【モンスト】ハイビスカス獣神化の評価と適正クエスト! 轟絶クエストのアドゥブタで大暴れ?!

モンスト(モンスターストライク)のイベント「花照ル島ノ常夏譚」で登場した、ハイビスカス獣神化(はいびすかすじゅうしんか)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

ハイビスカス獣神化評価

ハイビスカス獣神化評価


獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ボムスロー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【10.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・ブロック、地雷に対応【+1.0点】
・属性キラー【+1.0点】
・バリア付与【+0.5点】
・トライブパルス+気弾(砲撃型+素アビキラー)【+1.5点】
・16ターンから使える貫通弾で追い討ちするSS【+1.0点】

【マイナス点】
特になし

トータルで10.0点といったところでしょうか。
アドゥブタの最適キャラといっても過言ではありません。
ラックスキルがガイドなのもアドゥブタ向けと言えますね。

アルト:【10.0点】

ハイビスカス(獣神化)の強いところは、砲撃型で火力が高い友情コンボ。ベースアビリティの「闇属性キラー」も乗る点がポイントです。

まずメイン友情として所持している「気弾」。近い敵に向けて強力な属性弾が放たれ、大ダメージの一撃を与えられます。

そして副友情の「トライブパルス」がまた強力。これも近い敵へ弾が放たれますが、さらに同じ種族の敵すべてにダメージが伝わるので、状況次第では一網打尽にすることも可能。
無属性ですがキラーは乗るため「闇属性」の相手には特に有効です。

▼アドゥブタ【轟絶・究極】に登場する厄介な「ゴーレム」の処理にも使える!

トライブパルス



またストライクショットも強力。「ふれた敵すべてに、貫通弾で追い討ち」というもので、雑魚を一気に殲滅したいときに大活躍します。もちろんボスへのダメージソースとしても優秀。

▼アドゥブタ最終面の難しい雑魚処理も、SSでハイビスカスを当てるだけでOK!

ハイビスカスSS


ハイビスカスの適正は、文句なしに「アドゥブタ【轟絶・究極】」。クエストの難易度を一気に下げるポテンシャルを秘めています。
ほかにも「ツクヨミ零【超絶】」や「禁忌の獄【五ノ獄】」、「覇者の塔 29階」など闇属性のクエストで活躍可能。

基本的には攻撃タイプですが、「バリア付与」のアビリティで味方へのサポートもできる優秀なキャラ。もし入手したら育成して、様々なクエストへ連れていきましょう。

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

獣神化:勇敢なる花ノ国の精 ハイビスカス

ハイビスカス獣神化ステータス


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 18,309 19,744 300.43
+値加算 23,209 22,619 345.48

種族:妖精族
反射/砲撃型
アビリティ:飛行/闇属性キラー
ゲージ:アンチブロック/バリア付与
SS:ふれた敵すべてに、貫通弾で追い討ち(16,24ターン)
友情コンボ:気弾 (最大威力 235,115)
副友情コンボ:トライブパルス (最大威力 143,500)
ラックスキル:ガイド

ハイビスカス獣神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

獣神化の適正クエスト
★最適★
アドゥブタ【轟絶・究極】 ツクヨミ零【超絶】
禁忌の獄【五ノ獄】
◯活躍できる◯
エティカ3層【神獣の聖域】 「覇者の塔」29階
六条御息所 スラッシュ
ピタゴラス

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

獣神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 ×
水・弐 × ×
火・壱 △(※重力バリアに注意)
火・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力(※火力が高い友情コンボをさらに強化)
  2. 同族の絆・加撃(※キラーが乗る直接攻撃のダメージをアップ)
  3. 撃種の絆・加撃(※ほかのキャラとの相乗効果を図る)

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!