【モンスト】徳川家康獣神化の評価と適正クエスト! 権現砲はロマンあふれる超火力SS!

モンスト(モンスターストライク)で7/30(火)に実装された、徳川家康獣神化(とくがわいえやすじゅうしんか)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

徳川家康獣神化評価

モンスト徳川家康獣神化評価


獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ボムスロー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【11.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・地雷と重力バリアに対応(MSEL+超AGB)【+3.0点】
・超強貫通ホーミング 12+超強貫通ホーミング 8【+1.5点】
・超高火力のSS【+1.5点】
・高ステータス【+0.5点】
・見た目めっちゃ好き【+0.5点】

【マイナス点】
・SSはレザバリ持ちの敵には使えず、ダメージを出すのがやや難しい【-0.5点】
・ホミ吸がいると友情火力が出せない【-0.5点】

トータルで11.0点といったところでしょうか。
ドSっぽい見た目にふさわしい、強烈アタッカーとなっています。
弱点露出で複数反射でこのSS当てたら楽しそうです。

アルト:【9.0点】

徳川家康(獣神化)は、性能面としては進化がベースとなっており、アビリティやステータスの強化、および友情コンボやストライクショットの火力上昇が図られています。

まず注目したいのは、「超強貫通ホーミング 12」(※闇属性)と、「超強貫通ホーミング 8」(※木属性)の友情コンボ。
高火力のホーミングが敵へ目がけて大量に放たれ、雑魚処理だけではなくボスへのダメージソースとしても優秀。とくに弱点へヒットした場合、一気にHPを削ることができます。

▼ボスの弱点にホーミングがヒットし、大ダメージ!

モンスト徳川家康友情コンボ


またストライクショットが強力。
「狙った方向に、ふれた敵の数に応じて反射する権現砲を放つ」というもので、敵が密集しているところへ放つと、1段階目でも200〜300万ダメージを出すことが可能です。
2段階目では、レーザーがうまく弱点往復できる配置の場合に900万ダメージを叩き出せる場合も!

▼SS1段階目。敵4体を巻き込んだところ、ボスに約250万ダメージ!

モンスト徳川家康SS1段階目


▼SS2段階目。敵5体を巻き込みつつ、ボス弱点へクリーンヒットして約900万ダメージ!

徳川家康SS2段階目


ただ、使いこなすには少々コツが必要。
まず1体しか敵がいない場合、1回しか反射しない点に注意。
壁に反射したレーザーも敵へ当てられるように意識して撃たないと、思うような火力が出ないこともあります。

▼成功例。反射したレーザーも弱点を通過して、ボスへ大ダメージ!

SS1段階目成功パターン1


▼失敗例その1。雑魚へ目がけて撃ったところ、1反射で止まって終了。

SS1段階目失敗パターン1


また、反射角にも注意が必要です。

▼失敗例その2。弱点へ目がけて撃ったつもりが、反射したレーザーが弱点を逸れてしまい、ショボいダメージで終了。

SS1段階目失敗パターン2


うまく使えば非常に強力な反面、失敗すると悲しい気持ちになるので要注意です。

徳川家康の適正は、爆絶の「エルドラド」や、超絶の「メメント・モリ」、「不動明王」など。『地雷』および『重力バリア』が出現するクエストで活躍します。

面白いストライクショットの持ち主で好みは分かれるかもしれませんが、超ダメージを叩き出せるのはロマンにあふれており、個人的には好きなタイプです。
ターン数が重い(20+8)のが少々ネックなので、ぜひ「速必殺の力」を厳選してあげることをオススメします。

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

徳川家康獣神化ステータス


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 19,377 24,145 465
+値加算 24,277 27,120 525.35

種族:コスモ族
貫通/スピード型
アビリティ:マインスイーパーEL/超反バリア
SS:狙った方向に、ふれた敵の数に応じて反射する権現砲を放つ(20,28ターン)
友情コンボ:超強貫通ホーミング 12(最大威力 3,345)
副友情コンボ:超強貫通ホーミング 8(最大威力 3,345)
ラックスキル:クリティカル

徳川家康獣神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

獣神化の適正クエスト
★最適★
エルドラド【爆絶】 ヴェローナ
リシュリュー
◯活躍できる◯
不動明王【超絶】 才飛【EX】
メメント・モリ【超絶】 ツクヨミ【超絶】
ギガマンティス ファラオ
スラッシュ バステト
デスアーク ヤマタノオロチ
鉄扇公主 ブルーロブスター
マリーアントワネット

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

獣神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 速必殺の力(※強力なSSをより早い段階で使用可能にする)
  2. 熱き友撃の力(※高火力な友情コンボをさらに強化)
  3. 同族の絆・加撃(※マイスイELが乗る直接攻撃を火力アップ)

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ