【モンスト】上方修正アグナムートで「ブルータス」へ挑む! キラーでボスをボッコボコに!?

モンスト(モンスターストライク)で6/13(木)に、全29キャラの上方修正がおこなわれました。
その際、アグナムートに『魔封じM』『超アンチダメージウォール』、および『ダッシュ』のアビリティが追加。

これはひょっとしたら、超絶クエストのブルータスで強いのでは?」と思い、さっそく挑戦してみました!

上方修正アグナムートで「ブルータス」へ挑む!

モンスト上方修正アグナムートでブルータスに挑む!


まずはアグナムートの上方修正内容をおさらい


貫通
聖炎の女神アグナムート
(アビリティ)
ロボットキラーM/魔族キラーM魔封じM
ゲージ:アンチダメージウォール/ダッシュ

アグナムートは上方修正で、ベースアビリティの「魔族キラーM」が「魔封じM」へグレードアップ。
そしてゲージの「ADW」は「超ADW」になり、さらに「ダッシュ」が追加されました。
(※ステータスに変化はありません。)

※ほか、全29体の上方修正内容はこちら
【モンスト】全29キャラの上方修正内容まとめ! 6月13日(木)のアップデートを待つべし!【ステータス追記】

ちなみに「魔封じM」とは、敵の種族が『魔族』と『魔人』の場合に2倍のダメージを与えられるというもの。

また「超ADW」は通常のADWの性能に加えて、ダメージウォールにふれたターンのみ、直接攻撃のダメージが1.3倍になるというアビリティです。

今回挑むブルータスは魔人なので、キラーの発動対象。
さらにダメージウォールも登場するクエストなので、アグナムートの火力に大きな期待が持てます!

それでは「ブルータス」のクエストへGo!

アグナムート入りパーティ


今回のメンバーはこちら。

  • アグナムート
  • アヴァロン
  • 申公豹(神化)
  • 【フレンド】ワルプルギス

アグナムートを編成しつつ、自陣枠の残りには降臨キャラを入れています。
編成順は適当。(※ラック上げをしたい方は、運枠を先頭にしてください。)

フレンドはワルプルギスを選択。
1体いるだけで雑魚処理が非常にスムーズになるため、道中の難易度がググっと下がります。

なお卑弥呼を選択しても良かったかもしれませんが、艦隊編成ではない場合はワルプルギスのほうが、色々と立ち回りやすいかなと思います。(※あくまでも個人の好みです。)

ステージ1と2は、ワルプルギスの友情も活用して雑魚を処理!

ブルータスステージ1


ブルータスステージ2



基本的にはワルプルギスの友情コンボを発動しつつ、雑魚に攻撃することで危なげなく突破できます。

アグナムートは「ダッシュ」のアビリティが付いたおかげで、かなりスピードが上がっていることを使ってみて実感。
こりゃボス戦での弱点往復で、いっぱいシャキシャキできそう!
期待に胸がふくらみます。

ステージ3、中ボスにアグナムートのキラーが炸裂!

ブルータスステージ3中ボス


ブルータスステージ3中ボス



そういえば中ボスは魔族でしたね。
アグナムートでダメウォに触れつつ、ブロック間を横シャキして1,000万近いダメージに。

「待っていろブルータス。次はオマエがこうなる番だ。」

ステージ4、ついにブルータス(進化前)が出現!

ブルータスステージ4中ボス


本当は左下にブルータスが移動してきた時点で、ブロックのあいだを横シャキしたかったのですが、右上に行っちゃいました。(笑)

仕方ないから、適当撃ちで。
「ダメージ、そんなに出ないかな?」と思いきや……!

ブルータスステージ4中ボス



弱点にも触れつつ、ジャキジャキっと当たっただけで300万以上のダメージに
ブルータス撃沈。
やばい、アグナムート本当に強いぞ!

ステージ5は、ワルプルギス様におまかせ♪

ステージ5


雑魚が大量に出現するうえ、もたつくとドンドン攻撃ターンが短縮されていくので、かつては「鬼門」と恐れられていたステージ。

ですが、ワルプルギス(の、友情コンボ)の手にかかればサクサクです。
ちなみにアグナムートは白爆発の友情コンボを所持しており、誘爆しやすい点が相性良いですね!

『雑魚を絶対倒すウーマンのワルプルギス』、『ボスを絶対倒すウーマンのアグナムート』。
二人がそろえば最強!
もしかしたら二人はプ◯キュアだったのかも?(違う)

いよいよボス戦に突入! お前もボコボコにしてやろうか!

ボス戦に突入



ここからはダイジェストでお届けします。
なぜならアグナムートの攻撃で、あっという間にボスが撤退していくためです。

▼ボス1戦目。弱点往復で、600万以上のダメージ!

ボス1戦目


▼ボス2戦目。ちょっと配置が悪かったものの、弱点にも当てて400万以上に!

ボス2戦目


▼最終面。そういえば、SSの火力をチェックしていなかったので、撃ってみた!

最終ステージ


アグナムートのストライクショットは「触れた敵に、炎の流星群で強力な追撃」という、いわゆる『メテオ系SS』

2段階目のストライクショットで、ボスへ攻撃してみました。どれくらいのダメージが出るのでしょうか。

▼途中で剣も取りつつ、ボスに直接攻撃で約400万ダメージ。そして……!

アグナムートSS


▼メテオで追撃! 約300万ダメージを追加して、合計700万ダメージに!

アグナムートSSメテオ


剣取得の攻撃力アップ分も上乗せされて、なかなかのダメージに!

もう少し、壁とブロックとのあいだで弱点往復をキッチリ決めていれば、これでトドメを刺せていたかもしれませんね。

せっかくなので、もう一周まわしてアグナムートでフィニッシュ!


「ブルータス」のクエストでアグナムートを使ってみた感想

とにかく、ボスへの殴り火力はハンパない!

弱点往復で一気にダメージを稼げるので、とても爽快でした。
ブルータスだけではなく、ステージ3の中ボスにキラーが有効な点も優秀。ボスへのアタッカー枠としては、最強クラスのキャラだと思います。

雑魚処理はちょっと苦手かも。ほかのキャラの力を借りよう!

アグナムートは戦型が「パワー型」のためか、複数の雑魚に触れるとかなり減速してしまう点は少し気になりました。

そのためフレンド枠では『ワルプルギス』や『卑弥呼』といった友情コンボが強力なキャラ、あるいは『アレキサンドライト(進化)』のようなスピード型で攻撃力も高いキャラを選択して、雑魚処理を任せたほうが良いでしょう。
何事も、適材適所です。

総評:間違いなく「強キャラ」! 手持ちの適正が少ない場合は、ぜひ連れていこう!

雑魚処理力は他のキャラに軍配が上がるものの、ボスのHPを一瞬で削り取る力は本物。
今回の上方修正で、アグナムートはブルータスのクエストで今まで以上に活躍できる性能になったと言えます。
アグナムートをお持ちの方は、ぜひお試しくださいね!

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター「アグナムート、始まったな」と感じました。今後も「封印の玉楼・弐」で使っていこうと思います。(文:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.4.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ