【パズドラ】新たな立ち回り!? 超追加攻撃の上方修正でできるようになること。

「超追加攻撃」の仕様変更で変わることをご紹介します。

超追加攻撃の仕様変更で変わること


7/25に実施される『Ver.17.3』アップデートより、超追加攻撃の追い討ちダメージが『99』へと上昇します。
この上方修正にどんな意味があるのか、どんなことができるようになるのか、ご紹介します。

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今回のアップデートから超追加攻撃の追い討ちダメージが『2』から『99』へと上昇。それに合わせて、アイコンの数字も『99』へ変更されます。


超追加攻撃って列や無効貫通用の追加攻撃でしょう? 火力を伸ばす以外に効果あるの? と思っている方もいるのではないでしょうか。

実際、現状では無効貫通と合わせて火力を伸ばす、プラスで根性を対策する。という使い方が一般的ですよね。


では追い討ちダメージが『99』に上昇するのは、意味がないのでは?

いえいえ、実はしっかりとした使い道があるんです。


みなさん、追加攻撃・超追加攻撃は「敵の防御力に関係なくダメージを与えらえる」という仕様をご存知でしょうか?

思い返してみれば、どんな根性持ちの敵も追加攻撃さえ組めば、根性を無視してワンパンできますよね。

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この仕様を使うと、どんな高防御の相手にも『99』のダメージを与えることができる、ということになるわけですね。

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これによってどんなことができるのか。

例えば真ん中のキングたまドラが超高防御だとしましょう。


このキングたまドラを倒すためには、今まで通りであれば「超火力を出す」か「固定ダメージで倒す」かの2つの選択肢しかありませんでした。

しかし、今回の上方修正におかげで「超追加攻撃で倒す」という選択肢ができたわけです。
このターンで「回復を含む3色陣」を発動、超追加攻撃で突破したとしたら・・・?


次のターンに攻撃色を残して高防御を倒すことができますよね。


つまり、実質的に3色陣で1スキップ、かつ次の階層にドロップを残して突破することができたわけです。
この流れ、周回では非常に重宝することになるかと思います。

この仕様のおかげで固定ダメージ枠を追加攻撃枠に変更できたり、ターン数が少なくできるおかげでアシストの枠が広がったり。編成としても立ち回りとしてもより幅が出てきます。


ただし、唯一不明な部分は、この追い討ちダメージがダメージ無効に引っかかるかどうか、というところ。
引っかからないのであれば、闇メタたまドラも対策することができます。

こればかりはアップデート実装を待つ他ないでしょう。

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今後、超追加攻撃の追い討ちダメージの上昇が使われる機会がある可能性も十二分にあるので、この仕様はぜひとも覚えておきましょう。

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