【ポケモンGO】8月のコミュニティ・デイまでに準備しておくこと&当日やるべきことまとめ

8月3日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催予定の「コミュニティ・デイ」までにやっておくべきことと、当日やるべきことを紹介します。(文:えだまめ)

8月はラルトスが大量発生!

毎月開催のイベント「コミュニティ・デイ」。8月は「ラルトス」が大量発生すると発表されました。

ラルトスは第3世代のポケモンの中でもかなり人気が高く、心待ちにしていたトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

さらに、最終進化先が分岐するやや特殊なポケモンなので、特別な技がどうなるのか? 今後のバトル環境でどういう立ち位置になっていくのか? など、バトル大好きタイプのトレーナーさんも興味津々かと思います。

今回の記事では、当日効率よくプレイするために、当日までにやっておくべきことと、イベント当日にやっておくべきことを紹介します。

8月コミュニティ・デイの概要

開催日時:8月3日16時〜19時

  • ラルトスが大量発生
  • タマゴの孵化に必要な距離が4分の1に
  • ルアーモジュールの効果時間が3時間に延長
  • イベント中に「キルリア」を「サーナイト」or「エルレイド」に進化させることで特別な技を覚える

イベント当日までにやっておくべきこと

イベント当日(8月3日)までにやっておくべきことを紹介します。

とにかくハイパーボールを集めておこう

イベント当日に出現する「ラルトス」は、そもそも野生では殆ど出現せず、タマゴからもなかなか孵化しません。

ここまで集中してゲット可能な機会は今後2度とないと言っても過言ではないので、より効率よくゲットするために、大量のハイパーボールを用意(ボールから出てしまうタイムロスを極力減らすため)しておくことをお勧めします。

ボックスを可能な限り空けておこう

今回のコミュニティ・デイは、1分1秒を惜しむほどがっつりプレイするつもりというトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

そんな中、もっとも避けなくてはならないのが、途中でボックスがいっぱいになってしまい整理をしなければならないという状況です。

1回ならまだしも、2回3回と積み重なると、合計で数分〜数十分のタイムロスに繋がるので、イベント開始前になるべく(300くらい空けておくと安心です)多くのスペースを確保しておきましょう。

シンオウのいしを確保しておこう

キルリアをサーナイトに進化させる場合は、アメさえあれば問題ありませんが、エルレイドに進化させる場合は「シンオウのいし」が必要。


シンオウのいしは、欲しいと思った時に手に入るようなものではないので、当日まで毎日トレーナーバトルを繰り返して、なるべく多くのシンオウのいしを確保しておくことをお勧めします

イベント当日にやっておくべきこと

イベント当日に絶対にやっておきたいことを紹介します。

色違いラルトスを確保しておこう

発表はされていませんが、毎回コミュニティ・デイでは大量発生するポケモンの色違いが実装&高確率で出現するのが通例となっています。

ここを逃すと色違いを狙うのはかなり困難なので、イベント中に複数体確保して、「サーナイト」or「エルレイド」まで進化させておきたいところ。

イベントに参加できなかったトレーナーさんに交換でプレゼントというのもおすすめです!

特別な技を覚えたサーナイトorエルレイドを複数匹作っておこう

サーナイトやエルレイドは、もともとジムバトルやレイドバトルで活躍が可能な強力なポケモン。

特別な技によってさらに強化される可能性が高いので、なるべく多くの限定サーナイト&エルレイドを作っておくのがお勧め。

特に、サーナイトは先日「あまえる」を習得可能となり、フェアリータイプのトップクラスアタッカーとしても活躍が可能になりました。


特別な技を習得したサーナイトにサードアタックで「マジカルシャイン」を覚えさせておけば、かなり対応力の高いポケモンとして活躍可能ですよ。

ふかそうちは使わないほうがいいかも

イベントの開催中は、ふかに必要な距離が4分の1になりますが、ラルトスを集中してゲットしたい場合は、ふかそうちを使用せずにひたすらゲットに集中するべき。

孵化の演出は結構長いので、一気に複数のふかそうちを使用しているとかなりのタイムロスになってしまいます。

4分の1の恩恵は受けられませんが孵化はイベント終了後でも可能。ラルトスはイベント中にしか出ませんよ!

▼現在使用しているふかそうちがある場合、当日までに全部消化しておくのがおすすめです。


進化後に即戦力となるラルトスのCPは?

スーパーリーグでサーナイトorエルレイドを使用したい場合、CP220前後のラルトスを進化させるとCP1,400前後のサーナイトorエルレイドに、ハイパーリーグでラグラージを使用したい場合はCP375前後のラルトスを進化させると、CP2,300前後のサーナイトorエルレイドに進化するので、育成のコストを節約可能ですよ。

※ステータスによっては、進化後のCPが微妙に前後するので注意。

ラルトスが大量発生するのは8月3日の16時〜19時。

夕方とはいえかなり暑い時期に突入しているので、水分補給や休憩を意識して無理なくプレイしてくださいね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 283.6 MB
・バージョン: 1.117.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ