【ハリー・ポッター:魔法同盟】レベルを早くあげるコツは? 効率よくXP(経験値)を稼ぐ方法!

ハリー・ポッター:魔法同盟』でXPを効率よく稼ぐ方法を紹介します。(文:えだまめ)

レベルを早く上げるテクニックを紹介します!

魔法族の皆様、始まったばかりの人間界での任務は順調ですか? 原作映画で登場したキャラクターや、原作本でしか描かれていないキャラクターが登場したりして、プレイするたびにワクワクが止まりませんよね!

『ハリー・ポッター:魔法同盟』の世界では、プレイヤーのレベルが上がると様々な要素が開放されます。

そこで、今回の記事では“プレイヤーレベルを早く上げるコツ”を紹介します!

XPの入手量が2倍になる魔法薬「バルッフィオの脳活性秘薬」を使用しよう!

XPを稼ぐのに必須なのが「バルッフィオの脳活性秘薬」という魔法薬。


なんと、使用するだけで30分間魔法使いチャレンジ」「痕跡(ファウンダブル)」「ポートキー」から入手できるXPが2倍になるという代物。

主な入手先ですが、現状だとプレイヤーのレベルアップのボーナスor魔法薬の作成で入手可能

筆者は現在レベル9なのですが、今のところレベルアップするたびに1つ入手できているので、魔法薬の作成をしなくてもそれなりの数は確保できていますよ。

バルッフィオの脳活性秘薬」を使用すると、非常に効率よくXPを入手可能なので、がっつりプレイする前には必ず使用しておくことをおすすめします。特に序盤では!

ファウンダブルを集めるのが基本にして最高効率!

集めることがゲームの目的でもある「ファウンダブル」を回収した際にXPを入手可能。

ファウンダブルを回収する前に表示される「脅威レベル」が高いほど入手XPが増加し、

  • 脅威レベル:低い→50XP
  • 脅威レベル:中→75XP
  • 脅威レベル:高以上→現在調査中です(判明次第追記します)

が、固定で入手可能となっています。

さらに、回収した時の状況によってボーナスXPも入手可能で

  • 1撃目の呪文で回収成功→10XP
  • 呪文成功がグッド判定→20XP
  • 呪文成功がグレート判定→50XP
  • 呪文成功がマスター判定→100XP
  • 初入手のファウンダブル→250XP

となっているようです。

回収したことのないファウンダブルの回収に成功した時の250XPがかなり大きいので、まだほとんどのファウンダブルを未発見の序盤に、上記で紹介した「バルッフィオの脳活性秘薬」を使用しながらプレイすることで、かなりのスピードでレベルアップが可能。

▼こちらは「バルッフィオの脳活性秘薬」を使用した状態で、未発見のファウンダブル(脅威レベル低)を、1撃目の呪文で回収した時の様子。


たった1回で620XPも入手できました! これにグレードやマスター判定が加わったり、脅威レベルが高くなったりするとさらに効率よくXPが入手可能ですよ!

呪文は素早く唱えよう

地味なテクニックですが、コンファウンダブルを撃破する時の呪文は、ゆっくり丁寧に唱えるよりも、多少雑でも素早く唱えた方が高い評価になることが多いです。

▼画像矢印部分のゲージが呪文の質を表しているのですが、時間経過による減少スピードがかなり早いので、画面をなぞっている時間を減らした方が結果的に評価が上がるという理屈です。


これを意識すれば、グッドorグレート判定になることが格段に増えるので、XPの入手効率も上がりますよ!

ポートキーを開けて経験値を入手しよう!

フィールドを歩いていると「ポートキー」を拾うことがありますよね。

ポートキーは、拾った後に「鍵」を使用して一定距離移動すると解除することが可能で、中には様々なアイテムが入っているほか、XPも確率で入手可能です。

▼金色の鍵は無限に使用可能。銀色の鍵は使用すると壊れます。


ポートキーの解除に成功すると画面上に通知がくるので見逃す心配なし!


解除をするとARモードに切り替わり、原作映画4作目に登場したあのシーンが再現できちゃいます(初めて見た時めちゃくちゃテンション上がりました笑)。


ポートキーに触れると仮想空間に飛ばされます。スマホの向きを変えると仮想空間内を見渡すことが可能(安全には注意)で、光っているところをタップするとランダムでアイテムやXPが入手可能です。


光っているところを5箇所タップすると、仮想空間から出ることが可能で、獲得したアイテムやXPが入手できます。


ファウンダブルの回収と比べると少しだけ時間はかかりますが、ポートキーは歩いているだけで解除可能なので、家の中などで片手間でプレイするには最適!

かなりお得なアイテムが入手できたりもするようなので、積極的に解除していきたいですね!

デイリー任務のクリアや実績の解除をしてみよう!

こちらは「バルッフィオの脳活性秘薬」の恩恵を受けることはできませんが、フィールド画面右下から確認が可能な様々な「任務」を達成することで、XPを効率よく入手可能です。

▼こちらは任務の一例。クリアすると新たな任務が出現するので積極的に攻略するのがおすすめです!


特に「実績」の部分でもらえるXPは大きいので意識してクリアするのもおすすめ!


XPを入手可能な手段はいろいろありますが、今回の記事で紹介したテクニックを駆使すれば、あっという間にレベルが上がっていきます。

レベルが上がると「魔法薬の作成」や「職業」などの新要素(詳しくは別記事にて紹介予定です)がどんどん開放されていくので、さらに魔法界での冒険にのめり込むこと間違いなしです!

『魔法同盟』関連記事
【ハリー・ポッター:魔法同盟】何をすればいいの? 基本的な遊び方を紹介!2019/07/03 17:33
【ハリー・ポッター:魔法同盟】何をすればいいの? 基本的な遊び方を紹介!
【ハリー・ポッター:魔法同盟】大災厄に立ち向かえ! 魔法省に協力し奪われたファウンダブルを回収せよ!!2019/07/02 17:49
【ハリー・ポッター:魔法同盟】大災厄に立ち向かえ! 魔法省に協力し奪われたファウンダブルを回収せよ!!
ハリー・ポッター: 魔法同盟 ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 175.4 MB
・バージョン: 2.0.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

HARRY POTTER: WIZARDS UNITE software © 2019 Warner Bros. Entertainment Inc. Co-Developed by WB Games San Francisco and Niantic, Inc. WIZARDING WORLD, HARRY POTTER and FANTASTIC BEASTS Publishing Right

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ