【ポケモンGO】超絶貴重な色違い帽子ピチューのゲットチャンス! 3周年記念イベントでやっておくべきこと

6月29日より『ポケモンGO(Pokémon GO)』でスタートする「3周年イベント」にでやっておくべきことについて紹介します。(文:えだまめ)

3周年記念イベントが開催!

6月29日より「3周年記念イベント」が開催されます。

2周年記念の際も素敵な記念イラストが公開されていましたが、3周年記念イラストも素敵ですね!

そして、イベントの内容も相当素敵なものになっている様子……!

今回の記事では、3周年記念イベントの内容と絶対にやっておくべきことを紹介します。

3周年記念イベントの概要

まずは3周年記念イベントの概要を紹介します。

  • アローラのすがたの「コラッタ」「サンド」「ロコン」「ディグダ」「ニャース」「イシツブテ」「ベトベター」「ナッシー」に色違いが追加(6月29日早朝~)
  • GOスナップショットを撮影すると「とんがり帽子ピカチュウ」が出現
  • とんがり帽子ピチュー」が稀に7kmタマゴから出現(6月29日早朝~7月6日まで)
  • 役立つアイテムが入手可能な「キャッチアップリサーチ(スペシャルリサーチ)」が開催(6月29日早朝から9月2日まで)
  • フレンドと一緒にレイドバトルに参加すると通常よりも早くレイドボスを倒せる&プレミアボールをさらに追加で入手可能(6月29日早朝から9月2日まで)
  • ポケモン交換に必要な「ほしのすな」が通常より4分の1減少(6月29日早朝から9月2日まで)

開催期間がバラバラなので注意!

サマーイベントを前に、超ボリュームのイベントがやってきましたね……!

3周年記念イベントで絶対にやっておくべきことは?

3周年イベントの開催中に絶対にやっておくべきことを紹介します。

とんがり帽子ピチューを狙おう!

6月29日から7月6日までの8日間、7kmタマゴから稀に「とんがり帽子ピチュー」が出現します。

▼画像はノーマルな色違いピチューです。とんがり帽子ピチューは貴重すぎて画像が準備できませんでした……(涙)。


7kmタマゴは1日で最大20個しか入手不可(現実的には12~14個程度)なので、チャンスが限られているぶん入手難易度は相当高そう。

さらに、色違いバージョンも存在しているので、毎日がっつり7kmタマゴを孵化させてなんとか狙いたいところ。

▼イベント中GOスナップショットを使用することで、「とんがり帽子ピカチュウ」も入手可能。1日1匹限定らしいので、そちらも早めにゲットしておきましょう!


アローラの色違いも狙おう!

なんと3周年イベントの開始時から「アローラのすがた」のポケモン全種類に色違いが追加。

▼筆者の大好きなアローラベトベトンに色違い追加なんて、頑張るしかないじゃないか……!


特に終了期間などは明記されていないので、慌ててゲットする必要はありませんが、上記で紹介した「とんがり帽子ピチュー」を狙うために、イベント期間中だけでも7kmタマゴを集中的に孵化させるのがおすすめです。

仲良し度を上げてお得に交換をしよう!

9月2日まで、ポケモンの交換にかかる「ほしのすな」が4分の1減少(25%オフ)します。

イベント中の交換にかかる具体的なコストの一覧は以下のとおり。

▼通常のポケモン(伝説や色違い以外)の交換に必要なほしのすなの量。

仲良し度 ゲット済みのポケモン 未ゲットのポケモン
友達 75 15,000
仲良し 75 12,000
親友 75 1,200
大親友 75 600

▼伝説、色違いのポケモンの交換に必要なほしのすなの量。

仲良し度 ゲット済みのポケモン 未ゲットのポケモン
友達 15,000 750,000
仲良し 12,000 600,000
親友 1,200 60,000
大親友 600 30,000

伝説や色違いのポケモンの交換で必要になるほしのすなの数がかなり減少していますね。

ゲット済みの伝説ポケモンだと、仲良し度があまり高くなくても、低コストで交換が可能になるので、身近なトレーナーさんと「キラ化」に挑戦するのもおすすめです!

とはいえ、仲良し度が高ければ更にお得になるので、ギフトの交換やトレーナーバトルを毎日繰り返して、仲良し度をなるべく上昇させておくのがおすすめ(今後同じようなイベントがあるかもしれませんし!)です。

キャッチアップリサーチを進めよう

6月29日早朝から9月2日まで開催される「キャッチアップリサーチ」の詳細は執筆時点では不明(内容の詳細はイベント開始後に別記事で紹介予定ですので、そちらもぜひご覧ください!)ですが、どうやら最近復帰したトレーナーさんや、『ポケモンGO』を最近始めたトレーナーさんにとって役立つアイテムが手に入る内容とのこと。

完全に予想ですが「おこう」「各種ルアーモジュール」「ふかそうち」「プレミアムレイドパス」「各種進化アイテム」あたりが手に入りそうですよね。

スペシャルリサーチとのことなので、全てクリアした際にもらえるリワードの内容も楽しみですね(ポケモンだとしたら何が出現するんでしょう……まさかの未実装幻ポケモン……?笑)

イベントの開始は6月29日早朝から! 真夏日も徐々に増えてきたので、熱中症対策を万全にしてプレイしてくださいね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 283.6 MB
・バージョン: 1.115.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!