【モンスト】オオクニヌシ獣神化の評価と適正クエスト! 火属性の貫通タイプでは初! 希少なアビリティセットの持ち主!

モンスト(モンスターストライク)のイベント“大和の神唄 第弐集”に登場した、オオクニヌシ獣神化(おおくにぬしじゅうしんか)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

オオクニヌシ獣神化評価

モンストオオクニヌシ獣神化評価


獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ボムスロー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【10.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・地雷、魔法陣に対応(MSM)【+1.5点】
・回復持ち【+1.0点】
・ヨーヨー+扇形拡散弾【+1.0点】
・16ターンから使える弱点特攻SS【+1.0点】
・イケメンかつイケボ【+0.5点】

【マイナス点】
・特になし

トータルで10.0点といったところでしょうか。
貴重なアビリティの組み合わせかつ、イケメンかつイケボ。すなわち強いということでしょう。

アルト:【8.5点】

オオクニヌシ(獣神化)の優秀なところは、火属性の貫通タイプとしては初となる「地雷」と「変身魔法陣」のギミックに対応しているという点。

なお反射タイプではガチャキャラの「ブリュンヒルデ(神化)」と、期間限定降臨キャラの「ホーリーマミ」(※ただし飛行)のみ。
このため火属性全体として見ても、非常に希少です。

友情コンボはメインが火属性の「ヨーヨー弾」、そして副友情には木属性の「扇形拡散弾10」を所持。中長距離にまんべんなくダメージを与えられる組み合わせです。

▼「ヨーヨー弾」はヒモの部分にも当たり判定があるため、広範囲の敵にダメージが入る!

オオクニヌシ友情コンボ


またストライクショットも強力。「自身のスピードがアップ&敵の弱点ヒット時に大ダメージを与える」というものです。

自強化倍率はかかりませんが、その代わりに弱点ヒット時の火力が非常に高いです。
「使ってみた動画」から算出したところ、2段階目で約4倍(つまり、弱点ヒット時に12倍のダメージ)となる模様。

▼ボスの弱点を縦カンして、約350万ダメージ!

モンストオオクニヌシ獣神化ストライクショット


オオクニヌシ(獣神化)の適正は「ケビン緑川」や「摩利支天廻」、「ピタゴラス」などの『地雷』および『変身魔法陣』が出現するクエストで活躍します。

現状、木属性クエストで両方のギミックが出現するところは少ないですが、類似キャラが少ないことから今後の追加クエスト次第では、環境トップになる可能性も秘めています。
もし入手したら育成しておくと良いでしょう。

なお個人的には、モンストニュースでオオクニヌシが発表された時に「遅延SS」のイメージが頭に浮かんだのですが、全然そんなことはありませんでしたね。

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

獣神化:国津神の主宰神 オオクニヌシ

モンストオオクニヌシ獣神化ステータス


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 18,135 22,600 304.53
+値加算 23,035 25,900 350.43

種族:神
貫通/バランス型
アビリティ:マインスイーパーM/アンチ魔法陣
ゲージ:回復
SS:自身のスピードがアップ、敵の弱点ヒット時に大ダメージを与える(16,20ターン)
友情コンボ:ヨーヨー弾 (最大威力 1,537)
副友情コンボ:扇形拡散弾 10(最大威力 6,970)
ラックスキル:ガイド

モンストオオクニヌシ獣神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

獣神化の適正クエスト
◯活躍できる◯
ケビン緑川【激究極】 摩利支天廻【超絶・廻】
山姥 ピタゴラス
ギガマンティス ブリアレーオ

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

獣神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 × ×
水・弐 × ×
火・壱
火・弐 × ×
木・壱 (※神キラーに注意) ×
木・弐 ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃(※SS使用時の火力をさらにアップ)
  2. 熱き友撃の力(※火力の高い友情コンボをさらに強化)
  3. 戦型(あるいは撃種)の絆・加撃(※ほかのキャラとの相乗効果を狙う)

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ