【ポケモンGO】地域限定ポケモンのゲットチャンス!? 幻のポケモンがレイドバトルに!? 盛りだくさんな気配のウルトラボーナスの内容を考察してみた!

9月に『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催される「ウルトラボーナス」イベントの内容を考察してみました。(文:えだまめ)

ウルトラボーナスの内容が公式サイトにて発表

8月15日、『ポケモンGO』公式サイトにて「ウルトラボーナス」の開催が発表されました。

「ウルトラボーナス」とは、先日まで3度開催されていた「グローバルチャレンジ」を全て達成した特典として開催されるイベントで、去年は第1世代の地域限定ポケモン「ガルーラ」や「ケンタロス」が出現するなど、かなり豪華な内容となっていました。

今年の「ウルトラボーナス」では何が起きるのか? 公式サイト内に記載されている内容から考察してみました。

※記事内の情報は、発表された情報を元に筆者の主観で考察したものとなります。事実とは異なる可能性があるので、参考程度にご覧ください。

ウルトラボーナスは3週に分けて開催される模様

ウルトラボーナスは3週に分けて開催される模様。
各日程は、

  • 2019年9月3日(火)早朝から9月9日(月)まで
  • 2019年9月10日(火)早朝から9月16日(月)まで
  • 2019年9月17日(火)早朝から9月23日(月)まで

となっているようです。

1週目は第2世代の地域限定ポケモンが登場?

ウルトラボーナス最初の1週間では、ジョウト地方で発見されたポケモンと多く出会うことができます。野生や、「レイドバトル」で、ジョウト地方のポケモンをたくさん捕まえてください!また、今までタマゴから発見されなかったポケモンも、この期間、タマゴからかえるようです。

※『ポケモンGO』公式サイト(https://pokemongolive.com/ja/post/gofest-yokohama-2019/)より引用

この文言を見ると、おそらく1週目では野生やレイドバトルに登場するほとんどのポケモンが「ジョウト地方(第2世代)」のポケモンに変化するようです。

気になるのは“タマゴから発見されなかったポケモン”という部分。

第2世代でタマゴから出現しないのは伝説や幻や進化先を除くと、「ヘラクロス」「アンノーン」「サニーゴ」のみ。

アンノーンがタマゴから孵化するとは考えにくいため、「ヘラクロス」や「サニーゴ」といった地域限定ポケモンが出現する可能性が高そうです。

▼ヘラクロスの入手で第2世代の図鑑コンプリートが止まっているというトレーナーさんも多いのではないでしょうか。


去年のウルトラボーナスではタマゴから「ケンタロス」や「ガルーラ」が登場していたので十分ありえそうですよね。

2週目はミュウやセレビィがレイドバトルに登場?

2週間目では、世界中のポケモンたちが一緒になってお祝いしてくれます。また、あの幻のポケモンも「伝説レイドバトル」に登場するようです。

※『ポケモンGO』公式サイト(https://pokemongolive.com/ja/post/gofest-yokohama-2019/)より引用

“世界中のポケモンたち”というのが地域限定ポケモンを示しているとすれば、2週目でも地域限定ポケモンが出現する可能性は高そう。

もしかすると第3世代までの地域限定ポケモンが登場したりするかも……?

もっと注目なのは“あの幻のポケモンも「伝説レイドバトル」に登場”という部分。

まだ全トレーナーに実装されていない「ジラーチ」がレイドバトルで登場というのは考えにくいため、すでに実装がされてから時間が経っている「ミュウ」や「セレビィ」が登場する可能性が高そうですね。



3週目はもしかすると第5世代実装か……!?

これまで『Pokémon GO』に登場していなかった、新たなポケモンたちが、野生で出現します!新しいチャレンジがレイドバトルで登場します。 また、新たに色違いのすがたで登場するポケモンもいるようです。新たなポケモンたちとの出会いのため、楽しく冒険しましょう!

※『ポケモンGO』公式サイト(https://pokemongolive.com/ja/post/gofest-yokohama-2019/)より引用

新たなポケモンたちが野生で出現って、もう第5世代の実装の匂いがプンプンですよね……(笑)!

3周年のイラストに、第5世代の御三家ポケモンが描かれていましたし、去年もこのくらいの時期に第4世代の御三家が初登場していたので、可能性がかなり高そう。

21日に発表される情報を待とう!

今回発表のあったウルトラボーナスの詳細は8月21日に発表があるそうです。

色々予想はしていてもいざ発表されればテンションが上がること間違いなしなので、首をながーくして待機しましょう!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 287.1 MB
・バージョン: 1.119.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ