【クロノマギア】中盤から一気に攻めたてる!「スイッチオメガ」デッキ紹介!

今回紹介するデッキは、ハートタイプのパワーカードを詰め込んだ「スイッチオメガ」デッキです。

デッキ紹介「スイッチオメガ」

こんにちは。Non.(@non_0807_)です。

今回ご紹介するデッキは、ハートタイプを軸にした「スイッチオメガ」デッキです。

ギア2「ライフブースト」の効果でライフが32、ギア3「チャージブースト」の効果でMP回復が5、ということで能力者のスペックがかなり高いですが、そこにさらにハートタイプのパワーカードを詰め込んだデッキです。

ギア1「ブレードアルファ」のおかげで盤面の処理がしやすく、除去系のクリーチャーやトークン生成クリーチャーも多数採用しているので使いやすく、デッキパワーも高いです。序盤の丁寧な盤面のやりとりからの中盤のアグレッシブな攻めが特徴のデッキとなっています。

※あくまで雛形のレシピです。自分のプレイスタイルや手持ちのカードに合わせて入れ替えましょう!


【デッキコード】
112528

【マギアスキル】
ギア1:「ブレードアルファ」
ギア2:「ライフブースト」
ギア3:「チャージブースト」

コンセプト

MP回復5の恩恵を活かし、パワーカードや除去カードを投げつけてギア1「ブレードアルファ」や捲るマジックカードを使いながら盤面の優勢を維持します。中盤、攻め時が来たらプレイスタイルをアグロスタイルにスイッチし、「聖煌天の麒麟サクヤ」や「ヴァッサゴー」でフィニッシュを狙うデッキです。

戦い方

マリガンで「原初の亡蛇カオスホロウ」を最優先で狙います。先行2ターン目の「原初の亡蛇カオスホロウ」セットの動きは非常に強力です。

後攻でも「原初の亡蛇カオスホロウ」が強い場面もありますが、基本的には捲りに強いトークン生成カードや除去クリーチャーをキープします。

「原初の亡蛇カオスホロウ」が弱い場面は、すでに相手クリーチャーがサモンされていて捲られる可能性がある場合です。この場合のみ出さず、それ以外の場合は積極的に出して相手能力者を攻撃してライフを削り、MPを奪いましょう。ここで注意なのが、相手盤面にクリーチャーがサモンされている時、「原初の亡蛇カオスホロウ」でしか処理できない場合はクリーチャーを優先します。

相手がこちらの8コストセットに合わせてセットしてきたとしても、スートを変えてしまう事によって相手は「原初の亡蛇カオスホロウ」を処理できない事が多いです。「原初の亡蛇カオスホロウ」の攻撃でMPを奪えば、さらにこちらも9コストまでのクリーチャーを返しにセットできます。

ここに「タナトス」や「仮面の魔女キルケー」などをセットして、1体除去しつつ、ギア1「ブレードアルファ」+攻撃で2体目も処理するという後手返しが非常に強力です。「原初の亡蛇カオスホロウ」を処理しながらセットカードを捲り、処理するのは至難の技でしょう。この展開を最優先で狙っていきます。

このデッキは中盤から一気に攻め立てます。

つまり、序盤は「原初の亡蛇カオスホロウ」でライフを削りながら除去クリーチャーなどで盤面とライフを優勢に保ちつつ、中盤からアグロスタイルにスイッチするという事です。「復讐の巨神クロノス」や「聖煌天の麒麟サクヤ」は中盤のアグロプランで使用します。

こちらのHPはギア2「ライフブースト」のおかげで高いのと、強制サモンマジックカードを多めに採用しているため返しにも強いので、中盤は強気に攻めます。相手はこちらのライフを0にしきるほどの火力展開は無理だと判断+こちらの盤面を処理するしかないであろうタイミングが攻め時です。

理想のリーサルプランは、総攻撃後「ヴァッサゴー」レベルアップサモンエンドです。

「ヴァッサゴー」は「剛体」持ちですが、「畳返し」で処理されてしまいます。ただ、レベルアップサモンをした場合は「畳返し」では処理できません。「ヴァッサゴー」レベルアップ後の攻撃力は6なので、ギア1「ブレードアルファ」と合わせて9点削れます。盤面処理しつつ、こちらの「剛体」持ちのレベルアップ「ヴァッサゴー」を捲り除去するのは難しいでしょう。

このデッキの潤滑油として、「アルテミスの矢」を1枚採用しています。

オメガは防御力が0なので「アルテミスの矢」を自分に撃って2MP回復したり、「復讐の巨神クロノス」や「海神ポセイドン」と言ったギア1「ブレードアルファ」を発動できないクリーチャーの補助として盤面処理に使ったり、リーサルの1枚として使用できます。マジックカードの枚数を増やすと事故率が高くなるため、1枚の採用です。もし他のカードを入れたいのであれば「アルテミスの矢」を抜いて別のカードにする事をオススメします。

まとめ

アグロスタイルにスイッチするタイミングがとても重要なデッキです。「炎剣の番人シンモラ」から出てくるトークンカードは攻撃するとスペードタイプになってしまうのでギア1「ブレードアルファ」から発動して攻撃しましょう。


クロノマギア ・販売元: GungHo Online Entertainment, INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 262.8 MB
・バージョン: 2.5.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
© CHRONO DREAM PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!