【ポケモンGO】シャドウポケモンってなに? 通常ポケモンとの違いやリトレーンの仕組みなどを紹介

7月23日早朝から追加された『ポケモンGO(Pokémon GO)』に追加された「シャドウポケモン(黒いオーラをまとったポケモン)」について詳しく紹介します。(文:えだまめ)

シャドウポケモンとは?

シャドウポケモン」とは、ロケット団とのバトルに勝利した後に発生するゲットチャンスで入手したポケモンのこと。


▼通常のポケモンより背景が暗く、赤い目と黒いオーラが特徴的ですね。強化に必要なコストも通常のポケモンよりも多いようです(どのくらいの差があるかは現在調査中です)。


ボックスで表示すると、ポケモンの左下に紫色のアイコンが表示されていて、これが「シャドウポケモン」の目印となります。


ゲット時のボールは「ヒーロー」と「リトレーナー」のメダルで増加

シャドウポケモンのゲットチャンス時に使用するのは、レイドバトルのゲットチャンスでも使用する「プレミアボール」です。


そのままだと数が少ないですが、新たに追加されたメダル「ヒーロー」と「リトレーナー(リトレーンについては後述します)」のレベルをあげることで使用可能なボールの数が増加するようです(どのレベルでどのくらいボールが増えるのかは現在調査中です)。



リトレーンをすることでステータスアップ&育成コストダウン

シャドウポケモンはそのままだと育成コストが多い&CPも低いので、実戦で使うのは難しいというのが正直なところですが、ゲットした後に「リトレーン」を行うことで、通常のポケモンのように使用可能となります。

まずはリトレーンをしたいポケモンを選び、強化ボタンの上にあるリトレーンのボタンをタップ。


確認が入り「はい」を選択するとリトレーンが開始されます。リトレーンを行うとシャドウポケモン特有の黒いオーラと赤い目は消えてしまうので注意。



リトレーンが完了すると姿が元に戻り、CPが上昇&強化に必要なコストが少し下がります(通常のポケモンよりも下がっています)。


リトレーンが完了したポケモンの左下には、青いアイコンが表示されます。


また、リトレーンをすることで「こうげき」「ぼうぎょ」「HP」のステータスもそれぞれ変わるようです。

▼リトレーン前。


▼リトレーン後。「こうげき」「ぼうぎょ」「HP」それぞれステータスがアップ。


進化させることも可能

シャドウポケモンは、通常のポケモンのように進化させることも可能。

▼リザードン。


▼カメックス。


▼ラッタ。


見た目がかなり違う(そしてかっこいい!)ので、全種類揃えたくなっちゃいますよね。

ちなみにですが、シャドウポケモンの姿は図鑑には登録されないようなので、もしコレクションをする場合は各ポケモンを保管しておく必要がありそうです。

シャドウポケモンについての様々な検証を行った記事も随時公開予定なので、そちらもぜひご覧ください!

関連記事
【ポケモンGO】シャドウポケモンを交換したらどうなる? トレーナーバトルでは使えるの? 実際に確かめてみた2019/07/23 18:00
【ポケモンGO】シャドウポケモンを交換したらどうなる? トレーナーバトルでは使えるの? 実際に確かめてみた
【ポケモンGO】ロケット団が登場! 黒いオーラをまとったシャドウポケモンをゲットしよう!2019/07/23 08:50
【ポケモンGO】ロケット団が登場! 黒いオーラをまとったシャドウポケモンをゲットしよう!
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 283.6 MB
・バージョン: 1.117.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ