【モンパニ】モンストでお馴染みのアレも!? 気になるダイスバトル内容は!?【第三弾】[PR]

モンスト(モンスターストライク)でおなじみのXFLAGから、新作スマホアプリ『モンストドリームカンパニー(モンパニ)』モンストの公式スピンオフゲームとして9/5(木)に配信されます。

今回はダイスバトルについて詳しく説明していくぞ!

ダイスサムネ


ダイスバトルとは?

ダイスを振ってステージ上のゴールドを集めるぞ!

モンストでおなじみの“引っ張り操作


ダイスを振る時には、モンストでおなじみの“引っ張り操作”でダイスを振るぞ! 引っ張る角度によって、進む方向を細かく決められるので、たくさんゴールドを拾えるルートを選択して引っ張ろう!

目標金額が設定されている!

ダイスバトルとは?


ダイスバトルでは、バトルによって目標金額がそれぞれ設定されています。金額を達成しなければ、クリアにはならないぞ!
画面右下の「ターン残数」(黄丸)までに、ゴールドを拾って目標金額到達(赤丸)を目指します。

目標金額を達成してゴールを目指そう!

クリアをするためには?

先ほども説明しましたが「目標金額達成」がクリア条件です。
つまり「ゴールド」をたくさん手に入れなければなりません。

ここでゴールドを獲得できる方法を2つご紹介します。

1:ステージ上のゴールドを回収する

1:ステージ上のゴールドを回収する


ダイスバトルでは、ダイスを振り出た目の数移動していきます。その時にステージ上のゴールドを回収していきましょう。ただゴールドにはグレードがあり、グレードによって獲得数が異なります。

クリアをするには効率よくゴールドを集める必要があるので、その方法を一部ご紹介していきます。

効率よくゴールドを集めるには?

ゴールドアップアイテムを活用しましょう。

▼ゴールドアップアイテム

ゴールドアップ


ゴールドアップ画像


ゴールドアップ


ゴールドアップアイテムをゲットすると(画像左)、右の画像で赤丸がついてるゴールドに赤い矢印が付いてます。これが1段階グレードアップした場面です。

うまくアイテムを活用してゴールドを成長させ、大量ゲットしましょう!

2:ボスを倒す

ボスを倒すことでも、ゴールドを獲得することができます。

攻撃カードをとると1


攻撃カードをとると2


ボスを倒すとゴールドゲット!


倒すためには攻撃カードを活用して、ボスを攻撃しましょう!

▼攻撃カード

攻撃カード


攻撃カード2


攻撃カードを取ると近くの敵を攻撃します。とったカードに書かれている数字が大きいほどボスに与えるダメージが大きいぞ。
こちらもうまく活用し、ボスを倒してゴールドをゲットしよう。

最初は簡単にボスを倒せますが、進むにつれてアイテムをとるタイミングなどを考る必要があります。

キャラによっては攻撃カードを多く獲得し、敵を倒してゴールドを稼いだ方がいい場合(攻撃力が高いキャラ)と、マスに落ちているゴールドを堅実に集めた方がいい場合があります。

ステータス比較1
ステータス比較2


「ヤマトタケル(画像左)」のように高い攻撃力のキャラは、攻撃カードをとって敵を倒した方が良く「オラゴン(画像右)」のように攻撃力の低いキャラは、ゴールドを堅実に集めた方が良いでしょう。

「オラゴン」のように攻撃力の低いキャラは強力なストライクショットだったりするので、攻撃力の高いキャラばかり編成に入れれば良い、というわけではありません。

モンストでもお馴染みのギミックが出現!

▼重量バリア

重量バリア1


重量バリア2


モンストでお馴染みの、引っかかると移動速度が遅くなってしまう、いや〜なギミック「重力バリア」が登場。

モンパニでは重力バリアがあるマスを通過してしまうと、進むマスが【-1マス】されてしまうぞ!
モンストにある、ほかのギミックも登場するかも!?

もちろんストライクショットも!

▼看護師ラファエルのストライクショット(以下SSと略称)

看護師ラファエルのSS1


看護師ラファエルのSS2


もちろんストライクショットもありますよー!こちらは看護師ラファエルによる「必ず6の目を出す」SSです。

最高の出目が6なのに、必ず出せるってすごくないですか!?

SSの種類

SSには、

1:【ダイスの目をコントロール】
 →「必ず6を出す」「必ず4を出す」など

2:【敵に効果(ダメージ)を与える】
 →「中毒弾が敵を攻撃」「ボスの攻撃を2ターン遅延させる」など

3:【味方に効果を与える】
 →「HPが小回復する」「1ターン無敵状態になる」など

4:【フィールドに効果を与える】
 →「ゴールドを成長させる」「プラスゴールドを回収する」など

5:【ギミック対応】
 →「通過時に重力バリアの効果を受けない」など

のようなものがあります。

敵にダメージを与えるSSを使ってボスを倒すこともできます。

ほかには編成するキャラのSSの組み合わせによって、
ゴールドを成長させる→ゴールドを回収する
というゴールド大量ゲットコンボなんかもできるぞ!

友達と一緒に遊ぶとメリットがたくさん!

モンパニでは友達と一緒に遊ぶとたくさんのメリットがあります。
「ダイスバトル」は“最大4人マルチ”でプレイすることが可能。

たくさんのメリットの中から今回は2つご紹介していきます。

1:友情ダイスがもらえる!

友情ダイス発動


フレンドと一緒にマルチをすると、一定の確率で振れるダイスの数が増える「友情ダイス」が発動するぞ!

ダイス2個画像


2つ振った場合、出た目の“好きな方を選択して”(出た目の合計ではない)進むことができます。
止まりたかったマスに止まれたり、取りたいアイテムを取れる可能性がグーンっと上がる!

2:マルチで遊ぶと報酬がアップ!

マルチプレイで報酬UP


フレンドと遊ぶとマルチプレイでの報酬がアップします。
一緒に遊ぶ人数が増えるほどさらにアップ!

▼1人でプレイ時(左) マルチでプレイ時(右)

マルチ報酬アップ2 マルチ報酬アップ1


フレンドと一緒に遊ぶことで、ボーナス倍率を獲得! 自分の編成の先頭のキャラのレベル分、「レベル数」というボーナス倍率がもらえる。
マルチでプレイをすると、参加した人数分“先頭キャラ”のレベル数ボーナスが加算されるので、報酬が増えるぞ!

わいわい友達と楽しめて、さらに報酬も増えるなんて! マルチでやるっきゃない!

研修バトルをご紹介!

研修バトル画像


研修2
研修1


ダイスバトルの基本が学べるチュートリアルのステージ。
ズラーっと15ステージ存在し、最後は「リコル」がボスとして登場するぞ!

ステージミッション

ミッション


各ステージに「ステージミッション」があります。
クリアすることで「ガチャチケット」などをもらえるので、ぜひゲットしよう!

キャラをゲットできる!

リコルゲットバナー


「研修バトル」をクリアすると、「リコル」をゲットできます。
なんと「リコル」はダイスを2コふれるキャラなので、バトルが有利に!

クラスバトルもご紹介!

クラスバトル


ここでクラスバトルについて少しご紹介。

クラスバトルは、

1:企業ランク10を超える

2:研修バトルを全ステージクリアする

ことで解放されます。

まず先に解放条件の1つ、企業ランクについて触れます。

企業ランクを上げるには?

企業ランクを上げるには、大きく2種類の方法があります。

  • 新しいキャラを採用する
  • キャラを強化する

▼キャラ採用でランクアップ


▼キャラ強化でランクアップ


新しいキャラはどうやって獲得するの?

新しいキャラをゲットするメインの方法は、ガチャになります。
『採用』からガチャメニューにいき、チケットやゴールドを消費してガチャを引きましょう!

また、クエストを進めていくことで、イベントやバトルでもキャラをゲットする事ができますよ。

こちらが企業ランクを上げるための説明です。
そしてお待たせしました! ここからクラスバトルのご説明をさせていただきます。

クラスバトルをすると?

なぜクラスバトルをするのかと言えば、そう! クラスが上がるほど、ガチャが豪華になるぞ!

ビギナーガチャ
フューチャーガチャ


ガチャ種類


ガチャごとにキャラが追加されます。上のランクでしか引けないキャラもいるので、クラスバトルにチャレンジしてランクを上げていこう。

クラスバトルでは、他のプレイヤーが作ったマップ(防衛マップ※)にチャレンジすることができます。

※防衛マップは下記で説明

クラスバトルをプレイしていると……

EX説明 EXダクドラ


「クラスバトル」をプレイすると、ゲーム内の月日が経過します。
月日が経過するバトルをしているとクリア後、稀にモンストでもお馴染みのEXステージが出現するぞ!

EXステージでは「ダークドラゴン」と手に汗握るバトルが!
もしかするとEXステージはこれだけじゃないかも!?

防衛マップとは?

自分でオリジナルのマップが作れる

自分のマップを作れるなんて絶対楽しいですよね! 自分でプレイしても難しく感じるようなマップを作りましょう。

マップの種類や設置するアイテムやギミックを配置できる

防衛1
防衛2


上の画像のように自分のキャラや、さらにギミックまで設定が可能。(詳しくは後ほど)

出現条件

【企業ランク15】になると「経営戦略フロア」が追加されます。

オリジナルマップを作れる


「経営戦略フロア」が完成したら行ってみましょう。 自分のオリジナルマップを作れるぞ!

他のプレイヤーが挑戦してくる!

防衛画像


防衛マップを作ったら、他のユーザーが自分の防衛マップに挑戦してきます。

自分の防衛マップで、攻略された場合はなにも記載なく、防衛成功すると「大成功」となります。

防衛成功した場合、攻略された場合どちらもゴールドを獲得でき(差はある)、攻略されてもペナルティはありません。

マップの種類やアイテム、ギミックなどの紹介

マップ

防衛マップ種類


マップにはたくさんの種類があり、企業ランクが上がると種類が増えます。(詳しくは後ほど説明)

アイテム

▼ゴールドアップ

ゴールドアップ


落ちてるゴールドのグレードをアップします。このアイテムでしっかり使わないと、目標金額の達成は難しいぞ!

▼攻撃カード

攻撃カード


近くの敵を攻撃。カード右下の数値が大きいほど与えるダメージが大きくなる! 敵を倒すことでもゴールドを獲得できます。

キャラによっては攻撃カードを多く獲得し、敵を倒してゴールドを稼いだ方がいい場合(攻撃力が高いキャラ)と、マスに落ちているゴールドを堅実に集めた方がいい場合があります。

▼SSチャージ

※SSとはストライクショットの略

SSチャージ


SSターンを短縮。「オラゴン(会社員)」の「プラスゴールドを回収する」など強力なSSを持ったキャラがいるので、短縮してSSを使おう!

▼ゴールドチェンジ

ゴールドチェンジ


「プラスゴールド」→「マイナスゴールド」

「マイナスゴールド」→「プラスゴールド」

に変更するアイテム。マップ上にマイナスゴールドが多い時に取ろう!

ギミック

▼重力バリア

重力バリア


重力バリア上を通ると、進むマスを減らされる。

▼ワープ

ワープ


ワープの上を通ると、別のワープから出てくる。(進む方向は保たれたまま)
逆に一気に移動することができるので、上手く活用しよう!

▼ダメージフロア

ダメージフロア


ダメージフロアの上を通ると、ダメージを受ける。
できれば通らないルートを選ぼう!

▼毒沼

毒沼


毒沼の上を通ると、ダメージを受ける。
こちらもできれば通らないルートを選ぼう!

企業ランクが上がるにつれ、強い防衛マップを作ることができる

防衛マップ1
防衛マップ2


最初は選べる防衛マップは少ないですが(画像左)、企業ランクが上がるにつれて、選べる防衛マップが多くなります(画像右)。

フロアを強化すると……

フロア強化


フロアを強化すると、先ほど説明した「ギミック」のレベルをあがったり、解放がされます。

レベルがあがると、

【重力バリア】
 →重力バリア上を通った時に減らすマスが増える。

【ダメージフロア】
 →与えるダメージ量が増える。

【ワープ】
 →一定のLvで解放される。

【毒沼】
 →一定のLvで解放される。

『モンパニ』の最新情報をチェック

最新情報まとめ


アプリダウンロードはこちらから

モンストドリームカンパニー ・販売元: XFLAG, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 213.3 MB
・バージョン: 1.0.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

各種公式ページはコチラ

公式サイト

モンストドリームカンパニー(モンパニ)公式サイトはコチラ

LINE

LINEで友達追加しよう!

Twitter

注目記事一覧

【モンスト速報】ガチャ激獣神祭に新限定キャラ「アベル」が登場! 強力なトライデントレーザーを所持!2019/12/06 17:38
【モンスト速報】ガチャ激獣神祭に新限定キャラ「アベル」が登場! 強力なトライデントレーザーを所持!
【モンスト攻略】真アマテラス【超究極】のギミックと適正キャラランキング2019/12/06 15:00
【モンスト攻略】真アマテラス【超究極】のギミックと適正キャラランキング
【モンスト攻略】真アマテラス【究極】のギミックと適正キャラランキング2019/12/06 13:00
【モンスト攻略】真アマテラス【究極】のギミックと適正キャラランキング
【モンストニュース】新限定キャラ「アベル」登場!! さらにジュラルド獣神化、ハンターキング獣神化改など盛りだくさん!2019/12/06 11:00
【モンストニュース】新限定キャラ「アベル」登場!! さらにジュラルド獣神化、ハンターキング獣神化改など盛りだくさん!
【モンスト】来週の獣神化はおぬしかなぁ?2019/12/05 21:05
【モンスト】来週の獣神化はおぬしかなぁ?

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターEXステージまであるなんてっ!(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!