【モンスト】話題のデクSS玉楼2でも大暴れ、7体のボスに撃ってみた【ネタ検証】

緑谷出久(デク)のSSが、数多くのクエストをぶっ壊しているみたいですね。こちらの記事では、封印の玉楼弐(2)でもぶっ壊せるクエストがあるのでは?と思いましたので、攻略班のブラボー成田が7体のボスにブチかましてまいりました。


緑谷出久(デク)SSについて

デクのSSは弱点のある敵(ボス含む)に撃つと、弱点以外に当たっても弱点判定を取ることができます。

検証方法

今回は、

・弱点を殴らなければダメージが出ない(出にくい)
→ヤマタケ 廻やアルカディアなど

・手順を踏んでからボスを攻撃する(防御ダウンさせたりなど)
→イザナミ 廻や愛染明王など

といったやらしいクエストに連れて行ってみました。

クエストの難易度によって、1〜2体編成してSSをブチかましてきます。

紹介するクエストの数が多いので、意外と使えた点がない限り、SSがどの程度出るのかの紹介だけします。

【超絶】ヤマトタケル 廻

弱点のある敵(中ボス、ボス含む)は弱点以外ではダメージが入りにくいので、デクのSSならどこを触ってもダメージを出せるはず!

↓詳しいギミック解説などはコチラから

ヤマタケ廻(かい)の適正キャラとギミックを紹介

意外と使えた点


バイタルキラーを持っているので、ハマるとかなりのダメージが出てました。あとはクリティカル持ちなので、ダメージがすごいことになりますね。

友情は思ったほどお仕事してくれませんでした。

ではSSいってみよー!


ボス1(バイタルキラーのみ)



58,305,928ダメージ!

残りボスHPは・・・?


カウンタキラー込みなら、ラストゲージまで行ってそうですね。

ではここからもう1発行きましょう。

ボス2(キラーなし)


28,655,904ダメージ!

残りボスHPは・・・?


キラーなしだとこのくらいですね。

よかった点

・弱点狙わずとも撃てば1ゲージは確実に削れる

・雑魚処理も意外と楽だった

微妙に感じた点

・ヤマタケの攻撃ターンが長く攻撃を受けられないので、カウンターキラーが発動しにくい

特に道中お荷物感もなかったので、連れて行くのはアリかと思います。今回であれば、SSをボス1と3の開幕で撃てば終わってましたね。

おまけ


【超絶】不動明王 廻

雑魚、ボス(中ボス)共に内部弱点になっています。
でもデクなら大丈夫!SSを撃っちゃえばどこでも弱点ですからね。

↓詳しいギミック解説などはコチラから

不動明王廻(かい)【超絶・廻】の適正キャラとギミックを紹介

意外と使えた点


全ての敵が魔族です。どの敵から攻撃されても、カウンターキラーを発動できます。4回ほどの攻撃で雑魚を倒すことができました。

友情は多少削ることはできますが、そこまでかなぁという印象です。

ではSSいってみよー!


ボス1(キラー2種)



29,449,892ダメージ!

残りボスHPは・・・?


微妙ですねー。ちょうど1ゲージってところですね。

おまけ

犬塚信乃の防御ダウン込みだと・・


35,755,392ダメージでした。

よかった点

・確定で1ゲージ削れるのは大きい

微妙に感じた点

・道中動きにくい

・ボス戦からSS後は、ほぼお荷物

他に連れて行ってるキャラが強いので、気にはなりませんでした。ですが入れることはオススメしません。

【超絶】イザナミ 廻

相互蘇生の雑魚を処理してから、ボス(中ボス)を攻撃しなければならないクエストです。処理せずSSでゲージを飛ばせるなら楽になるのでは?
雑魚がボスのHP回復してくるのが本当にやらしいクエスト!

さらに友情も意外と仕事をしそう。

↓詳しいギミック解説などはコチラから

イザナミ廻(カイ)【超絶・廻】の適正キャラとギミックを紹介

意外と使えた点


貫通タイプになった時の弱点往復が強すぎる!

その他に、友情が雑魚の倒し漏らしを処理してくれている場面がありました。

ではSSいってみよー!


ボス2(カウンターキラー&剣)

実質2種キラー状態と言えますね。



4,432,343ダメージ!

残りボスHPは・・・?


2種キラーが乗った状態で、やっと1ゲージという感じですね。

よかった点

・火力があるので雑魚処理が楽に感じた

微妙に感じた点

・雑魚が多くSSを撃てない場面が多い

2種キラーが乗っている状態で1ゲージ削れるので、編成に入れるのはアリかと思います。

道中の雑魚処理も意外と活躍してくれていました。

【超絶】愛染明王

ボス(中ボス)には弱点がありません。一部のキャラを除いて攻撃アップのバフを持った状態でなければ、ダメージが通らないクエストです。

ダメージを多く出すためには、壁とボスのあいだでカンカンしなければなりません。ですがご安心ください、攻撃アップしたらすぐさまSSをぶち込みましょう。

↓詳しいギミック解説などはコチラから

愛染明王(あいぜんみょうおう)のギミックと適正キャラランキング【超絶】

ではSSいってみよー!


ボス2(バイタルキラーのみ)



10,849,584ダメージ!

残りボスHPは・・・?


カウンタキラー込みならもっと削ってるはずなので、かなりいいのでは!?

よかった点

・かなりゲージが飛んでいた

微妙に感じた点

・道中はお荷物

キャラ持ちがいないという方は、1体入れてもいいかもしれません。ただ道中の雑魚処理がデクでは難しいです。

【超絶】デーヴァダッタ

ボス(中ボス)は透明化し、弱点付きの「蓮華」(れんげ)を倒しきることで、透明化が解除されるクエストです。「蓮華」はボス(中ボス)とHP共有をしています。

ボスの透明化が解除されると、即死までの攻撃が早いので、解除までにどれだけ「蓮華」の弱点を攻撃してボスのHPを削っておくかカギになるクエストです。

ボスに撃ってもダメージは普通なので、今回は「蓮華」にSSをぶち込みます。

↓詳しいギミック解説などはコチラから

デーヴァダッタ【超絶】の適正キャラとギミックを紹介

ではSSいってみよー!


ボス1で1段階目SS(バイタルキラー&剣)

剣持ちなので、2種キラー状態です。



ん?どうしたどうした!?当たった時点で【4,325

追撃ダメージまで見てみましょう。

吹っ飛ばし追撃ダメージ


1段階目SSなので、吹っ飛ばしの追撃ダメージが50万なのはわかりますが、あれ?蓮華には“どこ殴っても弱点判定”は通用しない?

道中もそこまで活躍しなかったし・・・
これじゃまるでこう言ってるようじゃないか!


一応蓮華の弱点を殴れば、ある程度のダメージはでるかもしれません。ですがデクのSSの最大のメリットである“どこ殴っても弱点判定”という点を活かせてないので、これはナシですね。

【爆絶】カナン

キャノンベースは出したキャラの攻撃力依存でダメージが出ます。デクのキラーなどが乗った攻撃力だと、どのくらいダメージが出るのか楽しみですね。

ボス(中ボス)はブロックに阻まれていますが、デクはアンチブロック持ちなので、SSも撃ち放題!?

↓詳しいギミック解説などはコチラから

カナン【爆絶】の適正キャラとギミックを紹介

意外と使えた点

弱点へのラウンドフラッシュが強い!


配置が難しいですが、ラウンドフラッシュが弱点に当たる約100万のダメージが出てます。

道中の雑魚処理でもかなり活躍していました。

キャノンベースのダメージがすごい!


上の画像はキャノンベースの攻撃が弱点に1ヒット弱点以外に1ヒット計2ヒットしたものです。

かなりダメージを出てますね。

ではSSいってみよー!


ボス1(キラーなし)



783,176ダメージ!

よかった点

・キャノンベースのダメージが強い

微妙に感じた点

・SSは2種キラー込みで1ゲージ丁度くらい

・重力で動きにくすぎる

1体入れるのはアリかと思いますが、神威でいいかなぁって感じはします。

【爆絶】アルカディア

アンチブロックが必須のクエストです。クエストの相性はかなり良いと思います。装甲を破壊せずともSSをぶち込みます。

火柱やボスのホーミングがかなり痛いので、少し怖いです。

↓詳しいギミック解説などはコチラから

アルカディア【爆絶】の適正キャラやギミックを紹介

意外と使えた点

ハマったらほぼクリティカル


ハマったら大ダメージは必至!

殴りが高火力!


加速うまく利用し、弱点2回攻撃できました。かなりダメージが出ていると思います。

編成しているウルズ、ミロクの方が個人的に使いやすいですが、デクもかなり使えました。

ではSSいってみよー!


ボス1(バイタルキラーのみ)



51,338,820ダメージ!

残りボスHPは・・・?


2種キラー込みならボス2HP半分くらいまでは削れそうです。

ではボス2はなんとか突破して、もう1発いきましょー!

ボス3(バイタルキラーのみ)



おしい!加撃があれば削りきれそうですね。

よかった点

・道中雑魚処理に貢献

・回復弾があるのでHPの心配は1度もなかった

・雑魚処理、装甲処理せずともボスのほぼ1ゲージ持っていける

微妙に感じた点

・火柱、ホーミングのダメージに注意

かなり使えたと思います。

攻略班:yamazakiもアルカディアにブチかましてきました!

※デクに紋章がついていますが対火はついてません

バイタルキラー+剣の実質2種キラー加撃5,750乗っている状態のダメージです。

【対火の極み】【2種キラー】+ある程度加撃が乗っていたらワンパンも夢じゃないかもしれません。

まとめ

個人的にこれから玉楼2をする上で、編成に入れるか発表します。

編成に入れる(いれてもよい)

ヤマトタケル 廻

イザナミ 廻(いれるかも)

アルカディア

編成に入れない

不動明王 廻

愛染明王

デーヴァダッタ(いれるな危険)

カナン

という結果になりました。

手順を踏まずにSSでぶっ飛ばせるのは時短になるので、かなり気に入りました。

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターデク今後のクエストも壊し続けてしまうんじゃ・・・?笑(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ