【FGO】概念礼装PU2には挑戦すべき? 攻略班による解説と22連ガチャレポートをお届け

『Fate/Grand Order(FGO)』で2019年8月22日(木)から開催されている「Fate/Grand Order Memories II」発売記念キャンペーンピックアップ召喚(以下、FGO Memories II PU)について、解説とガチャレポートをお送りします。

召喚概要


「FGO Memories II PU」は、2019年8月23日(金)に発売された「Fate/Grand Order Memories II 概念礼装画集 1.5部 2017.01-2018.04」にちなんだ聖晶石召喚。

2017年1月開催の「ニューイヤー2017ピックアップ召喚(日替り)」から、2018年3月開催の「カルデアボーイズコレクション2018ピックアップ召喚(日替り)」までに登場した期間限定概念礼装が出現します。

今回のピックアップ召喚の最たる特徴は、通常の聖晶石召喚で恒常出現する概念礼装が一切出現しないこと。星3にいたるまで、全レアリティの概念礼装が期間限定です。

また、サーヴァントは恒常出現のもののみが出現します。告知バナーには3騎のサーヴァントが描かれていますが、今回はサーヴァントが一切ピックアップされない特殊な仕様なので、排出率はレアリティごとに均等です。

【開催期間】
2019年8月22日(木)18:00~9月5日(木)12:59

挑戦する価値はある?


今回ピックアップされる概念礼装は全59種類

星5だけでも19種類が対象となっており、個々の排出率は0.210%。星5概念礼装が1種類だけピックアップされる場合の排出率は2.800%なので、通常の10分の1以下ということになります。

特定の概念礼装を5枚集めて最大解放できる可能性が小さいばかりでなく、そもそも1枚得ることすら非常に困難。戦力増強のための聖晶石召喚としては、実用性が乏しいと評さざるをえません。

ほかの難点としては、多くのピックアップ召喚と異なり、ストーリー召喚限定、あるいは期間限定のサーヴァントが一切出現しないことも挙げられます。

ピックアップ対象に欲しい概念礼装がよほど多く含まれていない限りは、別の機会での復刻を待つ方が無難かと思います。

あるいは、さまざまな期間限定概念礼装のイラストやフレーバーテキストを鑑賞して楽しみたいなら「Fate/Grand Order Memories II 概念礼装画集 1.5部 2017.01-2018.04」を購入するとよいでしょう。高精細な印刷はもちろん、イラストレーター陣によるコメントも魅力の、素晴らしい書籍に仕上がっています。

特に優秀なピックアップ対象

総合的な召喚仕様にこそ難がありますが、出現する概念礼装には抜群に優秀なものも含まれています。

今回は召喚仕様を考慮し、1枚しか当たらなくても活用しやすい概念礼装を厳選して紹介します。

■星5「熱砂の語らい」


HP 0
ATK 500(最大:2000)
スキル
自身のスター集中度を400%アップ&クリティカル威力を20%アップ

『FGO』においてめずらしいスター集中度アップ系概念礼装の中でも、特に合理的で優秀なものです。

付随効果がクリティカル威力アップなのでサーヴァントのコマンドカード構成にかかわらず活用可能。1枚あるだけで編成の選択肢が大幅に増えます。

しかもステータスはATK特化。すべての要素が攻撃強化という目的に適している、極めて洗練された概念礼装です。

なお今回のピックアップ召喚では、ほかにも星5「願いの先」星5「スター・オブ・キャメロット」といったスター集中度アップ系概念礼装が出現します。クリティカル攻撃の成功が前提とされるスキルや宝具があるサーヴァントを活躍させたい方は、合わせて意識するとよいでしょう。

■星5「サマー・リトル」


HP 400(最大:1600)
ATK 250(最大:1000)
スキル
自身のNP獲得量を25%アップ&宝具威力を10%アップ&クリティカル威力を10%アップ

メインクエスト第1.5部でブレイクシステムが導入されたあとの『FGO』では、オーバーキル(オーバーゲージ)やクリティカル攻撃によるNP大量獲得が重要になっています。

星5「サマー・リトル」は「積極的なクリティカル戦術でNPを増やし、高頻度で宝具攻撃をおこなう」といった定番戦術に有用な3つの効果を兼備。最適解にこそなりづらいものの、汎用性は高く評価できる概念礼装です。

装備サーヴァントのコマンドカード構成にかかわらず活用しやすい性能ですが、イラストに登場している星5アサシン「ジャック・ザ・リッパー」のような、元来のNP獲得性能とスター発生性能が優秀なサーヴァントと組み合わせられれば鬼に金棒です。

ちなみに今回のピックアップ召喚では、性能が似ている星5「キュート・オランジェット」星5「トリック・オア・トリートメント」も出現します。装備対象や状況によっては「サマー・リトル」以上に優秀になる場合もあるので、合わせてご注目を。

■星5「ファラオ・チョコラトル」


HP 0
ATK 500(最大:2000)
スキル
自身のBusterカード性能を10%アップ&宝具威力を10%アップ&NP獲得量を15%アップ

長期戦でBuster系サーヴァントに攻撃を任せるなら、非常に有力な選択肢になる概念礼装です。

なお今回のピックアップ召喚では、宝具威力アップ効果がないかわりにBuster性能アップ効果がより強力な星5「我らが征くは星の大海」も出現。

星5アサシン「“山の翁”」星4セイバー「ガウェイン」のような、宝具を含めて4枚のBusterを有するサーヴァントにとっては「我らが征くは星の大海」のほうが適する場合もあります。

■星4「アヴァロン・セレブレイト」


HP 320(最大:1200)
ATK 200(最大:750)
スキル
自身のスター集中度を300%アップ&NP獲得量を10%アップ

クリティカル攻撃によるNP大量獲得が実現しやすくなる概念礼装。星4なので各ステータスや効果値は小さめですが、効果の組み合わせが洗練されています。

最大解放しない限りはスター集中度アップの効果値が300%しかないので、アーチャーやライダーなどスター集中度が高めのクラスに装備させて、攻撃担当としての役割を強調する運用が無難でしょう。

22連ぶんの召喚レポート


今回の目的は星5「トリック・オア・トリートメント」の最大解放。星3ランサー「宝蔵院胤舜」のような、積極的なクリティカル攻撃でNPを増やしつつ非攻撃タイプの宝具を頻用するサーヴァントを大幅に強化してくれる、おもしろい概念礼装です。

過去に4枚確保しており、1枚出た時点で目的達成となるのですが、排出率があまりにも低いので、今回は泣いても笑っても22連のみで終了とします。

■11連召喚・1回目


今回の大当たりである星5「熱砂の語らい」が出現。いまだに宝具レベルを5にできていない星3アーチャー「ウィリアム・テル」も来てくれて、上々の結果です。ありがたや……!

■11連召喚・2回目


なんと8騎ものサーヴァントが出現。いずれも宝具レベル5なので、マナプリズムにせざるをえません。

せっかく概念礼装が期間限定のものしか出ないピックアップ召喚なのに、この結果はとても残念です。初獲得の星4「ビター・ブラック」が出たので、最悪の結果ではないのですが……。

「熱砂の語らい」が出た1回目と比べると、まさしく悲喜こもごもといった様相。今回のピックアップ召喚がいかに難物であるか、おわかりいただけたでしょうか……(苦笑)。

『FGO』最新注目記事まとめ

【FGO】レアプリズムは何と交換している? アンケートでわかった人気のアイテムや礼装を発表2019/10/20 07:30
【FGO】レアプリズムは何と交換している? アンケートでわかった人気のアイテムや礼装を発表
【FGO】鬼ランドについてアンケート実施。高難易度のMVPやレイド戦クリア回数などを調査2019/10/19 17:00
【FGO】鬼ランドについてアンケート実施。高難易度のMVPやレイド戦クリア回数などを調査
【FGO】レアプリズムはどうやって入手する? 読者に人気の方法をランキング形式で紹介2019/10/19 07:30
【FGO】レアプリズムはどうやって入手する? 読者に人気の方法をランキング形式で紹介

Twitterで『FGO』最新情報をチェック!

『FGO』攻略班のTwitterアカウントができました。ぜひフォローしてください!


特製アプリで『FGO』情報を毎日配信!

『FGO』の最新情報を毎日お届けする便利なニュースアプリを配信中です! ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 203.5 MB
・バージョン: 1.65.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ