【モンスト】初心者さん必見! 今やるべきことや、ゲームの進め方まとめ!

本記事ではモンスト(モンスターストライク)を始めたばかりで、何をしたら良いのか分からないという方に向けて、役立つ情報をまとめています。
現在開催中のイベントに基づいて、今やっておくべきことゲームの進め方をご紹介します。

モンストで「今やるべきこと」&「ゲームの進め方」まとめ!

モンスターストライク初心者向けまとめ



目次

チュートリアルが終わったら、「モンストプリズン」でオーブを500個もらおう

モンストプリズン


ホーム画面に表示されるアイコンをタップ。すると、ランダムで100〜500個のオーブがもらえます。

確率は公表されていませんが、独自調査では約15%の確率で500個をもらえるという結果に。当たるまで以下の手順を繰り返しましょう。

1 モンストをインストール
2 チュートリアルをクリアする
3 モンストプリズンでオーブをもらう
4 500個もらえなかったらモンストをアンインストール(※500個が当たるまで、手順1から繰り返す)

開催期間

2019年8月9日(金)AM3:59まで

↑ページ上に戻る

「1回限り! 初ゲ確定ガチャ」を引こう

初ゲ確定ガチャ


10連(オーブ50個)で1回だけ引けるガチャ。必ず★6キャラが当たります。
以下の表の限定キャラが出れば基本的には当たりです。

とくに初心者の方にオススメなのは赤文字のキャラ。「獣神化」(※多数のアイテムが必要になる進化形態)にしなくても強いので、早い段階から色々なクエストで活躍できます。

また「獣神化」が必要なものの、青文字のキャラも強いうえに使いやすいので、当てられたら非常にラッキーです。

排出対象の限定キャラ一覧
火属性 アグナムート、アグナムートX、ランスロットX、ミカエル、卑弥呼、ワルプルギス、背徳ピストルズ、マナ、カマエル、小野小町、テキーラα
水属性 織田信長X、ナポレオン、ラファエル、天草四郎、ダルタニャン、ノア、ノストラダムス、ミロク、ラミエル、モーセワタツミノンノα
木属性 アポロX、チンギス・ハン、デッドラビッツLtd.、ガブリエル(※獣神化するとさらに強い)、ロビン・フッド、ナイチンゲール、ザドキエル、石川五右衛門、サタンα
光属性 ストライク、クレオパトラ、ウリエル、神威、キスキル・リラ弁財天、サンダルフォン、デビルズ・パンク・インフェルノ、ソロモン
闇属性 ハーレーX、アリス(※獣神化するとさらに強い)、ジャンヌ・ダルク、ルシファー(※獣神化するとさらに強い)、妲己、ジキル&ハイド、パンドラ、Two for all、メタトロン、シャーロック・ホームズ

開催期間

2019年8月9日(金)AM3:59まで

↑ページ上に戻る

「ヒロアカコラボガチャ」を引こう

ヒーローアカデミアコラボガチャ



現在開催中の「ヒロアカコラボガチャ」で入手できるキャラは、いずれも強力なキャラばかり。
とくに「緑谷出久(デク)」は、ストライクショット(※モンストでの必殺技のようなもの)が非常に強力。ぜひゲットしておきたいところです。

ただし、今後のことも考えてオーブを使い切らないように注意。200個くらいは残しておくことをオススメします。

なお、「初ゲ確定ガチャ」と合わせても良いキャラが出なかった場合は、アンインストールしてモンストプリズンからやり直すのも手です。

コラボガチャキャラ一覧

爆豪勝己

緑谷出久

轟焦凍

麗日お茶子
(★4-5)

飯田天哉
(★4-5)

ガチャ開催期間

7月30日(火)11:59まで

↑ページ上に戻る

「サンクチュアリ・ドラゴン」をゲットしよう

サンクチュアリドラゴン



まずはノーマルクエストを進めましょう。
6個目にある「地獄の谷」で「逆吊男のナイトメア」をクリアすると、ミッション報酬から運極キャラ(※)の「サンクチュアリ・ドラゴン」が1体もらえます。

またかなり先ですが、31個目にある「防げ伝染ウィルス! 闇の秘境」の「ボーナスステージ」をクリアすると、サンクチュアリ・ドラゴンを神化させることができます。
より強力な性能になるため、今後ゲームを進めていく中での目標にしましょう。

(※)運極キャラ:デッキの先頭にセットしてクエストをクリアすると、「運極ボーナス」でアイテムがより多くもらえるようになります。

クエストのプレイ方法

モンストのホーム画面→クエスト→ノーマルクエスト

↑ページ上に戻る

「雄英コイン」を集めてアイテムをゲットしよう

更に向こうへ!戦闘訓練!!


「更に向こうへ! 戦闘訓練!!」のクエストをクリアすると、「雄英コイン」が入手可能。集めることで、様々なアイテムと引き換えられます。

なおクエストをプレイするときには、入手した「サンクチュアリ・ドラゴン」を使いましょう。運極ボーナスで「雄英コイン」をより多くゲットできます。

クエストのプレイ方法

モンストのホーム画面→クエスト→イベント

クエスト出現期間

8月2日(金)11:59まで

集めた「雄英コイン」で最初に引き換えるものは?

オールマイト



まずは9,900枚集めて「オールマイト」99体と交換しましょう。
それをすべて合成すると、オールマイトの運極が完成します。
「サンクチュアリ・ドラゴン」より強力な性能を持つので、以降の周回ではオールマイトを使うことをオススメします。

そして強化アイテム(亀やタス)を使って、オールマイトのレベルやステータスを上げましょう。

「獣竜玉」もオススメ

獣竜玉



雄英コイン2,000枚で手に入る「獣竜玉」。これ一つで、キャラを獣神化できるというスグレモノです。
ガチャで入手したキャラの獣神化に利用しましょう。

「雄英コイン」の引き換え方法

モンストのホーム画面→モンスター→雄英コインひきかえ

交換可能期間

8月5日(月)11:59まで

↑ページ上に戻る

そのあとは何をするべき?

ランクを上げてみよう

ランクを上げると「スタミナ」が増えて、クエストをプレイできる回数が増えます。
ほかにもフレンド枠が増えたり、デッキの編成数が増えるなど、ランク上げにはメリットが多いです。
さらに以下のコンテンツが開放されます。

  • ランク20:「閃きの遊技場」
  • ランク50:「英雄の神殿」
  • ランク70:「追憶の書庫」
  • ランク200:「魂の紋章」、「ランク達成★6確定ガチャ」が登場(以降、100上げるたびに出現)

モンストの場合、経験値を効率良く稼ぐためには「ノーマルクエスト」をプレイすることが一番。目標ランクを目指して周回してみましょう。

運極「5体」、そして「10体」を目指してみよう

モンストには『爆絶』という高難易度クエストが存在します。その挑戦条件が運極を「5体」所持していること。
クエストに勝つのは大変ですが、まずは挑むための条件を満たしておくことをオススメします。
「サンクチュアリ・ドラゴン」「オールマイト」「イレイザーヘッド」で3体。
残りの2体も雄英コインで作るのが簡単です。

また、『轟絶』という難易度のクエストも存在します。そちらは運極を「10体」所持していることが挑戦条件なので、今後ゲームを進めていく中での達成目標にすると良いでしょう。

「ヒロアカコラボ」の降臨クエストに挑戦してみよう

現在開催中の「ヒロアカコラボ」で降臨している「ステイン」、「死柄木弔」、「荼毘」にチャレンジしてみましょう。

なお「オール・フォー・ワン」は『超究極』という難易度で、非常に難しいクエストです。
「緑谷出久(デク)」がいれば楽になりますが、それでも簡単にはクリアできないので注意。

「ヒロアカコラボ」の攻略記事一覧
【常設・究極】ステイン 【常設・究極】更に向こうへ!戦闘訓練!!(※雄英コインクエスト)
【極】トガヒミコ 【極】黒霧
【究極】死柄木弔 【究極】荼毘
【超究極】オール・フォー・ワン

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター最近、モンストを新規で始めた方や復帰された方が多いように感じられます。次回は復帰勢に向けて、昔のモンストとのシステム面の違いなどを説明できたらと思います!(文:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.4.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ