【FGO】4周年福袋アンケート結果発表。三騎士と四騎士、人気が高かったのはどちら?

『Fate/Grand Order(FGO)』で2019年8月4日(日)19:00~8月18日(日)12:59に開催されている「FGO Fes. 2019 ~4th Anniversary~ 福袋召喚(4周年福袋)」に関する読者アンケートの結果を発表します。

4周年福袋のおさらい


4周年福袋は、星5サーヴァントが確定出現する特殊な聖晶石召喚です。

「三騎士+ルーラー,アヴェンジャー,ムーンキャンサー,フォーリナー」か「四騎士+アルターエゴ」からいずれか1種類のみを選択できます。

開催期間は2019年8月4日(日)19:00~8月18日(日)12:59、実行には有償聖晶石15個が必要です。

関連記事
【FGO】4周年福袋召喚の注意点まとめ。最安値の金額やポイントをまとめて紹介

三騎士と四騎士の人気を比較


読者からの支持率は「三騎士+ルーラー,アヴェンジャー,ムーンキャンサー,フォーリナー」が40.8%、「四騎士+アルターエゴ」が56.7%でした。

やはり星5キャスター「マーリン」や星5キャスター「スカサハ=スカディ」を擁する「四騎士」のほうが人気が高かったようです。個人的にはより大きな差が生じると予想していたので、意外な拮抗に驚いています。

4周年福袋の最多出現星5サーヴァントは

4周年福袋はピックアップ召喚ではないので、特定の星5サーヴァントが出やすい仕様ではありません。しかしもしも結果に偏りがあったらおもしろいですよね。アンケートでは、出現した星5サーヴァントについても調査しました。

【最多出現星5サーヴァントランキング】

順位
(回答率)
召喚結果
第1位
(3.66%)
星5バーサーカー「アルジュナ〔オルタ〕」 バーサーカー
「アルジュナ〔オルタ〕」
第2位
(3.51%)
星5キャスター「マーリン」 キャスター
「マーリン」
第3位
(2.82%)
星5キャスター「スカサハ=スカディ」 キャスター
「スカサハ=スカディ」
第4位
(2.44%)
星5バーサーカー「源頼光」 バーサーカー
「源頼光」
第5位
(2.21%)
星5アルターエゴ「キングプロテア」 アルターエゴ
「キングプロテア」
第5位
(2.21%)
星5アサシン「謎のヒロインX」 アサシン
「謎のヒロインX」
第7位
(2.14%)
星5キャスター「紫式部」 キャスター
「紫式部」
第8位
(2.06%)
星5フォーリナー「葛飾北斎」 フォーリナー
「葛飾北斎」
第8位
(2.06%)
星5バーサーカー「謎のヒロインX〔オルタ〕」 バーサーカー
「謎のヒロインX〔オルタ〕」
第8位
(2.06%)
星5バーサーカー「土方歳三」 バーサーカー
「土方歳三」
第8位
(2.06%)
星5アサシン「“山の翁 アサシン
「“山の翁”」

星5バーサーカー「アルジュナ〔オルタ〕」、星5キャスター「マーリン」、星5キャスター「スカサハ=スカディ」といった、事前のアンケートでも人気だったサーヴァントがトップ3を占拠する結果に。

「意中のサーヴァントを召喚できたから誰かに報告したい」といった想いの強さによってバイアスが生じた可能性は否めませんが、人気サーヴァントの普及率が上がったことは攻略班メンバーとして素直にうれしく思います。

ほかのサーヴァントも含めて、星5はいずれもコスト相応の高性能です。ぜひ大切に鍛えてあげてください!

福袋での目的達成率と満足度を比較


出現対象の星5サーヴァントが各グループに25種類ずつ存在する今回の仕様は、意中のサーヴァントが少ないプレイヤーにとっては厳しいものだったようで、65.7%の回答者は目当てのサーヴァントを召喚できなかったとのことです。


一方、召喚結果への満足度については「満足」と「やや満足」が全体の64.2%を占めました。やはり星5サーヴァントはうれしいものですよね。

歴代福袋での最多同時召喚記録を調査


今回から召喚回数が11回になった福袋召喚。せっかくなので歴代福袋における星5サーヴァントの最多同時召喚記録を調査してみましたが、11騎召喚に成功した猛者は残念ながらいませんでした(11回の選択肢にチェックされた投票はありましたが、ほかの項目で今回の福袋召喚を実行していない旨の回答があったため無効票としました)。

2騎同時召喚までは比較的実現しやすく、3騎となるとかなりめずらしくなり、4騎以上は極めて稀少なケースであるようです。なお、6騎あるいは8騎ちょうどの同時召喚に成功したとする報告はまったく寄せられませんでした。

次回の福袋への希望

最後に、読者から寄せられた次回の福袋召喚への希望を紹介します。

【パッケージの仕様変更】

サーヴァントも増えてきたのでそろそろクラス別の福袋にしてもらえるとうれしいです。今回みたいにざっくりとした福袋だとそもそも目当てのクラスではないサーヴァントが引けてしまったり無記名霊基が増えたりしてしまうので(無記名霊基はありがたいですが)。
(はにわ犬 さん)

せめてクラス別にしてほしい! ワクワク感がなくなってる。
(たま さん)

『FGO』が4周年を迎えたということは、プレイヤーには最長4年ぶんの召喚実績があるということでもあります。

福袋召喚で新たなサーヴァントを召喚できる可能性よりも、召喚済みサーヴァントが出現する可能性のほうが大きくなってしまっているプレイヤーは決して少なくないでしょうね。

過去に開催例がある「クラス別」以外にも、さまざまな希望が寄せられました。

すでに1騎以上持っているサーヴァントは出ない、ダブらない福袋を希望します。宝具レベル上げにまではあまり関心がいかないですし、余裕もないので……。
(誠 さん)

福袋は自分がサーヴァントを10騎程度選んで、そこから抽選する某ゲームの方式が一番いいと思います。
(匿名希望)

Quick、Arts、Busterといった宝具ごとの福袋とかおもしろそう。
(NAKUSA さん)

【出現サーヴァントや実行可能回数の増量】

福袋の出現サーヴァントや、実行可能回数の増量を望む意見も多数寄せられました。

2騎確定にしてほしい。
(TOKYO X さん)

2種類あったら両方引きたい。
(匿名希望)

期間限定の星4サーヴァントも1騎確定にしてほしい。福袋に必要な聖晶石が増えたとしても。
(ツネ さん)

期間限定星4サーヴァントは意外と集めづらい存在です。2018年からは星3にも期間限定サーヴァントが徐々に増えているので、今後福袋でフォローされたらうれしいですね。

【星5「カレイドスコープ」がほしい】

福袋に星5「カレイドスコープ」を付けてほしい。
(ニャスラン さん)

次回は星5「カレイドスコープ」もピックアップされるような催しにしてほしい。
(Natural さん)

おもにクエスト周回で星5サーヴァント以上の存在感を発揮している星5概念礼装「カレイドスコープ」。

極めて重要な存在でありながら個別にピックアップされる機会がほぼないので「カレイドスコープ難民と化しているプレイヤーはきっと少なくないでしょう。

ほかの概念礼装と比べて別格の存在でありながら、運が悪いといつまでも集まらない現状は個人的にも大問題だと考えています。福袋召喚、あるいはほかの方法で何らかの救済がなされることを願っています。

『FGO』最新注目記事まとめ

【FGO】ギルガメッシュのモーション改修決定。ドゥムジまさかのボイス実装か?【ギル祭】2019/09/17 18:33
【FGO】ギルガメッシュのモーション改修決定。ドゥムジまさかのボイス実装か?【ギル祭】
【FGO】本日9/18のメンテナンス情報まとめ。弓ギルのモーション変更や「ギル祭」開始など2019/09/17 07:30
【FGO】本日9/18のメンテナンス情報まとめ。弓ギルのモーション変更や「ギル祭」開始など
【FGO】“ギル祭2019/09/13 18:16
【FGO】“ギル祭”開始日とイベント仕様が正式公開!【バトル・イン・ニューヨーク2019】

Twitterで『FGO』最新情報をチェック!

『FGO』攻略班のTwitterアカウントができました。ぜひフォローしてください!


特製アプリで『FGO』情報を毎日配信!

『FGO』の最新情報を毎日お届けする便利なニュースアプリを配信中です! ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 203.5 MB
・バージョン: 1.65.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ