【モンスト】メタトロンαはデクと一緒に使え!! その理由は…?

「メタトロンα」「緑谷出久(デク)」アビリティ相性が抜群なので、実際に相性が良いのかブラボーが検証してまいりました。


相性チェック!

メタトロンα(上) 緑谷出久(下)


どちらも「ワープ」「ブロック」に対応しています。
組み合わせる利点2つあります。

1つ目はメタトロンαの「SSターンチャージ」によって、デクのSSターン(24+4)を早めることができます。

現環境では、24+4というSSターンはかなり重く感じてしまいますよね(高難度では別)。
メタトロンαは貫通タイプなので、狙って短縮しやすいです。

そして2つ目は、SSの相性です。

▼メタトロンα SS


1段階目は2ターン継続(メタトロンαの次のキャラが動いたら終わり)弱点効果アップですが、2段階目は4ターン継続します。

なので、メタトロンαの次にデクを編成すると、確実に弱点判定を取れるデクのSSとの相性が抜群!

SSターンチャージとは?

3体の味方にふれた場合、3体目にふれた味方のストライクショット発動までのターン数を、2ターン短縮させるができます。

検証編成


メタトロンα、デクを2体ずつ編成します。

検証内容

できるだけ片方のデクに集中して短縮をかけ、

短縮なしのデクはSSを撃てるのか?

短縮されたデクはどのくらい早くSSを撃てるのか?

狙ってチャージをするのは簡単か?

の3点を検証していきます。

検証クエスト


ワープ、ブロック両方出現する「シュモクマン」のクエストで検証をしていきます。

検証開始!

ステージ1(1ターン目)


4Pのデクを短縮していくことにしました。1回短目の縮成功(2ターン短縮)。
ただ、制限雑魚がいるとは知らなかったので、当たれるか心配……。

ステージ3(9ターン目)


忘れておりました、メタトロンα「加速」友情を持っているんですよ!加速をうまく使って2回目の短縮成功(計4ターン短縮)。

ボス1(11ターン目)


こちらでも、加速をうまく使って3回目の短縮成功(計6ターン短縮)。

同じくボス1(13ターン目)


敵が少なくなると、当たりやすいですね!
4回目の短縮成功(計8ターン短縮)。

ボス3(20ターン目)



1段階目でしたが、4PデクはSSを撃つことができました。
クリアまでにかかった総ターンは20というターン数でクリアをすることができたので、実用性はかなりあると思います。

検証結果

短縮なしのデクはSSを撃てなかった

短縮された(4回8ターン)デクは20ターン目でSSを撃てた(1段階目)

クエストに制限がいたが、それでも当たりやすかった

まとめ

今回は4回(8ターン)短縮をしましたが、1段階目であれば3回短縮で撃つことができますね。

禁忌20ではデクのSSでワンパンをすることが可能です。ですがデクのSSが溜まっていないということがかなりあります。
その問題を解決する最高の相棒になるのではないでしょうか?

禁忌が始まったら使用感がどうか試してみますっ!

ブラボーの夏ガチャ結果はコチラ!

注目記事一覧

【モンスト】81連でルイスαを狙ってみた結果。 モンストHalloween20192019/10/17 20:30
【モンスト】81連でルイスαを狙ってみた結果。 モンストHalloween2019
【モンスト】モンストHalloween2019スタート!! 21連であのキャラがっ!!2019/10/17 19:00
【モンスト】モンストHalloween2019スタート!! 21連であのキャラがっ!!
【モンスト】超チョイスガチャ、ロビン・フッドをチョイスしたいんじゃあ〜2019/10/17 17:30
【モンスト】超チョイスガチャ、ロビン・フッドをチョイスしたいんじゃあ〜
【モンスト攻略】ヴァンプキッドのギミックと適正キャラランキング【ハロウィン2019】2019/10/17 14:00
【モンスト攻略】ヴァンプキッドのギミックと適正キャラランキング【ハロウィン2019】
【モンスト攻略】タピルウのギミックと適正キャラランキング【ハロウィン2019】2019/10/17 11:45
【モンスト攻略】タピルウのギミックと適正キャラランキング【ハロウィン2019】

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターデクがますます映えますね。(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ