【ポケモンGO】進化や強化がはかどる! グローバルチャレンジボーナスでアメを集めまくるチャンス!!

先日『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催されたリアルイベント「グローバルチャレンジ」の達成ボーナスでポケモンのアメを大量に集めてみた様子をレポートします。(文:えだまめ)

アメ大量ゲットのチャンス! 地味にほしのすなも溜まるぞ!

6月19日~25日まで「グローバルチャレンジ」達成によるボーナスが解放されています。

ボーナスの解放中は

  • ポケモンゲット時のアメが2倍
  • タマゴからポケモンが孵化した時にもらえるアメが2倍
  • タマゴの孵化に必要なアメの数が半分
  • レイドバトルに挑んだ際にふしぎなアメが1つ確定でもらえる

この4つの特典が常時解放されていて、ポケモンのアメを集める大チャンスとなっています。

今回の記事では、ボーナスの恩恵がどれほどのものなのかを体感してきた様子をレポートします。

進化後ポケモンを集める大チャンス!

ボーナスが解放されたということで、さっそく街に出て『ポケモンGO』をプレイしてみました。

タイミングよく「コイル」のレイドバトルが開催されていたので、挑んでみることに。


ソロでしたが……。


瞬殺! ★1レイドバトルは気軽にプレイできて楽しいですよね。


パイルのみを使用してゲット! 一気に12個のコイルのアメがゲットできちゃいました!



コイルは、現在伝説レイドバトルに登場中のカイオーガ」への対策ポケモンジバコイル」に進化します。進化までには150個のアメが必要ですが、このペースならあっという間に貯まりそうですね!

コイキング」や「チルット」や「ホエルコ」などの進化に大量にアメが必要(400個必要)なポケモンのアメも、このペースならかなり楽に貯められそうです。



特にチルットの進化先である「チルタリス」は、スーパーリーグで大活躍が可能なので、まだ持っていないトレーナーさんは、この機会に作っておくといいかも。

レアポケモンのゲットもパイルのみで!

ゲットの確率はかなり下がってしまいますが、「カイオーガ」をパイルのみを使用してゲットできれば一気に12個も貰えるので、サードアタックの解放や高CPまで育成する大チャンスです!


天候が「ときどき曇り」の時は、超レアポケモンである「タテトプス」や「ズガイドス」が野生で出現しやすくなります。


もし出現したら必ずパイルのみを使用してゲットすれば、上記のカイオーガと同じように12個もアメが貰えますよ!


もし進化後のポケモンが野生で出現していたら……。


かなりの数のアメが一気に入手可能です(ちなみに2段階進化ポケモンなら40個!)。


10kmタマゴからのアメの量がやばい……!

ボーナスを味わいつくしている中、セットしていた10kmタマゴから「ズガイドス」が生まれました。


なんと61個も! 一撃でラムパルドに進化可能な量のアメが入手できてしまいました!


▼ちなみに、こちらはボーナスの解放中に、各タマゴの孵化時にもらえるアメの量となります。5kmや7kmタマゴも最大で46個と結構な量です。

2kmタマゴ 10~24個
5kmタマゴ 10~46個
7kmタマゴ 10~46個
10kmタマゴ 32~64個

いい機会だと思い、貯めてあった「ふかそうち」を大解放してみました!


10kmタマゴが3.3km、7kmタマゴが2.3kmなんて、相当ハイペースで孵化させることが可能ですね。ふかそうちがガンガン減っていきますが、たくさん孵化させることで、タマゴ孵化で入手可能なほしのすなも相当たまるので、ボーナスの解放期間中は歩く前に「ほしのかけら」を使用するのもいいかも!

▼ちなみに、こちらはボーナスの解放中にタマゴの孵化に必要な距離となります。

タマゴ ふかそうち スーパーふかそうち
2kmタマゴ 1km 0.7km
5kmタマゴ 2.5km 1.8km
7kmタマゴ 3.5km 2.3km
10kmタマゴ 5km 3.3km

まとめ:ここがアイテムの使い所!

ボーナスの解放期間中は、「ふかそうち」「スーパーふかそうち」「ほしのかけら」などを惜しまず使用することで、ポケモンの育成に必要なアメやほしのすなを一気に貯めることも可能。

タマゴを孵化させるペースが上がるということは、貴重なポケモンである「リオル」や「リーシャン」や「フカマル」を狙うチャンスでもありますよ(しかも、生まれたら進化に必要なアメの大半がたまってしまう)!

ボーナスの解放は6月25日まで! まだ梅雨のはずなのですが、例年と比べて比較的天候が安定しているような気がするので、どんどん街にでてプレイしちゃいましょう!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 295.9 MB
・バージョン: 1.114.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ