【ポケモンGO】キャッチアップリサーチのタスクと報酬一覧! 色違いイーブイが確定ゲット 【3周年記念イベント】

6月29日から9月2日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催されている「キャッチアップリサーチ(スペシャルリサーチ)」の内容を解説します。(文:えだまめ)

キャッチアップリサーチが開催!

3周年イベント」の一環として、6月29日から9月2日まで「キャッチアップリサーチ」というスペシャルリサーチが登場しています。

公式サイトの説明を読むと、どうやら最近復帰したトレーナーさん&復帰したいけどついていけるか不安(ポケモンGOはいつ始めても最高に楽しいですよ!)なトレーナーさん向けの内容になっているようです。

このスペシャリリサーチをクリアすると、役立つアイテムが手に入るそう。

当然内容が気になっちゃいますよね!

というわけで、今回の記事では「キャッチアップリサーチ」のタスクの内容&リワード報酬を紹介していきます!

※記事公開時点では、第3段階までのタスクやリワード報酬を記載しています。第4段階以降のタスクやリワード報酬については達成次第随時追記します。

キャッチアップリサーチのタスク&リワード報酬一覧(1/6)

タスクの内容 リワード報酬
トレーナー1人とフレンドになる 5,000XP
天候ブーストを受けているポケモンを3匹捕まえる 5,000XP
タマゴを1個かえす 5,000XP
全タスク達成の報酬
しあわせタマゴ 2個
ポケモン発見 ミニリュウ
ほしのすな 15,000

ゲームを起動すると、画面右下にウィロー博士のアイコンが!


また無茶振りをしてくるのか……(笑)?


というわけで、博士から課されたタスクはこちら。


効率よくクリアするには、2kmタマゴをスーパーふかそうちにセットしつつ、


天候ブーストがかかったポケモン(今の季節だとゴクリンなどが捕まえやすくていいですよ!)を狙い撃ちするのがおすすめ。


「トレーナー1人とフレンドになる」のタスクがやや難関ですが、SNSなどで募集したりすると結構簡単かも。このタスクで困っているトレーナーさんも多いと思うので、レイドバトルなどでトレーナーが集まっているタイミングで、フレンドになってもらえないか交渉するのもアリ(話しかける際はトレーナーシップに則って礼儀正しく!)。


全てのタスクをクリアすると表示されているリワード報酬を受け取れ、ミニリュウもゲットできますよ!


ちなみにですが、リワードを受け取る前に「しあわせタマゴ」や「ほしのかけら」を使用すれば、より多くのXPやほしのすなを受け取ることも可能です。

キャッチアップリサーチのタスク&リワード報酬一覧(2/6)

タスクの内容 リワード報酬
相棒と歩いて1個アメをもらう ミニリュウのアメ30個
ミニリュウの写真を撮る ミニリュウのアメ30個
ミニリュウを進化させる 10,000XP
全タスク達成の報酬
プレミアムレイドパス 1個
ほしのすな 15,000
しあわせタマゴ 2個

1つ目のタスクグループをクリアすると、すぐさまウィロー博士が次のタスクを指定してきます。


おお! ミニリュウのアメが合計60個も貰えるなんてかなり豪華!


「相棒と歩いて1個アメをもらう」のタスクは、1km歩いてアメが貰えるポケモンを相棒にすることで即達成可能。


あとはミニリュウの写真を撮影して、


進化させるだけ(先に進化させるとミニリュウの写真が撮影できなくなってしまうので注意)!


先ほどと同じく、「しあわせタマゴ」や「ほしのかけら」を使用すれば、より多くのXPやほしのすなを受け取ることも可能です。


キャッチアップリサーチのタスク&リワード報酬一覧(3/6)

タスクの内容 リワード報酬
ポケモンを10回強化する 15,000XP
スーパーリーグでトレーナーと対戦 15,000XP
レイドバトルを1回する 15,000XP
全タスク達成の報酬
しあわせタマゴ 2個
15,000XP
ほしのかけら 2個

博士からの依頼はどんどん続きます。


とりあえず、すぐ近くで開催されていた「ハスボー」のレイドバトルをクリアしてタスク消化(★1レイドバトルならソロクリアも簡単なのでおすすめ)。


スーパーリーグはフレンドさんの協力が必要不可欠なので、他のライターに協力してもらいタスククリア!

▼絶望感のある構図(笑)。適当なパーティで挑んだら普通に負けてしまいました……。


「ポケモンを10回強化する」のタスクは、なるべくCPの低いポケモンを強化するとコストがかからないのでおすすめです。


第3段階では通常時でも60,000XP、しあわせタマゴを使用すれば120,000XPが入手可能なので、トレーナーレベルを上げたいトレーナーさんは忘れないように!


キャッチアップリサーチのタスク&リワード報酬一覧(4/6)

タスクの内容 リワード報酬
ポケモンを5種類捕まえる ポケモン発見(ヒコザル)
フィールドリサーチ大発見かレイドバトルで伝説のポケモンを捕まえる ポケモン発見(ポッチャマ)
タマゴを3個かえす ポケモン発見(ナエトル)
全タスク達成の報酬
しあわせタマゴ 2個
ポケモン発見 色違いイーブイ
ほしのすな 15,000

博士からの依頼もやっと折り返し地点です。


伝説ポケモンを捕まえるという達成条件に一瞬どきっとしましたが、ちょうどフィールドリサーチの進捗が7日目(ちょっとサボっていたのが功を奏しました笑)だったので、出現した「ホウオウ」を捕まえてサクッとクリア。



タマゴはもともとセットしていたものが3つ連続で孵化したので、いつの間にかクリア。

ポケモンを5種類ゲットも、普通にプレイしていればいつの間にか達成できてしまうので、4段階目は非常に簡単だった印象です。


4段階目のリワード報酬は、第4世代の御三家ポケモン「ヒコザル」「ポッチャマ」「ナエトル」に加え、「色違いイーブイ」が確定で出現します。


いずれも進化させることで強力なポケモンになるので、始めたばかりや復帰したばかりのトレーナーさんにはかなり嬉しいですね!

キャッチアップリサーチのタスク&リワード報酬一覧(5/6)

タスクの内容 リワード報酬
イーブイの写真を撮る 30,000XP
ギフトを5個贈る 30,000XP
フレンドとポケモンを3回交換する 30,000XP
全タスク達成の報酬
ポケモン発見 ラプラス
30,000XP
しあわせタマゴ 2個

気づけば残り2段階となりました。博士に会えるのもあとちょっとだけです。


ちょうど地元のフレンドさんとプレイしていたので、交換3回はすぐに消化できました。


先ほど捕まえた色違いイーブイを撮影して2つ目のタスクもクリア!


フレンドが5人以上いれば、ギフトを5回贈るタスクも一瞬でクリア可能なので、5段階目は数分でクリアできてしまいました!


今回の目玉リワード報酬はラプラス!


ラプラスは、対ドラゴンタイプのポケモンとしてかなり優秀で、序盤でかなり役立つポケモンですよ!

キャッチアップリサーチのタスク&リワード報酬一覧(6/6)

タスクの内容 リワード報酬
トレーナー1人とフレンドになる ミニリュウのアメ60個
レベル3以上のレイドに1回勝つ ミニリュウのアメ60個
ハクリューを進化させる 100,000XP
全タスク達成の報酬
しあわせタマゴ 2個
100,000XP
ほしのすな 15,000

いよいよ博士に会えるのも最後。「ではまた会おう!」といいつつ、


がっつりタスクを残していく博士(笑)。


今回のリワード報酬は、タスクを受けられるようになった時点ですでに見えているので、これで実質終了。

6段階目のタスクを全てクリアすれば、20万XP(しあわせタマゴを使用すれば40万XP!)と、カイリューを作成できるだけのミニリュウのアメが入手可能です。

カイリューとラプラスをゲットできれば、ジムやレイドバトルでかなり戦えるようになりますし、ここにたどり着くまでに貰えた大量のXPによって、トレーナーレベルもかなり上がっているはずなので、ポケモンの育成もはかどりそうですね!

この「キャッチアップリサーチ」が開催されているのは9月2日まで! かなり期間があるので、ゆったりプレイして豪華なリワード報酬をたっぷりもらっちゃいましょう!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 283.6 MB
・バージョン: 1.115.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ