【モンスト】アンスリウム獣神化の評価と適正クエスト! 対アラミタマ戦に特化した性能で、ボスへのアタッカーとして大活躍!

モンスト(モンスターストライク)のイベント「花照ル島ノ常夏譚」で登場した、アンスリウム獣神化(あんすりうむじゅうしんか)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

アンスリウム獣神化評価

アンスリウム獣神化評価


獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ボムスロー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【10.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・ダメージウォール、地雷に対応(超ADW)【+2.0点】
・魔封じM【+1.0点】
・クロススティンガー+回復弾【+1.5点】
・貫通化+激しく貫くSS【+1.5点】

【マイナス点】
・パワー型なので友情火力がキラー以外には不安【-0.5点】

トータルで10.5点といったところでしょうか。
アタッカーとして優秀なキャラと言えそうです。
特にキラーが乗るクエストで、かなりの活躍が期待できます!

アルト:【10.0点】

アンスリウム(獣神化)は爆絶クエストの「アラミタマ」に特化した性能の持ち主です。『アラミタマ絶対倒すマン』と言うべきでしょうか。

まずベースアビリティの「魔封じM」に注目。これは敵の種族が「魔人」と「魔族」の場合に、与えられるダメージが2倍になるというものです。
そしてアラミタマの種族は「魔人」なので、ボスへのアタッカーとして大いに活躍できます。
(※ほかにもステージ1の中ボスや、道中に登場する青い魂もキラー対象です。)

また「超アンチダメージウォール」を所持しており、ダメウォにふれると(そのターンのみ)直接攻撃のダメージが1.3倍にアップ
より高い火力を出すことが可能になります。

さらにストライクショットも強力。「貫通タイプで敵を激しく貫く」という、タケミカヅチ(獣神化)などと同じタイプです。
うまくに弱点へヒットさせることができれば、ゲージ飛ばしも狙えるほどの超火力を叩き出します。

▼SS(2段階目)の火力をチェック。DWに1回ふれてからボス弱点に当てて、3千万以上のダメージ!

アンスリウム獣神化SS


▼次のステージ。ボス2戦目なので「水色ゲージ」のはずだが、すでに「緑ゲージ」! しかも3割ほど削れている!

アンスリウム獣神化SS


アンスリウム(獣神化)は攻撃に特化したタイプかと思いきや、友情コンボの「回復弾」でHP管理にも貢献できるという優秀っぷり。

ちなみに回復弾は味方にふれるたび5,000回復。貫通するので、複数回ヒットした場合には更に回復できます。(※友撃の実を付けても回復量は上がりません)
アラミタマのクエストは被ダメが大きいため、回復役の味方が一人いるだけでも安定感が上がります。

気を付けるべき点があるとすれば、「マインスイーパー」ではなく「飛行」なので埋め込み地雷に対処できないというところ。
起爆する前に、ほかの味方で回収することを心がけると良いでしょう。

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

獣神化:熱烈なる花ノ国の精 アンスリウム

モンストアンスリウムステータス


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 20,716 26,541 245.57
+値加算 25,616 30,416 282.97

種族:妖精族
反射/パワー型
アビリティ:超アンチダメージウォール/魔封じM
ゲージ:飛行
SS:貫通タイプで敵を激しく貫く(12,20ターン)
友情コンボ:クロススティンガー (最大威力 7,321)
副友情コンボ:回復弾 (最大威力 83,672)
ラックスキル:友情コンボクリティカル

アンスリウム獣神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

獣神化の適正クエスト
★最適★
アラミタマ【爆絶】
◯活躍できる◯
クィーンバタフライ センジュ【激究極】
リリス ジョーカー
ヤマトタケル零【超絶】 ジューダス【超絶】

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

獣神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 △(※ワープに注意)
水・弐 × (※埋め込み地雷に注意)
火・壱 × ×
火・弐 × ×
木・壱 △(※ワープに注意)
木・弐 ×
光・壱
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃(※SS使用時の火力をさらにアップ)
  2. 撃種の絆・加撃(※ほかの味方との相乗効果を図る)
  3. 戦型の絆・加撃(※三種類の加撃を付けてムキムキに)
  4. 熱き友撃の力(※キラーの乗る友情コンボを強化)

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!