【ポケモンGO】ロケット団のスペシャルリサーチを攻略! 全タスクと報酬を紹介

7月25日深夜に『ポケモンGO(Pokémon GO)』に追加された「怪しい集団の謎を追え!」のタスクと報酬の一覧と注意点を紹介します。(文:えだまめ)

ロケット団のスペシャルリサーチが追加!

7月23日の午後22時ごろ、突如として「ロケット団」のスペシャルリサーチが追加されました。

「怪しい集団の謎を追え!」のタスク一覧

まずは全タスクと、達成時の報酬を一覧で紹介します。

タスクグループ(1/4)

タスクの内容 報酬
ポケモンを2匹進化させる ポケモンゲット(ヤミカラス)
ポケモンを5回強化する ポケモンゲット(ヤミラミ)
全タスク達成の報酬
ほしのすな 1,000
XP入手 1,000XP
XP入手 1,000XP

タスクグループ(2/4)

タスクの内容 報酬
シャドウポケモンを2匹捕まえる ポケモンゲット(アーボ)
GOロケット団したっぱとのバトルで3回勝つ ポケモンゲット(ドガース)
全タスク達成の報酬
ほしのすな 2,000
XP入手 2,000XP
きんのズリのみ 5個

タスクグループ(3/4)

タスクの内容 報酬
シャドウポケモンを3匹リトレーンする ほしのすなx3,000
ほのお、みず、くさいずれかのタイプの
ポケモンを1匹リトレーンする
3,000XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 2,000
ぎんのパイルのみ 5個
ふしぎなアメ 1個

タスクグループ(4/4)

タスクの内容 報酬
無条件でクリア(タスクグループ4に到達した時点で自動クリア) ほしのすなx1,000
無条件でクリア(タスクグループ4に到達した時点で自動クリア) 1,000XP
無条件でクリア(タスクグループ4に到達した時点で自動クリア) ほしのすなx1,000
全タスク達成の報酬
わざマシンスペシャル 1個
わざマシンノーマル 1個
ふしぎなアメ 3個

クリアまでに注意するポイント

「怪しい集団の謎を追え!」のスペシャルリサーチをクリアするまでに注意するポイントをいくつか紹介します。

ロケット団は結構強い。マスターリーグ用のパーティで挑もう

タスクをクリアする過程で、必ずロケット団のしたっぱと戦闘をすることになるのですが、適当なパーティで挑むと返り討ちにあってしまうくらいには強いので、パーティをしっかり編成する必要があります。

戦闘開始前のセリフである程度ロケット団の使用してくるパーティの傾向を掴めます。

▼例えば、このセリフなら「ほのおタイプ」が多く編成されたパーティを使用してきます。


▼このセリフなら「くさタイプ」が多く編成されたパーティを使用してきます。


なお、ロケット団の使用してくるポケモンの強さはマスターリーグクラスの強さで固定されているので、スーパーリーグ用やハイパーリーグ用パーティだと勝利は難しいです。

マスターリーグ用の本気のポケモンたちを編成し、相手パーティの弱点をつけるようなパーティを編成するのがおすすめです。

画面を明るくしてロケット団の潜むポケストップを探してみよう

ロケット団の潜む黒いポケストップは、パッと見ただけでは中々発見できません。

▼画像の矢印の先に黒いポケストップがあります。画面の明るさが足りないとほぼ見えません。


スマートフォンの画面が暗い状態だと、全く見えないということもあるので、なるべく画面の明るさを最大にして目をこらすことが重要だなと感じました。

ロケット団の計画はまだ続く……?

今回追加されたスペシャルリサーチは、運さえ良ければ1〜2時間でクリア可能な内容でした。

しかし、ロケット団の計画がこれだけで終わるなんて到底思えません。

登場するロケット団メンバー全員が「したっぱ」なのも気になりますよね。

“かんぶ”クラスのロケット団や“ボス”と呼ばれているあの人物や、原作アニメに登場する“あの二人組”も登場するのでしょうか。

この夏はロケット団一色になりそうでワクワクですね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 283.6 MB
・バージョン: 1.117.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ