【ポケモンGO】1時間で14万XPが獲得可能! 16日までレイドバトルでもらえるXPが破格だぞ

7月10日から16日まで『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開放されている「グローバルチャレンジ」のボーナスを利用して、レイドバトルでXPを稼いでみた様子を紹介します。(文:えだまめ)

グローバルチャレンジのボーナスが開放!

7月10日から16日まで、「グローバルチャレンジ」を達成したことによる「ボーナス」が開放されています(ボーナスの詳細については別記事にて詳しく紹介しています)。

今回開放されているボーナスは、どれも大きくXPを稼げるものばかり。

筆者が特に注目しているのが「レイドバトルで入手可能なXPが2倍になる」というボーナス。これ、とんでもないペースでXPが稼げてしまいそうですよね!

▼ちなみに、こちらが各レベルのレイドバトルで取得可能なXPです。

難易度 通常時 ボーナス開放時 ボーナス開放中+
しあわせタマゴ
★1 3,000xp 6,000xp 12,000xp
★2 3,500xp 7,000xp 14,000xp
★3 4,000xp 8,000xp 16,000xp
★4 5.000xp 10,000xp 20,000xp
★5 10,000xp 20,000xp 40,000xp

というわけで、実際にレイドバトルに挑戦してどのくらいXPを稼げるのかを検証してみました!

ごく普通にレイドバトルをプレイしただけなのに

レイドバトルをプレイするために、いつもどおり「秋葉原」へ降り立った筆者。

今回はどのくらいXPを稼げるかの検証なので、プレイ前に現在の入手XPをチェック。

▼31,640,452からのスタート。どのくらい増えるか楽しみです。


タイミングが悪かったのか、普段よりは開催されているレイドバトルは少なめ。しかしこれでいいのです、今回はあくまで”普通”にレイドバトルをプレイしてどのくらい稼げるかの検証。開催レイドが多いとき。少ないとき。色々あるのが普通なのです。


スタート地点に到着し「しあわせタマゴ」を使用(ちなみにボーナスの恩恵で効果時間が1時間に延長されています)。



秋葉原ということもあり、20名のトレーナーで即撃破! 一瞬で40,000XPが手に入ってしまいました。これは美味しい。


すぐさま次のレイドバトルへ。「キノガッサ」に挑むのは初めてかもしれません。


同じようにXP稼ぎ目的なのか、10名ほどのトレーナーが集まり瞬殺できちゃいました。


少し歩き、グラードンともう一度戦いました。


やはり伝説レイドバトルが一番美味しいですね。


次に挑んだのはダーテング。場所の関係で5名しか集まりませんでしたが、なんとか撃破することができました。CPの割に結構硬いという印象なので、もし挑む際は火力の高いポケモンを並べるのがおすすめ!


★4レイドバトルでも結構XPがもらえます。


ダーテングのゲット画面なんてかなり珍しいので、思わずスクショをパシャリ。


何戦かすると、近くのレイドバトルが少なくなってきました。


一番近い場所でもこの距離感……。普段なら諦める距離ですが、しあわせタマゴが勿体無いので頑張って歩きます。


レイドバトルをするためだけに移動をすると、普通に過ごしているとまず通らないような場所も通ります。

▼とんでもないほど急な下り階段を見つけました。こういう発見があるのも『ポケモンGO』の魅力ですよね。


10分ほど歩いて、やっと「パルシェン」のレイドバトルへたどり着きました。あまり人通りのない場所だったので、筆者一人で挑戦します。


以前は勝てませんでしたが、昔よりパーティが充実しているので、1分ほど余裕をもった状態でクリア! こういう時に成長を感じます。


近くで「クチート」のレイドバトルが開催されていたので、時間ギリギリまでプレイ!


★2なので余裕のクリア! どうせなら色違いこい!


まぁそうですよね(真顔)。


クチートを撃破したところで、残り時間以内に挑めそうなレイドバトルが無くなったので、しあわせタマゴの残り時間を7分ほど残した状態でプレイを終了しました。やはり効果時間が1時間だと、1つ使うだけでかなり楽しめますね。


まったり1時間レイドバトルをプレイした結果!

あまりガツガツプレイしたり、急いで移動したりせず、ただ行ける範囲のレイドバトルにまったり参加しただけでしたが、最終的にはかなりXPが増加していました。
▼こちらが終了時点の総XP量です。なんと14万XPほど増加しています。


たった1時間で14万XPが入手できてしまうなんて、かなり美味しいですよね!

レイドパスをたくさん買い込んで、1日中ゆっくりレイドバトルを回れば、即戦力のポケモンを集めつつ、XPも貯まって、ふしぎなアメも貯まってといいことづくめ!

ボーナスの適用は16日まで常時続いているので、この機会にトレーナーレベルを上げておくのがおすすめですよ!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 283.6 MB
・バージョン: 1.115.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ