【モンスト】絶級の記録、完全運極の道 Vol.3【モラル編】

前回の「完全運極制覇 Vol.2 デーヴァダッタ編」はいかがでしたか?
こちらの記事ではブラボー成田が運極達成していないクエストをプレイし、現環境だとこんなに簡単になっているよ!といった部分を紹介してきます。ついでに運極も作っちゃうよ。

Vol.2(前へ) Vol.4(次へ)


Vol.2のおさらい


焔摩天を運極にし、未運極クエストが11クエストだったブラボー成田。

プレイしたクエストは?


デーヴァダッタを攻略!

詳しいブラボーのデーヴァダッタ攻略はコチラ

運極達成ならず……


ラックは70になりました!次回の降臨で運極にします!

残りの未運極クエストは……?


デーヴァダッタを運極にすることができず、さらにまさかの「ジパング」が追加!

運極合計:50/62となりました。

どんどん追加されるまえに運極にせねば……。

今回はモラルをプレイしていきます!


モラル攻略ポイント

「盾ギミック」に注意!

モラル雑魚キャラ



本クエストに登場する「盾雑魚」「中ボス(モラル獣神化前)」「ボス(モラル獣神化)」は、一度ふれると盾で防御してダメージが入らなくなる仕様です。
別の敵にふれると盾が開くので、交互に攻撃してダメージを与えましょう。
(※直接攻撃のみ反応。友情コンボでは反応しません。)

どのステージも雑魚処理を最優先!

盾雑魚以外の敵はほとんど一撃で処理することが可能です。ですが、ほかの敵に毎ターン蘇生されるのが厄介。「ツクヨミ」のクエストのように、毎ターン倒しながら攻略を進めましょう。

同じキャラは2体までが無難!

中ボスとボスが「感染霧」を放ちます。同じキャラを多数入れてしまうと一気にダメージを受けて危険。そのため同キャラは多くても2体までにしておくのが無難です。

なおバージョン違いのキャラ(例:通常版テキーラと、モンカド版テキーラ)なら、感染霧が伝わりません。

ビットンの白爆発に要注意!

ビットン



いくつかのステージには「ビットン」が出現。敵を毎ターン回復してきます。
さらに、大きいほうのターンで白爆発(6万ダメージ)を放つので要注意。その後も毎ターン白爆発を放つため非常に危険です。
それまでにステージを突破しましょう。


今回も運枠を入れます。轟絶ということもあるので、運枠1体です。
前回までは、厳選不足で2パンラインを超えていないキャラがいました。超えた状態だとどのくらい楽なのかを検証していきましょう。

高難易度(爆絶、轟絶の2つはとくに)は運枠を入れすぎて、難しくなってしまったり、時間がかかるなら、楽にクリアできてガンガンクリアすることで集めるようにしてます。

モラルの詳しい攻略はコチラ、ページの下部に2パンラインがあるので便利ですよ〜。

検証開始!

ステージ1


「盾雑魚」を倒すために、45度くらいの角度で引っ張るよう意識。そうすることにより、それぞれの盾雑魚に何度も当たることができます。

ステージ3:ボス防御ダウン後


配置などによっては薄めのタテ、ヨコなどありますが、ここもなるべく45度を意識して動いてます。
友情も入っておりますが、2〜3ヒットで削りきっています。

ステージ4:個人的に最難関ステージ


ここでもなるべく45度で多くの敵に当たるようにしてます。

上の画像では盾雑魚は倒せませんが、ネオギャラクシーをしっかり倒しているので及第点。
このクエストはハートなしクエストなので、処理することで被ダメを減らせます。

防御ダウン後はしっかりと弱点を狙う!


盾のギミックがあるので、しっかりと弱点を攻撃しなければ、ダメージを稼ぐことができません。
初撃を弱点に当てるように意識すると、削りが楽になります。
あとは盾を構えてなければ、友情でのダメージがはいるので、うまく使っていきましょう。


・盾雑魚を倒す(回復ができる、ボス防御ダウン)
・ネオギャラクシーを倒す(被ダメ対策)
・ボスを削る(防御ダウンしてるなら、最優先でこなしたい)

1度に多くのことができるのが最高ですが、配置が悪いとそうもいきません。
今するべきことはなにか”をしっかりと1手1手考えると立ち回りが楽になります。

ボス1


敵の配置的に45度だと少し厳しいかなと思うので、少し薄めに引っ張ります。


ボス削りもしっかりと弱点を攻撃してます。

ボス3

ラストはほとんどSSで勝負がついてしまうのですが、あくまで雑魚処理例です。



ボス3は45度意識で引っ張ってます。

ボス削り


45度を意識して、何度もボスを攻撃できるようにしています。

検証結果

2パンラインを超えると、雑魚処理が早く確実になるので、周回速度がかなり早くなりました。

改めて厳選が重要だと感じましたね。
モラルのクエストに苦手意識がある方は、厳選をしっかりしてみると世界が変わるかもしれません。

詳しい2パンラインはコチラのベージ下部にあります。

周回で意識すること

45度くらいの角度で、多くの敵に連続で当たらない!

・ボス(中ボス)が防御ダウン後初撃を確実に弱点!

まとめ

ステージ4でも記載しましたが、

・盾雑魚を倒す(回復ができる、ボス防御ダウン)
・ネオギャラクシーを倒す(被ダメ対策)
・ボスを削る(防御ダウンしてるなら、最優先でこなしたい)

今するべきことはなにか”をしっかりと1手1手考えることをしていれば、他の轟絶クエストの中では難易度は高くないはずです。

運極は……


運極達成!

しっかりと厳選をすると、かなり楽に周回できるクエストでした。

残り運極未達成クエストは?


運極合計:51/62となりました。

Vol.4は不動明王を攻略していきます!

Vol.2(前へ) Vol.4(次へ)

注目記事一覧

【モンスト攻略】紅葉の高原5のギミックと適正キャラランキング【閃きの遊技場】2019/10/14 13:00
【モンスト攻略】紅葉の高原5のギミックと適正キャラランキング【閃きの遊技場】
【モンスト攻略】紅葉の高原4のギミックと適正キャラランキング【閃きの遊技場】2019/10/14 12:15
【モンスト攻略】紅葉の高原4のギミックと適正キャラランキング【閃きの遊技場】
【モンスト攻略】紅葉の高原1〜3のギミックと適正キャラランキング【閃きの遊技場】2019/10/14 11:15
【モンスト攻略】紅葉の高原1〜3のギミックと適正キャラランキング【閃きの遊技場】
【モンスト】激獣神祭カエサル狙って96連!!2019/10/14 06:00
【モンスト】激獣神祭カエサル狙って96連!!
【モンスト攻略】オロチのギミックと適正キャラランキング【妖怪ウォッチコラボ】2019/10/13 16:00
【モンスト攻略】オロチのギミックと適正キャラランキング【妖怪ウォッチコラボ】

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター轟絶もちゃくちゃくとおわってきてるぞおお!(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ