【モンスト】Angely Divaの評価と適正クエスト! 初の「幻妖キラー」を所持! 轟絶クエストのシュリンガーラやモラルに適正!

モンスト(モンスターストライク)に登場する、Angely Diva(エンジェリーディーヴァ/えんじぇりーでぃーゔぁ)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

Angely Diva評価

モンストAngelyDiva評価


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ボムスロー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【10.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・ブロック、重力バリアに対応【+1.0点】
・回復M【+1.0点】
・SSターン短縮【+0.5点】
・加速友情【+1.0点】
・高火力のSS【+1.5点】
・まさに歌姫たち【+0.5点】

【マイナス点】
・SSが短縮あるとはいえ重め【-0.5点】

トータルで10.0点といったところでしょうか。
汎用性が高く、加速や回復などサポート力が高めなキャラとなっています。
SS以外では火力が出しにくいのが若干不安要素ではあります。

アルト:【9.5点】

Angely Diva(進化)は友情コンボにスピードアップを持つ点がウリ。味方を加速させることで直接攻撃のヒット数が増やせるので、攻略を有利に進めやすくなります。

とくに「モラル【轟絶】」のクエストで優秀。盾ギミックを解除しつつ攻撃を加える必要があるため、加速が非常に役立ちます。
ほかにも「アルカディア【爆絶】」など、敵が「スピードダウン」を放ってくるクエストでも速度を補うために使えます。

▼加速してからの殴りで、雑魚を処理しつつボスにもダメージ!

モンストAngely Diva友情コンボ



またストライクショットが強力。
味方全員で十字レーザーを打つ」というもので、Angely Divaだけではなく味方からも属性レーザーが放たれて、広範囲の敵に大ダメージを与えられます。(※それぞれのキャラと同じ属性のレーザーが発射されます。)

発動まで「30ターン」と少々重めなのがネック。
「SSターン短縮」のアビリティを所持しているので、クエストの雑魚戦で短縮しつつ、ボス戦までに撃てるようにしておくと良いでしょう。

▼モラル(※防御ダウンの状態)にSSを放ち、HPゲージを半分ほど削り取った!

モンストAngelyDiva進化SS


▼通常クエストでの使用感もチェック! ボスに400万以上のダメージ!

通常クエストでのSS使用感


Angely Divaは種族が「妖精族」で、モラル適正の「テキーラ(獣神化)」と相性が良く、わくわくの実で強化しやすい点もポイント。
運用面においてもテキーラの強力な直殴りを加速でサポートしつつ、ボス戦では弱点露出SSのあとに十字レーザーSSを放つという、最高のコンビネーションが見込めます。

短所を挙げるとしたら、友情コンボが「スピードアップ」のみなので、通常降臨では火力を出しづらいという点。
そのため、直接攻撃倍率が上がっていることの多い高難易度クエスト向けのキャラと言えるでしょう。

↑ページ上に戻る

神化の評価点数(10点満点)

yamazaki:【10.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・ダメージウォール、地雷に対応(MSM)【+1.5点】
・初の幻妖キラー【+0.5点】
・SSターンチャージ【+0.5点】
・加速友情+爆発【+1.5点】
・16ターンの号令SS【+1.0点】
・こちらもまた見た目良き【+0.5点】

【マイナス点】
・特になし

トータルで10.5点といったところでしょうか。
幻妖キラーといいシュリンガーラ特攻のキャラになっています。
SSターンチャージもあり、進化モーセなど他キャラとの相性がいいのも魅力です。

アルト:【9.5点】

Angely Diva(神化)は全キャラ初の「幻妖キラー」を所持。
現状では、種族が「幻妖」のボスは轟絶クエストにのみ登場しています。そのため実質的にシュリンガーラキラーと考えても良いかもしれません。

▼「幻妖キラー」が乗る直接攻撃で、シュリンガーラに大ダメージ!

幻妖キラーでの直殴り火力



また、ゲージアビリティに持つ「SSターンチャージ」も何気なく便利。
これは味方3体に当たると、最後にふれた味方のSSを2ターン短縮できるという能力です。
対シュリンガーラ戦(轟絶・究極)では「SSターン遅延」の攻撃を受けることが多いため、味方のサポートに適しています。

▼3体目にふれたキャラ(プルメリア)のSSを、20→18ターンに短縮!

SSターン短縮



友情コンボは進化と同じ「スピードアップ」に加えて、副友情で「大爆発」も所持。シュリンガーラのクエストにおいて、「モーセ(進化)」や「ダルタニャン(獣神化)」、「プルメリア(獣神化)」などの強力な(あるいはバフとして優秀な)友情コンボを誘発する際に役立ちます。

そして「号令SS」が便利。
16ターンという軽さで放てるので、道中でのピンチを切り抜けたいときに使えます。もちろんボス戦でのアタッカーとしても優秀。

▼号令SSを味方3人に当てて、ボスのHPを一気に削り取る!

Angely Diva神化の号令SS


Angely Diva(神化)はシュリンガーラのほかにも、「禁忌の獄【六ノ獄】」や「阿修羅【超絶】」など、『地雷』や『ダメージウォール』が出現するクエストに連れていくことができます。

「進化」と「神化」で対応可能なギミックが大きく異なりますが、どちらにも明確な使いみちが用意されているため、連れていくクエストによりスライドして使い分けると良いでしょう。

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

進化:天界の歌姫 Angely Diva

神化:祝福の歌声 Angely Diva

※素材情報については公開され次第、追記します。

↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
★最適★
モラル【轟絶】
◯活躍できる◯
「覇者の塔」31階 アルカディア【爆絶】
デイモス パンジャジャーン
カイン【超絶】 クシミタマ【爆絶】
ジョカ【超絶】 ツクヨミ【超絶】
ツクヨミ零【超絶】


神化の適正クエスト
★最適★
シュリンガーラ【轟絶・究極】
◯活躍できる◯
禁忌の獄【六ノ獄】 イザナミ零【超絶】
阿修羅【超絶】 羅刹
毘沙門天【超絶】 帝釈天【超絶】
ドゥーム【超絶】 カレンネイヴィス【激究極】
セクシーローラー かまいたち
鉄扇公主 クィーンバタフライ

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 ×
水・弐 ×
火・壱 ×
火・弐 × ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×


神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱
水・弐 ×
火・壱
火・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

進化のおすすめ

  1. 同族の絆・加撃(※直接攻撃のダメージ量をアップ)
  2. 撃種(あるいは戦型)の絆・加撃(※ほかのキャラとの相乗効果を図る)
  3. 将命削りの力(※クエストのクリア時間短縮に繋げられる)

神化のおすすめ

  1. 同族の絆・加撃(※キラーが乗る直接攻撃の火力をさらにアップ)
  2. 撃種(あるいは戦型)の絆・加撃(※ほかのキャラとの相乗効果を図る)
  3. 同族(あるいは撃種)の絆・加命(※モーセと組ませた際にHPを補う)

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!