【モンパニ】先行プレイ!!記事班4人でわいわいマルチしてみた!!【第四弾】 [PR]

モンスト(モンスターストライク)でおなじみのXFLAGから、新作スマホアプリ『モンストドリームカンパニー(モンパニ)』がモンストの公式スピンオフゲームとして9/5(木)に配信されます。

今回は記事班4人でわいわいモンパニをプレイしたので、その模様をご紹介していくぞ!

モンパニ記事4サムネ


モンパニの主なゲームの流れ

1:ダイスを使った簡単バトルでゴールドを稼ぐ

2:稼いだゴールドで社員を採用

3:社員を増やして会社を大きく豪華に成長

基本的にはこの1〜3を繰り返して、ゴールドを獲得し「採用ガチャ」を引くことで社員が増えていく。

モンパニは最大4人でマルチプレイができるので、記事班4人で「採用ガチャ」を引き、「ダイスバトル」をプレイしていきます。

記事班4人でプレイしてみた!


プレイの内容はコチラ!

今回4人でプレイするということで、普通にみんなでやるのではなく、「独自のルール」で「モンパニ」をプレイしていきます。

ルール説明

4人いるので2対2のチームに分かれる。
それぞれが「採用ガチャ」「スターガチャ」2回引き、引いたキャラを2体使う。 ※1

引いたキャラを使う場所は「研修バトル」の最後ボス「リコル」のステージに挑み、どちらのチームが多くゴールドを取れるのか勝負していきます! ※2

※1採用ガチャを引くことによってキャラを採用(ゲット)することが可能。採用ガチャには「スターガチャ」「クラスガチャ(自分のクラスによって排出キャラが追加される)」の2種類ある。

※2ダイスバトルには、

【研修バトル】
 チュートリアル、プレイしてゲームの基本を学べる。 

【クラスバトル】企業ランク10&研修バトルクリアで解放
 他のプレイヤーの作ったステージをプレイでき、ランクを上げるために必要なポイントやゴールドをゲットできる。
クラスが上がるほど、ガチャが豪華になる。

【ゴールドラッシュ】
 「ゴールドラッシュ」は1日1回限定で、スタミナを消費せずに大量のゴールドを獲得できる。

の3種類がありますが、今回は【研修バトル】をプレイします。

詳しいバトルの説明はコチラ!

まずはチーム分け!

メンバー4人の中にはモンスト攻略班のyamazaki」「ブラボー成田」がいるので、その2人は別々のチームに分かれることに。

そして決定したチームがコチラ!

【チームyamazaki】yamazaki、phi

チーム山崎画像


2人とも礼儀正しく正座をしております。心の乱れがダイスの乱れですからね。良い心がけだと思います。

【チームブラボー】ブラボー成田、キントキ

チームブラボー


おっと、こちらは大丈夫か? 落ち着いてないですね〜。
こんな態度ではこの後引くガチャに支障がでますよ!

(※両チームのメンバー名は全てライターネーム)

では使うキャラはガチャで採用してきましょう!

使うキャラを2体ずつ引いていきます。
まずはチームyamazakiから!

1回目

チーム山崎ガチャ1


1回目は、

「アーサー(会社員)」「モンタナ(調理師)」です。
※()内は職業名

2回目

チーム山崎ガチャ1


2回目は、

「ティーガ(学生)」「リン・ツー(スタント・パーソン)」でした。

引いたキャラの性能チェック!

アーサー ステ
モンタナ ステ


ティーガ ステ
リンツーステ


「アーサー」「モンタナ」は攻撃力が高いので、敵を倒しやすそうですね。
ただ今回の勝負は、ゴールドを多く集めた方が勝ちというルールです。ストライクショットに「ゴールド成長」「ゴールド回収」を持っているキャラが引けてないのは少しツラいか……?

次はチームブラボーが引きます。

1回目

チームブラボーガチャ1


1回目は、

「ノンノ(アルバイト)」「マーリン(フリーター)」でした。

2回目

チームブラボーガチャ2


2回目は、

「グリーンリドラ(パティシエ)」「ワールド(クラブDJ)」です。

グリーンリドラはモンストでは使う場面が少ないかもしれませんが、モンパニでは違うんです! では性能を説明していきます。

引いたキャラの性能チェック!

ノンノステ
マーリンステ


グリーンリドラステ
ワールドステ


「マーリン」の攻撃力が1番高いですが、
なんと! この4体の中だと「グリーンリドラ」が2番目に攻撃力が高い!

こういうところがモンパニならではですね!

こちらの4体の中にもストライクショットに「ゴールド成長」「ゴールド回収」を持っているキャラはいませんね。

これはいい勝負になるのではないでしょうか?

バトルを簡単に説明

目標金額を達成するとクリア!

目標金額を達成するとクリア!


バトルによって目標金額がそれぞれ設定されている。金額を達成しなければ、クリアにはならないぞ!

今回は設定されている目標金額を達成した上で、どちらがよりゴールドを獲得できたかを競います。

モンストでおなじみの“引っ張り操作”でダイスを振るぞ!

モンストでおなじみの“引っ張り操作


モンストでおなじみの“引っ張り操作


画面右下の「ターン残数」(黄丸)までに、ゴールドを拾って目標金額到達(赤丸)を目指します。

行きたい方向は自由自在!

行きたい方向は自由自在!1
行きたい方向は自由自在!2


引っ張る角度によって、進む方向を細かく決められるぞ!

アイテムが登場するマップもあるぞ!

アイテムが登場するマップもあるぞ!


アイテムを拾うと有利に進めていくことができるぞ。アイテムを活用して、クリアを目指そう。

マルチでプレイが可能!

「ダイスバトル」では“最大4人マルチ”でプレイすることが可能。

マルチでやると有利に進められる!

マルチプレイをすることで、一定の確率でダイスをもらうことができます。

マルチでプレイが可能!


出た目の“好きな方を選択して”(出た目の合計ではない)進み、有利に展開していくことが可能。

では2対2でバトルしていこう!

プレイするステージは

リコルステージ1
リコルステージ2


「研修バトル」最後のボス「リコル」のステージでバトルします。

こちらのステージにはモンストでもおなじみのギミック「重力バリア※1」が出現。

攻撃力が高いキャラが攻撃カード※2」を拾ってしっかりと敵を倒し、他のキャラはゴールドを回収するという戦術でプレイすると良いかもしれませんね!

※1「重力バリア」の上を通過すると進むマスが【ー1マス

※2「攻撃カード」を取ると近の敵に攻撃を与えられる

チームで作戦会議

▼チームyamazakiの作戦会議風景

作戦会議1
作戦会議2


どんな順番にするか? 誰を先頭にするか? など相談して編成を決定。

▼チームブラボーの作戦会議風景

作戦会議3


こちらでもグリーンリドラを先頭にするか? ワードルのストライクショットはどんなの? などお互いのキャラを見て編成を決定。

いざバトル!

バトル風景1


向かい合ってバトル開始。
左が【チームyamazaki】右が【チームブラボー】です。

バトル風景2


▼ゲーム画像【チームyamazaki(左)】【チームブラボー(右)】

バトル画面1 山崎
バトル画面1 ブラボー


【チームyamazaki】のphiが6を出してたくさん進むなか、【チームブラボー】の両名は少ない数字しか出せず!

強いキャラがいても、ゴールドやアイテムを取れないと、クリアはできないぞ!

どんどん差がついていく……

バトル風景3


【チームyamazaki】はダイスの出目がよく、ゴールドをたくさん回収でき、目標金額達成間近ですが、【チームブラボー】はここまで出目が1と2だけ! 未だ0ゴールドです。

ここでストライクショット!

バトル風景4


負けるわけにはいかない! 【チームブラボー】のキントキ選手ここで「ワールド」の重力の効果を受けないストライクショットです!

バトル風景5


とやってるあいだに【チームyamazaki】目標金額達成! 【チームブラボー】はSSを使い重力の効果は受けませんでしたが、まさかのゴールドの回収はできず。

お互いラストショットを撃って終了!

バトル風景6


▼ゲーム画像【チームyamazaki(左)】【チームブラボー(右)】

バトル画面2 山崎
バトル画面2 成田


なんとか【チームブラボー】も目標金額を達成し、両チームクリア!

果たして結果は……?

▼【チームyamazaki(左)】【チームブラボー(右)】

2:2バトル結果


【チームyamazaki】438,550ゴールド

【チームブラボー】392,750ゴールド

僅差ですが【チームyamazaki】の勝利です!
【チームブラボー】は最後にかなり追い上げをしたのですが、追い抜くことはできず。

勝敗はダイスの目が勝負のカギとなりました。

最後はわいわい4人でマルチ!

最後は4人で自分が持ってる好きなキャラでプレイしていきます。

編成はこちら!


攻撃力が高い「ヤマトタケル」

ゴールド成長をさせるストライクショットを持っている「バステト」

プラスゴールドを全て回収する「オラゴン」

の編成でプレイします。

「ヤマトタケル」で攻撃カードを取って敵を倒していき、最後は「バステト」のストライクショットでゴールドを成長させ、「オラゴン」のストライクショットで全部回収してしまおう! という編成です。

4人マルチ1


【チームブラボー】は【チームyamazaki】に取り込まれ、全員心を落ち着かせ正座になりました。

4人で2


正座で心を落ち着かせることに成功はしたのですが、4人とも足の痺れの限界を迎え、ここからは椅子でプレイをします。

「こっちのルートで剣を取ろう!」「ゴールドを成長させよう!」など声を掛け合ってプレイ。
やはり2人の時よりわいわいできて楽しい!

オラゴンのストライクショットを撃つまえに……

クリアしてしまった


さっきまでのダイス運が嘘のようにスイスイ進むことができ、オラゴンのストライクショットを撃つ前にクリアをしてしまいました。

「必ず1を出す」などの少ない目を確定で出すストライクショットの使い道って、どこなんだろう? と思っていたのですが、こういう場面で使うと調整することができるんですね!

また1つ勉強になりました。

ラストショットでたくさんゴールドをゲットしよう!

4人で4


▼ゲーム画像

完全勝利2


「こっちの方がたくさんゴールドが取れるぞー!」というアドバイスもあり、ゴールド大量獲得完了!

無事完全勝利!

4人で3


▼ゲーム画像

完全勝利1


4人でやった結果は……?

4人結果


1,875,840G】獲得できました。

めちゃめちゃゴールドゲットできてるー!
わいわい友達と楽しめて、さらに報酬も増えるなんて! マルチでやるっきゃない!

動画情報

マックスむらいチャンネルでも先行プレイをしているぞ!記事班4人に負けないくらい、楽しんでプレイしていたのでぜひチェックチェック!

『モンパニ』の最新情報をチェック

最新情報まとめ


アプリダウンロードはこちらから

モンストドリームカンパニー ・販売元: XFLAG, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 213.3 MB
・バージョン: 1.0.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

各種公式ページはコチラ

公式サイト

モンストドリームカンパニー(モンパニ)公式サイトはコチラ

LINE

LINEで友達追加しよう!

Twitter

注目記事一覧

【モンスト】メルエム獣神化したい人必見っ!!2019/11/19 21:40
【モンスト】メルエム獣神化したい人必見っ!!
【モンスト】獣神化パールヴァティの評価と適正クエスト! HPを5万も回復できるSSが優秀すぎる!2019/11/19 18:45
【モンスト】獣神化パールヴァティの評価と適正クエスト! HPを5万も回復できるSSが優秀すぎる!
【モンスト】ハンターハンターコラボ第2弾おすすめ運極ランキング2019/11/18 20:30
【モンスト】ハンターハンターコラボ第2弾おすすめ運極ランキング
【モンスト】ありったけのオーブ1,350個をH×Hコラボガチャで使ってみた。2019/11/18 18:30
【モンスト】ありったけのオーブ1,350個をH×Hコラボガチャで使ってみた。
【モンスト攻略】メルエム【超究極】のギミックと適正キャラランキング【ハンターハンターコラボ】2019/11/17 18:30
【モンスト攻略】メルエム【超究極】のギミックと適正キャラランキング【ハンターハンターコラボ】

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターやっぱりマルチって楽しい!(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!