【モンスト】堕天使マダオの大号令SSが悲しすぎる! 段ボールバリアの脆さに涙が止まらない。

モンスト(モンスターストライク)で9月6日(金)に実装された「堕天使マダオ」
あの「ルシファー」と同じ大号令SS(ストライクショット)の持ち主であり、さらに新アビリティの「段ボールバリア」を所持しています。

ほかにも「レーザーバリア」「アンチダメージウォール」のアビリティを持つなど、運極にすることが可能なキャラとしては一見、破格な性能に思えます。
しかし実際に使ってみたところ、とんでもない落とし穴が。

本記事では堕天使マダオの性能についてまとめていますが、これを読めば「あぁ所詮、マダオはマダオなのか」と、非常に切ない気持ちになること間違い無しです。

堕天使マダオはルシファー神化と同等の性能? と思ったら大間違い

堕天使マダオ


まずは大号令SSを検証してみた


堕天使マダオのSSは「堕天の力で味方を動かし敵へ撃ち込む」という、いわゆる大号令SS。24ターンで撃つことができます。
このタイプのSSは自身が動きつつ味方も一斉に動かせるので、雑魚処理だけではなくボスへのトドメとしても非常に優秀である、はず。

さっそく使ってみたいと思います!


さぁ、敵が一網打尽に……!

……あれ?

何かがおかしい。

なんと、味方がほとんど動いてくれない!

画面の右上にいた長宗我部元親の位置に注目。
SS使用前とSS使用後を比較してみました。

beforeafter

お分かり頂けたでしょうか。
左上方向へ移動はしているものの、ボール絵1個分程度しか動いていません。もちろん敵に当たって減速したわけでもありません。

誰もマダオの言うことに耳を傾けない

つまり大号令を味方にかけたのに、みんなマダオの言うことを聞いてくれないのです。
こんな切ないことがあるのでしょうか。
なお移動量はスピード値に依存するので、もっと低スピード(レア度1のキャラなど)を連れていくとミリ単位でしか動かないという状態になります。

マダオだけが元気に動き回り敵へダメージを与えるという、実質的には「自強化SS」と言わざるを得ない悲しい状況です。

ちなみに自強化倍率については以下のとおり

マダオ:約1.2倍
味方:等倍(1.0倍)

仮に24ターンの自強化SSと考えた場合に、この倍率は正直言ってかなり低いです。
自強化1.5倍くらいにしても良いレベル。

つづいて新アビリティ「段ボールバリア」を検証!

段ボールバリアについては、まず以下の動画をご覧頂けると雰囲気が伝わると思います。(※音量注意)

マダオの周囲を段ボールがグルグルと回り、彼を護っています。

どうやら神化前に入っていた「みかん箱」らしい




元々マダオが入っていたみかん箱を展開して、ガムテープでつなぎ合わせて作ったみたいですね。健気さに泣けてきます。

「段ボールバリア」の強度を検証

段ボールバリア強度検証


マダオと上のキャラ(涼繁御前)が同じ攻撃を受けたところ、825ダメージでバリアが破壊されることを確認。
段ボールバリアの耐久値は少なくとも1,000を切っている模様です。

ちょっとした攻撃ですぐ壊れちゃいますね……。
所詮は段ボールなので強度には期待できません。

しかし、1回は確実に攻撃を防げる点は優秀

たとえ即死級の大ダメージであろうとも1発だけなら0になるので、ステージ開幕1ターン後に強力な攻撃を放ってくるタイプの敵には非常に有効。
段ボールバリアに関しては決してネタ止まりではなく、使えるところはありそうです。

まるで、堕天使ルシファーになりたくても結局なれなかったオッさん

略してマダオ。

注目記事一覧

【モンスト攻略】コンプレックスのギミックと適正キャラランキング【轟絶】2019/09/19 11:00
【モンスト攻略】コンプレックスのギミックと適正キャラランキング【轟絶】
【モンスト攻略】ケアブリのギミックと適正キャラランキング【激究極】2019/09/19 06:00
【モンスト攻略】ケアブリのギミックと適正キャラランキング【激究極】
【モンスト】コンプレックス【轟絶】の適正キャラ予想してみた!!2019/09/18 20:00
【モンスト】コンプレックス【轟絶】の適正キャラ予想してみた!!
【モンスト】来週の獣神化はおぬしかなぁ?2019/09/18 19:00
【モンスト】来週の獣神化はおぬしかなぁ?
【モンスト攻略】シャーヴァンのギミックと適正キャラランキング【究極・星5以下制限】2019/09/18 16:00
【モンスト攻略】シャーヴァンのギミックと適正キャラランキング【究極・星5以下制限】

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター神化前に比べれば遥かに能力はアップしているんですけども、全体的に漂う哀愁に涙が止まりません。(文:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.4.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ