【FGO】マーリンと新規水着のガチャ人気はいかほど? 水着剣豪PUアンケート結果

『Fate/Grand Order(FGO)』の期間限定イベント「見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!」のアンケートから、ピックアップガチャについての結果をお届けします。

3種類のピックアップ、それぞれの結果やいかに?


2019年8月27日(火) 20:30〜8月30日(金) 10:00に、「見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!」についてのアンケート実施。イベントの達成率やガチャ結果への感想などをお聞きしました。

この記事では、報酬サーヴァント3種類のピックアップ召喚の実行回数狙ったサーヴァントについて皆さんからいただいた感想をお送りします。

歓迎された報酬サーヴァント


■報酬サーヴァント星4セイバー「葛飾北斎」についてどう思いましたか?

感想 得票率
とてもうれしい 46.6%
うれしい 38.8%
普通 12.3%
うれしくない 0.9%
まったくうれしくない 1.4%


好意的な意見が大半を占めており、今回の報酬サーヴァントもマスターに歓迎されている様子です。

フレンドポイント召喚から出現する単体攻撃宝具セイバーは、星3セイバー「ガイウス・ユリウス・カエサル」のみ。宝具レベルを上げやすいイベント報酬サーヴァントは特にありがたいものです。

星4「エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕」の復刻から約2年が経った今、初めて宝具レベルを5にできた単体攻撃宝具セイバーが北斎というマスターも少なくないかもしれませんね。

お栄ちゃん可愛すぎて、これ配布でいいの? となりました笑。
(せくはなさん)

配布サーヴァントの宝具演出が凄く好みです。
(塩サバさん)

北斎さん配布が嬉しかった。
(佐々木小次郎万歳さん)

クリティカル戦術における自己完結性が高く、ArtsやQuickが豊富。さらにNP増加スキルまであるので、宝具を繰り返し使いやすい優秀なサーヴァントです。

スキル性能がシンプルで役割が明確なことも人気の秘訣かもしれません。

▼宝具演出の派手さも魅力の1つ。ボイスの勢いと迫力も要チェックですよ!


水着武蔵の人気はいかほど?


■「ラスベガス御前試合PU1」の実行回数をお答えください。

順位 実行回数 得票率
第1位 1〜10回 21.4%
第2位 引いていない 15.0%
第3位 11〜20回 11.8%
第4位 21〜30回 8.6%
第5位 101〜150回 8.2%
第6位 41〜50回 7.7%
第7位 61〜100回 7.3%
第8位 51〜60回 6.4%
第8位 201回以上 6.4%
第10位 31〜40回 5.5%
第11位 151〜200回 1.8%


平時のイベントでは、「ぐだぐだファイナル本能寺2019ピックアップ召喚」と比較すると、今回はかなり票が拡散する結果となりました。

特に101回を超えてから先の票数が多くなっており、水着サーヴァントを狙って回すマスターが多いことが如実に表れています。

逆に一切引いていないマスターも少し増えており、「ピックアップ2」や「マーリンピックアップ」に備えていた方が多いことが読み取れますね。

■「ラスベガス御前試合PU1」を実行した方は、目当てだったものをお答えください。(複数回答可)

順位 目当て 得票率
第1位 星5バーサーカー「宮本武蔵」 75.8%
第2位 星4アーチャー「刑部姫」 57.5%
第3位 星4ライダー「カーミラ」 48.4%
第4位 星5概念礼装「ウェルカム・バニー」 36.6%
第5位 星4概念礼装「パープル・アイ」 32.8%
第6位 星3概念礼装「夏の閻魔亭」 28.5%


もっとも票数が多かったのは、今回のピックアップでは最高レアの星5バーサーカー「宮本武蔵」

キャラクター人気に加えて攻撃有利を取りやすいバーサーカー、さらに全体攻撃宝具ということも相まってか、全体のおよそ3/4が狙って召喚に挑戦していたことがわかりました。

■寄せられたコメント

ガチャはFGO歴1年とちょっとの中で最大の引きでした。ピックアップ1はカーミラさん狙いで回したのですが、刑部姫さん宝具4の武蔵ちゃん宝具6という結果。カーミラさんは引けませんでした……。
(Ryosakiさん)

初の全体A宝具武蔵ちゃんがとても嬉しかったです。
(アチーさん)

おっきーかわいい(小並感)。
(ラーズグリーズさん)

一方で星4サーヴァントの人気も決して低くはなく、筆者もむしろ星4の2騎を積極的に狙ってピックアップ召喚に挑戦していたくらいです。

味方の強化をしつつ全体攻撃が可能星4アーチャー「刑部姫」は、スター集中度の高さを生かしたクリティカル攻撃が強力。Artsカードが3枚なので、高頻度で宝具を使いやすい優秀なサーヴァントです。

星4ライダー「カーミラ」は1ターンのラグこそあるものの、味方全体にNPを供給できるスキル持ち。クリティカルによるダメージを増大するスキルも、スターを集めやすいライダークラスとしっかり噛み合っています。Artsカードが2枚に増えたことに加え、アサシン時代から優秀なQuickは健在なので、AQQやAQAでNPを稼ぎつつクリティカルを狙っていく戦法が確立できています。

もちろん、いずれのサーヴァントもキャラクターとしての魅力はバツグン。今回のイベントを体験することで、改めて召喚しておきたいと感じたマスターも多かったのではないでしょうか。

▼自身の黒歴史に対する殺意も健在。今回は特に描写が直接的かつ顕著でした(笑)。


PU2の1番人気はあのサーヴァント!?


■「ラスベガス御前試合PU2召喚」の召喚回数をお答えください。

順位 実行回数 得票率
第1位 1〜10回 20.5%
第2位 11〜20回 11.8%
第3位 引いていない 10.9%
第4位 21〜30回 9.1%
第4位 61〜100回 9.1%
第6位 31〜40回 7.7%
第6位 101〜150回 7.7%
第6位 201回以上 7.7%
第9位 41〜50回 7.3%
第10位 151〜200回 4.5%
第11位 51〜60回 3.6%


ピックアップ1以上に、召喚に挑戦するマスターが増加。さらに票が分散していました。

このようになった要因には、サーヴァントの人気が影響していそうです。目当てのサーヴァントの結果を見てみましょう。

■「ラスベガス御前試合PU2召喚」を実行した方は、目当てだったものをお答えください。(複数回答可)

順位 目当て 得票率
第1位 星4アサシン「オキタ・J・ソウジ」 77.2%
第2位 星4ランサー「謎のアルターエゴ・Λ」 70.5%
第3位 星5ルーラー「アルトリア・ペンドラゴン」 63.7%
第4位 星5概念礼装「プールサイド・バー」 20.7%
第5位 星4概念礼装「レディース&ジェントルメン」 18.1%
第6位 星3概念礼装「羊の数え歌」 17.1%


なんと人気が高かったのは、星5ではなく星4サーヴァントでした。しかも星4の2騎がトップ2です。

ちなみにピックアップ1召喚の結果と比べても、水着沖田さんは水着武蔵ちゃん以上の票数を得ていました。

つまり今回新実装された水着サーヴァントの中では、水着沖田が人気ナンバーワンということになります。沖田さんやりましたね!

■寄せられたコメント

・星4ランサー「謎のアルターエゴ・Λ」


ラムダを最低でも宝具3に!! という目標で回したPU2でしたが、まさかの300連ほど回してもラムダ宝具2までしか上がらず……さらに、何故かバンバン出てくる水着獅子王が宝具5に!! FGO初の宝具5の星5は水着獅子王になるという思っても見なかった結果になりました。
(健多郎さん)

物欲センサーというやつでしょうか? 狙っているサーヴァントほど、なかなか出てきてはくれませんよね。それにしても星4よりも星5が先に宝具レベル5になるとは。おめでとうございます!

水着メルトが最高過ぎた。ただでさえ可憐なのに、隙あらばぐだとの特別な関係性を匂わせてくるから愛おしくって困る。困らない。幸い召喚できたので今年の夏は大満足でした。
(誠さん)

はっきりとベタベタするのではなく、互いに匂わせる程度の会話をするところが絶妙でしたね。特に初対面でラムダが見せた3タップぶんの沈黙の間、彼女がどんな思考を巡らせていたのか色々と想像がはかどります。

▼出会って1秒でフランクな会話を始める主人公とラムダ。まるで親しい既知の間柄ですらあるような……。


・星4アサシン「オキタ・J・ソウジ」


一番嬉しかったのはやはり長年ネタにされ続けていた沖田さんが遂に実装された事ですね……。
本当嬉しかったです。まあ本命は謎のアルターエゴ・Λでしたが……(追い課金して宝具5にしました)。
(宮さん)

水着沖田さん大勝利ィィィィ!!!!!!!!!!
(dimblaさん)

祝え! 水着沖田さんが満を持して実装された瞬間である。
(ウォズさん)

散々水着未実装をネタにし続けてきた沖田さんが、ついに水着サーヴァントとして実装。ジェット継承の儀を経て、飛べるようにもなりました。

これで晴れてノッブとともに水着で並び立つことができますね。星5アヴェンジャー「魔王信長」の登場により、レアリティのマウント取りも不可能となった直後の水着実装。これには沖田さんもウキウキ。

性能面ではカード構成に変化なく、優秀な性能のQuickカードが引き継がれているため、Quickの全体宝具アタッカーとして有用な選択肢が増えました。一方で宝具に確率で発動するスタンのデメリットがあるので、星5キャスター「スカサハ=スカディ」によるサポートからの宝具連発は難しいでしょう。

▼沖田さんが常日頃、周囲にどう見られたいのかが判明したシーン。以蔵さんの雑な扱いにも注目です。


今回の目玉となったマーリンの人気は


■「【日曜限定】マーリンPU召喚」の召喚回数をお答えください。

順位 実行回数 得票率
第1位 引いていない 40.9%
第2位 1〜10回 18.2%
第3位 11〜20回 9.5%
第4位 61〜100回 6.8%
第5位 21〜30回 5.5%
第6位 31〜40回 4.1%
第6位 201回以上 4.1%
第8位 101〜150回 3.6%
第9位 151〜200回 2.7%
第10位 41〜50回 2.3%
第10位 51〜60回 2.3%


ほとんどのマスターの目的がはっきりしているためか、ピックアップ召喚に挑戦していない方が多いようです。

星5キャスター「マーリン」が目的の方が非常に多いと思われますが、その比率はいかほどなのでしょうか? 次で見ていきましょう。

■「【日曜限定】マーリンPU召喚」を実行した方は、目当てだったものをお答えください。(複数回答可)

順位 目当て 得票率
第1位 星5キャスター「マーリン」 96.2%
第2位 星5概念礼装「プールサイド・バー」 24.6%
第3位 星4概念礼装「レディース&ジェントルメン」 19.2%
第4位 星3概念礼装「羊の数え歌」 15.4%
第5位 星4セイバー「ジークフリート」 10.8%
第3位 星3アサシン「風魔小太郎」 15.4%


96.2%という圧倒的な数。回答者のほぼ全員がマーリン目当てという結果でした。

概念礼装はピックアップ2召喚と共通でしたが、あちらよりも需要がやや落ちているようです。

マーリン以外のピックアップサーヴァントは恒常出現であるためか、目的としたマスターの割合が低め。所持しているマスターも多いのかもしれません。

■寄せられたコメント

念願のマーリンをついにお迎えできました。
(影社さん)

ねんがんの マーリンをてにいれたぞ!

「こ◯してでもうばいとる」ことはできないので、ほかのマスターから奪われる心配はありません。安心。

某氷の剣のごとき強さを誇るサーヴァントなので、ぜひ育成して戦力として役立ててあげてください。

マーリンPUで金キャスターが来た! と思ったらアナスタシアだった……。すり抜けは悪い文明。
(匿名希望)

同じクラスでピックアップでないサーヴァントが出ると、ダメージが大きいですよね。

マーリンが出なかったことは残念ですが、アナスタシアも星5相応の性能を持ったサーヴァントなので、使ってあげてくださいね!

▼筆者も最近、ラスベガスピックアップ1召喚でバーサーカーがすり抜けてひっくり返る経験をしました。


日曜日限定マーリンは辛かった。
(2匹目の鯲さん)

マーリンが日曜日限定なのが辛い。
(焼肉さん)

日替わりで内容が変わるならともかく、ピックアップ召喚の開催が特定の曜日限定というのはめずらしいことでした。

ほかのイベントピックアップ召喚と異なり日曜日限定であったため、イベント開始時には入手できず、9月1日を過ぎた現在では召喚に挑戦することができません。

絆レベルの報酬などで聖晶石が貯まった際に任意のタイミングで引くこともできなかったので、この仕様に不満をあらわにしたコメントが寄せられていました。

次にマーリンがピックアップされる機会があれば、普通にピックアップがおこなわれてほしいですね。

▼期間限定サーヴァントの復刻形態としては異常な3日限定のピックアップ。しかも開催されるたびにアプリのプッシュ通知が送られるという特別待遇でした。


以上で、2019年の水着イベントにおけるピックアップ召喚のアンケート結果とさせていただきます。数多くの投票、誠にありがとうございました!

皆さんは気に入ったサーヴァントを召喚することはできましたか? 筆者は星5サーヴァントを入手できませんでしたが、星4の水着サーヴァントはコンプリートできました。そのために聖晶石の貯蓄がやや枯渇気味ですが……!

イベント開催期間およびピックアップ召喚は9月4日まで。まだ狙いのサーヴァントを入手できていない方は、今日明日がラストスパートですよ!

このほかのアンケート企画が気になる方は、「アンケート」タグからご確認ください!

『FGO』注目記事

【FGO】読者が予想した今年のハロウィン報酬サーヴァントは? 恒例の竜娘はまさかの順位に2019/10/12 19:30
【FGO】読者が予想した今年のハロウィン報酬サーヴァントは? 恒例の竜娘はまさかの順位に
【FGO攻略】復刻オニランドの敵編成・ドロップ効率まとめ。2018年からの変更点も紹介2019/10/11 16:00
【FGO攻略】復刻オニランドの敵編成・ドロップ効率まとめ。2018年からの変更点も紹介
【FGOアーケード】9/26のドレイクPU不具合の返金対応が決定。公式サイトにお詫びが掲載2019/10/11 11:21
【FGOアーケード】9/26のドレイクPU不具合の返金対応が決定。公式サイトにお詫びが掲載

Twitterで『FGO』最新情報をチェック!

『FGO』攻略班のTwitterアカウントができました。ぜひフォローしてください!


特製アプリで『FGO』情報を毎日配信!

『FGO』の最新情報を毎日お届けする便利なニュースアプリを配信中です! ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 203.5 MB
・バージョン: 1.65.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ