【モンスト】「兵命削りの力」を検証! 倍率は? HP10%削りアイテムとの重複は可能?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)Ver.14.3アップデートから、新たな「わくわくの実」として「兵命削りの力」が追加されました。
本記事では実装まで未公開だった「倍率」を調査。また「HP10%削り」のアイテムと効果が重複するのかについての検証結果もお伝えします。

目次

「兵命削りの力」の効果、および倍率は?

画像は特級M



※画像は兵命削りの力(特級M)

「兵命削りの力」の効果は、各バトルの開始直前にボス以外の敵のHPを削るというものです。
実際に「英雄の神殿」で「兵命削りの力」を集めた結果、以下の倍率であることが判明しました。

種類 無印 M L
1級 7.5% 9.0% 10.5%
特級 12% 14% 16%

つまり倍率としては「将命削りの力」と同じになる模様です。

「HP10%削り」のアイテムとは重複するの?

「HP10%削り」のアイテムが「兵命削りの力」と効果が重複するのか、検証してみたいと思います。

まずは「兵命削りの力」のみ使った場合の挙動を確認

ギュインというエフェクトが出て



すべての雑魚と中ボスにエフェクトが発動。

雑魚のHPが削れる



そして一定割合のダメージ(※今回は「1級」の実なので7.5%)を与えました。

つづいて「HP10%削り」も併用

10%削りも併用してみる


まず10%削りの効果が適用



先に「HP10%削り」の効果で、エフェクトとダメージが発生。

そのあと、兵命削りの力が発動



そして「HP10%削り」のダメージ表記が消えて、間髪入れず「兵命削りの力」のダメージが発生しました。
なぜか最終的に表示されるのは「兵命削りの力」のダメージのみです。

表示上のダメージと、実際のダメージとの『ズレ』に注意が必要

数字だけを見てしまうと、まるで「兵命削りの力」のみが適用されているように思えてしまいますが、以下のHPバーを確認してみてください。

▼「兵命削りの力」だけの場合

兵命のみ


▼「HP10%削り」と「兵命削りの力」の場合

10%削りと兵命を併用


このように、両方のダメージがしっかりと適用されていることが分かります。

結論:「兵命削りの力」と「HP10%削り」のアイテムは効果が重複する

ただし「将命削りの力」と「HP10%削り」のアイテムを併用した場合と異なり、合計ダメージが表示されない点には気を付けましょう。

注目記事一覧

AppBank提供の各アプリ・サービス終了のお知らせ2024/02/05 17:34
AppBank提供の各アプリ・サービス終了のお知らせ
モンストニューイヤー2022(αガチャ)当たりランキング! ベネットα、ラプラスα、ヴォーパルソードαは引くべき?2024/01/23 11:30
モンストニューイヤー2022(αガチャ)当たりランキング! ベネットα、ラプラスα、ヴォーパルソードαは引くべき?
【モンスト】轟絶ボーナス優先ランキング!【轟絶ポイント】2024/01/21 18:30
【モンスト】轟絶ボーナス優先ランキング!【轟絶ポイント】
【モンスト】冥冥の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!2024/01/21 16:00
【モンスト】冥冥の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!
【モンスト】五条悟のコネクト条件を満たすおすすめキャラをご紹介!2024/01/20 19:00
【モンスト】五条悟のコネクト条件を満たすおすすめキャラをご紹介!

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター「将命削りの力」と同じように、合計ダメージが表示されると分かりやすいんですけどもね。(文:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.4.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次