【ポケモンGO】アタックフォルムデオキシスにソロで挑戦! バンギラスが超重要!

9月10日から16日まで『ポケモンGO(Pokémon GO)』の伝説レイドバトルに出現中の「デオキシス(アタックフォルム)」にソロで挑戦した様子と攻略のコツを紹介します。

デオキシスアタックフォルムはソロでのクリアが可能!

9月10日から16日に開催されている「ウルトラボーナス(2週目)」の一環として、伝説レイドバトルに全てのフォルムの「デオキシス」が出現しています。

twitter-tweet”>

限定ボーナスが始まります!
🌟「バリヤード」「ケンタロス」など普段はある地域でしか出会えないポケモンが7kmタマゴからかえり、まれに色違いで出現
🌟「デオキシス」のすべてのフォルムが「伝説レイドバトル」に登場
🌟「デオキシス」の挑戦に適したポケモンが「レイドバトル」に登場 #ポケモンGO pic.twitter.com/R1id89DGF6

— Pokémon GO Japan (@PokemonGOAppJP) September 9, 2019

レイドバトルは基本的に複数人のトレーナーで挑むものですが、レイドボスによってはソロで倒せるポケモンもいて、あえてソロで挑んで力試しを楽しんでいるトレーナーさんも多いと思います。

今回登場している全フォルムのデオキシスですが、唯一「アタックフォルム」だけはソロで撃破可能なのをご存知でしょうか。

今回は、実際にアタックフォルムデオキシスをソロ討伐してきた動画と、撃破のためのコツを紹介します。

実際にソロで挑戦してみた

こちらが筆者が実際にアタックフォルムデオキシスにソロで挑戦してきた動画です。

※動画時間が長いので早送りにしています。

twitter-tweet”>

デオキシスアタックフォルムソロ1パーティ撃破成功!#ポケモンGO pic.twitter.com/2xUnaPxuSr

— えだまめ@ポケモンGO/MHWIB (@edamame_phoo) September 10, 2019

約4分で撃破に成功しました! タイム的にはもう少し余裕があるので、もう少し厳選と育成を進めればまだまだ縮みそう!

ソロ撃破のコツ

デオキシスアタックフォルムをソロで撃破するためのコツを、動画から切り抜いた画像と一緒に何点か紹介します。

まず重要なのはパーティ編成。高レベルまで育成&全てのポケモンが「あく」「ゴースト」「むし」タイプのゲージ技のいずれかを使用可能なのが前提です。

▼仮に全滅してしまった場合、すばやく復活できるよう固定のパーティを組んでおくことも重要!


戦闘が開始した後は、基本的にひたすら攻撃。回避をいれるとタイムロスになるので制限時間までに撃破できなくなることも。


自分の使用しているポケモンのHPが減ってきたら、ゲージを残さないよう絶対に使い切ること。


相手の技の直撃で溜まるゲージの量を計算して、倒れる間際に1発でも多くゲージ技を当てることを意識すると撃破成功の確率が上がります。


残り150秒までに黄色ゲージまで減らせればかなり望みあり!


今回はデオキシスの使用技が「サイコブースト」でしたが、「はかいこうせん」を使用してくることを想定してギラティナを編成していました。

▼サイコブーストの直撃は痛いですが、ダメージ量が多ければゲージも早く溜まるので、瞬間火力はバンギラスよりも大きかった気がします。


デオキシスのHPがギリギリまで減ってきたら、状況を見つつ回避を使用して、全滅→回復にかかる時間を節約するのも重要。

▼通常技の隙が少なく、回避を成功させやすい「ハッサム」をパーティの最後に編成してみました。


回避していなければ全滅でした。


ギリギリの戦いでしたが、回復なしで倒しきることができました!



パーティの回復という過程が入ってしまうと、2〜30秒のロスが生まれてしまうので、今回のように1パーティで撃破するのが理想です。

デオキシスが伝説レイドバトルに登場しているのは9月16日まで!

アタックフォルムへのソロチャレンジは、レイドバトルでの立ち回り練習にも最適なので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】スーパーリーグで16連勝したパーティを紹介します。唸れ! ワイルドボルト!2020/05/30 15:30
【ポケモンGO】スーパーリーグで16連勝したパーティを紹介します。唸れ! ワイルドボルト!
【ポケモンGO】ゲットした色違いを教えて! 所持数とエピソードをアンケートで大募集2020/05/30 12:00
【ポケモンGO】ゲットした色違いを教えて! 所持数とエピソードをアンケートで大募集
【ポケモンGO】ARおうち写真が募集中! 話題になったものは公式で紹介されるかも?2020/05/30 10:00
【ポケモンGO】ARおうち写真が募集中! 話題になったものは公式で紹介されるかも?
【ポケモンGO】ゼクロムの実装&登場スケジュールが確定! 6月に開催されるイベントへの言及も2020/05/30 09:15
【ポケモンGO】ゼクロムの実装&登場スケジュールが確定! 6月に開催されるイベントへの言及も
【ポケモンGO】いつでも冒険モードに距離を反映させる方法は? 進化したポケモンを送った時にもらえるアメの量は? 様々な疑問に回答します(リクエスト回答)2020/05/29 21:30
【ポケモンGO】いつでも冒険モードに距離を反映させる方法は? 進化したポケモンを送った時にもらえるアメの量は? 様々な疑問に回答します(リクエスト回答)
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 288.3 MB
・バージョン: 1.121.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


おうちでの過ごし方をアンケート中!

ポケモンGO』を家でプレイする際の、皆さんの楽しみ方を現在調査中! ぜひ自分なりの楽しみ方、お気に入りのポケモン紹介など、皆さんのお声をお寄せください!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!