【ポケモンGO】色違いライコウの出現率は? ライコウ・デイを全力プレイ!

6月29日の16時~19時に『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催された「ライコウ・デイ」で、色違いライコウを狙ってみた様子を紹介します。(文:えだまめ)

ライコウ・デイが開催! 色違いライコウも追加!

6月29日の16時~19時に、ほとんど全てのジムに「ライコウ」が出現する「ライコウ・デイ」が開催されました。

伝説のポケモンが出現する「~デイ」というイベントは去年も開催されていて、このイベントが来ると夏が来たと感じるトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

今回の記事では、そんなライコウ・デイで「色違いライコウ」を狙ってプレイした様子を紹介します!

雨+ライコウ! 最高の舞台だぜ!

イベント開始時刻20分前に、レイドバトルの聖地「秋葉原」に到着。

その頃はすでに全てのレイドバトルが終了していて、ジムが20個くらいあるのに何もレイドボスがいないという、異様な光景が広がっていました(写真撮り忘れてました……もったいない……!涙)。

そして開始時刻の16時になった瞬間、一斉にライコウが現れました!


この時の秋葉原のゲーム内天候は「雨」だったので、CPの高いライコウが出現するという最高すぎる環境。これは全力プレイするしかない!

早速待機場所のジムに出現したライコウに挑みます。


今回はリアル友人と一緒にプレイしていたので、常時ボーナスボールが追加されます。雨+ライコウ大量+ボーナスボール+気心の知れた友人、こんな最高な組み合わせで挑めて幸せです……(ソロプレイが多い筆者ですが、やはり複数人プレイは楽しいですね!)。


あとはひたすら攻撃し撃破するだけ!


残念ながら色違いではありませんでしたが、


サクッとゲットに成功したので滑り出しは上々です!


その後も事前に決めていたルート(プレイ終了時に改めて実感したのですが、道順に迷わずプレイできるのは気持ち的にも体力的にも相当楽でした!)でサクサクとライコウを撃破していきます。

しかし……。


色違いは……。


なかなかでません……!


結構ハイペースでプレイしていましたが、いくら倒してもライコウの数が減りません(笑)。


その後もライコウをひたすら倒し続けていただけなので割愛しますが、12戦ほどライコウに挑んだ頃……!

唐突に現れましたー! かっこいいいいいいい! 雨の背景がめちゃくちゃ似合ってますよね!



今回はスピード優先なので、この場ではサクッとゲット。


正直、11戦連続で通常色ライコウだったので気持ちが折れそうになっていたのですが、一気にテンション回復しました(単純)!


秋葉原エリアのライコウをあらかた倒し終えたので、秋葉原の隣町である「御茶ノ水」エリアへ向かいました。


到着して最初に挑んだライコウで2匹目の色違い! うおおおおお!


ちょっと時間に余裕が出てきたので、「神田明神」をバックに記念撮影をパシャり。


凛々しい顔がかっこいい。


威嚇顏はさらにかっこいい……!


そして合計2時間半ほど経過した頃、雨が激しくなってきたのでプレイを終了しました。

▼大量の勝利マークが壮観!


18戦挑んだ結果!

2時間半のプレイで、合計18匹のライコウを撃破しました。

ゲットできたライコウは全部で11匹、うち色違いが2匹でした。


去年開催されていたイベントの時と同様、おそらく色違いの出現率は10%程度のようですね。

ライコウ・デイは終了しましたが、今年の夏は「エンテイ・デイ」や「スイクン・デイ」もひかえています。

ライコウ・デイの開催されていたタイミングの東京は、6月にしては涼しい気候でしたが、それでも動き回ってかなり体力を消耗しました。

体調管理や補給食(水分なども含む)の用意もポケモントレーナーとしての嗜みなので、無理なプレイはしないように注意してくださいね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 283.6 MB
・バージョン: 1.115.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ