【FGO】ボックスガチャやピックアップに期待することは? “ギル祭”アンケート結果発表

『Fate/Grand Order(FGO)』“ボックスガチャ”制イベント(ネロ祭シリーズ)のアンケートから、ピックアップサーヴァントの予想についての結果をお届けします。

イベントへの期待が詰まったアンケート結果発表!


2019年9月7日(土) 7:30〜9月9日(月) 11:00に、“ボックスガチャ”制イベント(ネロ祭シリーズ)についてのアンケートを実施しました。

この記事では、ピックアップ召喚に登場するサーヴァント予想イベントに期待することについて、皆さんからいただいた意見をお送りします。

関連記事
【FGO】あの素材の需要はなんと7割超! ボックスガチャ景品の希望アンケート結果

ピックアップ予想は昨年を踏襲する意見が多数


■聖晶石召喚でピックアップされるサーヴァントの予想をお答えください。(複数可)

順位 予想サーヴァント 得票率
第1位 星5アーチャー「ギルガメッシュ」 星5アーチャー「ギルガメッシュ」 20.38%
第2位 星5アーチャー「イシュタル」 星5アーチャー「イシュタル」 19.91%
第3位 星5キャスター「スカサハ=スカディ」 星5キャスター「スカサハ=スカディ」 8.06%
第4位 fgo_no_image アーチャー(Fate/Prototype) 6.16%
第5位 星5ライダー「オジマンディアス」 星5ライダー「オジマンディアス」 3.32%
第5位 星5ルーラー「始皇帝」 星5ルーラー「始皇帝」 3.32%
第7位 星5セイバー「アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕」 星5セイバー「アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕」 2.84%
第7位 星5アサシン「“山の翁 星5アサシン「“山の翁”」 2.84%
第9位 星5ランサー「エルキドゥ」 星5ランサー「エルキドゥ」 2.37%
第9位 星5ランサー「エレシュキガル」 星5ランサー「エレシュキガル」 2.37%
第9位 星5キャスター「玉藻の前」 星5キャスター「玉藻の前」 2.37%


概ねイベントを主催できそうな王や神などのサーヴァント、またはその王に関係がありそうな面々が上位に集まりました。

第1位は星5アーチャー「ギルガメッシュ」。昨年主催者だったことから、今年も登場すると予想した方が多かったようです。

実際、9月9日(月)に公開されたイベント予告ではギルガメッシュがバナーに登場しており、ピックアップ召喚の対象になる可能性が現時点で濃厚です。

僅差で第2位になったのは星5アーチャー「イシュタル」。最後にピックアップされたのが2017年11月15日(水)〜29日(水)に開催された「復刻 クリスマス2016ピックアップ召喚」なので、1年と10ヶ月ほどもピックアップ召喚がおこなわれていません。

2019年8月に星5キャスター「マーリン」がピックアップされたことで、2019年9月12日現在、期間限定サーヴァントではこの記録が未復刻期間最長となっています。

10月にはアニメバビロニアの放送があるので、それに合わせてピックアップされる可能性もありますが、主催者がギルガメッシュであればウルクつながりで今回ピックアップされてもおかしくはなさそう。あるいは、今回のイベント主催者がイシュタル、なんてこともあるかもしれません。

▼期間限定イベント「見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!」でもセレブとして登場。イベントに向けて私腹を肥やしていた可能性も?


■予想サーヴァントについて寄せられたコメント

・星5アーチャー「ギルガメッシュ」

去年もギルガメッシュだったので今年も期待。
(はじめさん)

今度こそギルガメッシュが欲しい。
(謎のマスターRさん)

期間限定サーヴァントの中でも比較的ピックアップされる頻度が高い星5アーチャー「ギルガメッシュ」。

そのため狙う機会が多く、所持しているマスターも多いと思われますが、それでも人気の高さは健在のようです。

・アーチャー(Fate/Prototype)

アーチャー(Fate/Prototype)の実装。
(Kさん)

アーチャー(Fate/Prototype)出して下さいぃぃぃぃぃぃぃ。
(ファル凛さん)

新鯖欲しいです。去年フラグを建てたアーチャー(Fate/Prototype)が是非とも来て欲しい。
というかプロトタイプのイベントになって欲しい。そしてセイバー、アーチャー、ランサーのプロトタイプ全揃いして欲しい。
(千里眼カルデアマスターさん)

※ネタバレ防止のため、一部の表現を変更しています。

トップ10のうち唯一、現在の『FGO』には実装されていないサーヴァントが第4位にランクインしていました。

現状『FGO』には影も形もない存在が第4位になるとは、いかに多くのマスターが実装を待ち望んでいるのかということが伝わってきますね。

9月に開催されているボックスガチャイベントでの新規サーヴァント登場は、2016年の星5セイバー「ネロ・クラウディウス〔ブライド〕」からしばらくご無沙汰。しかし前例があるということは今年こそ期待できる、のかもしれません。

▼「バトル・イン・ニューヨーク2018」の一幕。別の存在を示唆しているかのようにも見えますが果たして?


一斉開封などの希望意見が多数

■次回のボックスガチャイベントへ期待することを、ご自由にご記載ください。

・ボックスの一斉開封

「1箱あける」機能の実装。
(JASMINEさん)

1箱一気にまとめて開けられるようにして欲しい。100箱以上は指が疲れる。
(0sugiさん)

BOXを一気に空にする機能の追加を心から望みます。
(健多郎さん)

箱をまとめて開けられる数を従来の1と10に加えて100個まとめ開けを是非!
(あずにゃんさん)

ほかのどの意見よりも多かったのがこちら。周回と同等あるいはそれ以上にボックス開封が時間との戦いになるため、この部分の改善を願う声が非常に多く集まりました。

例年の方式ではボックス1箱で景品が300個、1度に1個または10個との交換が可能でした。そのため1箱を開封しきるには、最低でも30回のタップが必要になります。

100箱を目標にするとタップの回数はなんと3,000回! 周回よりもこちらの作業のほうが大変なのでは……?

これまでボックスガチャイベントが開催されるたびに各所で改善希望の声を聞くポイントなので、今年こそは何らかの形で手が入るとうれしいですね。

▼画像の時点で41×30=1,230回タップしている計算。さらにここから451回、胸をつつきました。


・AP消費の軽減

AP30で回りたい。
(サトルさん)

AP消費を抑えて欲しい。
(匿名希望)

周回数が結果を左右するためか、AP消費を少なくしてほしいというコメントが寄せられました。基本的に最高効率のクエストはAP消費が40なので、どれだけマスターレベルが高くてもAP上限からのプレイでは3回が限界です。

そのため黄金の果実などのAP回復アイテムを消費することになりますが、AP消費がわずかに少ないだけでかなりの差が出そうですね。

仮にマスターレベル150(最大AP142)でAPが最大まで回復しているとして、AP消費40のクエストとAP消費30のクエストを比較した場合が以下のとおり。なお、時間経過による回復は計算に入れていません。

【周回可能回数】

消費AP AP回復5回 AP回復10回
40 21回 39回
30 28回 52回

・強化素材枠の拡張

新素材が増えているにも関わらず、もらえる素材が合計四種類は少な過ぎるので、もっと増えると良いと思います。あと正直、金枠素材も欲しいです。
(アサシンエミヤのスキル強化待ちさん)

QP、種火、フレンドポイントの入手効率は下がってよいので、育成素材の入手可能種類、数を増やしてほしい。
(Chiefさん)

ボックスの素材を4種類から増やしてほしい(実装される素材の種類が年々増えているため)。
(西瓜さん)

銀素材で足りないものがいくつもあるので、銀素材の何がくるかよりも、ガチャの銀素材枠自体が増えることを祈っています。
(ふきのみさん)

金素材も入れてくれないかな(わがまま)。
(筋肉崩壊太郎さん)

強化素材の種類を増やしてほしいという意見も、比較的多くいただきました。

ほしい素材を複数種類集められれば、これまで以上に有用なイベントになることは間違いないですよね。しかし一方で、使用頻度の低いアイテムが新たな枠を取る、というリスクもあります。

人によってほしい素材は変わってくるため、一概に何がもっとも望ましいかは言えないのが難しいところでもあります。

アンケート前半で発表したトップ4の素材がすべて入るような状況になれば、多くのマスターが歓迎するものになると言えるでしょうか。

▼今回のアンケートでの銅枠トップ4は「英雄の証」「凶骨」「愚者の鎖」「虚影の塵」でした。


・QP上限の増加

QP上限1桁増。
(toshiさん)

ボックスガチャとは関係ないかもですがQPの所持上限を上げてほしいです。
(りんごマイスターさん)

ボックスガチャのイベントが開催されるたび、毎回QPがあふれるという声がSNSなどで見られます。

スキルレベル強化などでQPを消費しながら周回すればこのような事態は起こりにくいのですが、ほとんどのサーヴァントの育成が済んでいるマスターなどにとっては死活問題。

効率を重視するならQPを消費している時間すら惜しいので、QPの飽和で周回が滞る点はどうにか改善がほしいところですね。

・周回の難易度について

イベント自体はとても報酬がおいしいので、最近の素材も集められるとよりありがたいのと、スカディ難民でもある程度は楽に周回ができる難易度にしてほしい。
(ショウさん)

スカスカシステムを組めなくても3ターンで回れるようなクエストにして欲しい。
(新斗さん)

スカスカ使わずに楽に周回できる難易度。
(ノゾミさん)

星5キャスター「スカサハ=スカディ」は周回における心強い存在です。しかし入手難度の高さに加え育成の手間、さらに適性の高いアタッカーが必須であるなどハードルは高いと言わざるを得ません。

一方で3ターンで周回するだけであれば、必ずしもスカサハ=スカディが必要とは限りません。昨年開催の「バトル・イン・ニューヨーク2018」では、イベント報酬とフレンドポイント召喚から入手できるサーヴァントのみの無課金編成を紹介しました。

今年も周回おすすめ編成を掲載する予定なので、ぜひ参考にごらんください。

▼昨年開催時に紹介した無課金編成。現在は星2キャスター「陳宮」などの存在もあるので、新たな周回編成が組めそうです。


・真理の卵について

イベントアイテム最高効率になるフリクエで、卵か鏡のドロップ枠をください……。
(ゆづさん)

クエストで真理の卵がドロップして欲しいです……。
(非常食さん)

なんらかの形でどうか「真理の卵」をお恵みください…足りない……。
(弓の陽さん)

真理の卵を落とす敵を!
(ごりらっぱさん)

非常に多かったのがこちら。第2部第4章「ユガ・クシェートラ」で実装された強化素材である「真理の卵」のドロップを希望するコメントでした。

霊基再臨に使用するのは2019年9月12日現在、星5バーサーカー「アルジュナ〔オルタ〕」のみ。

一方でスキル強化に使うサーヴァントには星1セイバー「イアソン」星3キャスター「アスクレピオス」などの低レアリティが存在します。

ドロップするクエストの周回難度が高く、非常にドロップしにくいアイテムであるため、イベントで入手できる機会が設けられるとうれしいですよね。

▼昨年には、当時需要が高かった「オーロラ鋼」がドロップするクエストが用意されていました。今年もドロップについては期待できるかもしれません。


・その他のアイテム

マナプリ×77。
(ディノさん)

マナプリズム欲しいなぁ……!
(ゆきさん)

マスターが常に在庫と相談するアイテム、それがマナプリズム。毎月更新される交換アイテムですら、意識してマナプリズムを集めておかないと足りなくなることすらあります。

特に今の期間は星5概念礼装「名探偵フォウムズ」がマナプリズム交換に並んでいるので、今のうちに大量のマナプリズムを確保しておきたいところですよね。

▼幸いなことに「名探偵フォウムズ」の交換期間は10月31日。イベント開催期間中に間に合いそうです。


QPがイベントで貯まったから、今度は種火が欲しい。
(柴さん)

育成の間に合ってないサーヴァントが結構いるので、しこたま種火が欲しいです。
(卵狩りマンさん)

種火が多く欲しい。
(さわさん)

前回の期間限定イベント「見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!」では、非常に多くのQPを入手することができました。

QPが十分に集まったら、その次は種火ですよね。せっかく強いサーヴァントを入手したものの、育成が中途半端になっているマスターも少なからずいるのではないでしょうか?

この機会にぜひ育成を一気に進めていきたいですね!

今まで実装された霊衣を選択して交換できる引換券とか希望したいです。ジャンヌオルタとかネロとかマシュとか欲しい。
(影杜さん)

霊衣開放権には、機会を逃すと入手困難になるものが存在します。

シールダー「マシュ・キリエライト」の霊衣「常夏の水着」は復刻イベントである「復刻:夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~ ライト版」で実装されたため、再び入手する機会がイベント以降に発生していません。

また同様に星5アヴェンジャー「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」の霊衣「邪竜の魔女ver新宿1999」も「復刻:ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊 ライト版」で登場したので、2回目の入手手段は目処が立っていません。

なんらかの形でこれらの救済手段が実装されるとうれしいですね。

星5キャスター「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」の「テスタメント・フォーム」も該当します。


今回のアンケートにおける、ボックスガチャについての結果は以上となります。数多くのご意見、ご協力誠にありがとうございました!

イベントの開催時期は9月中旬。今年はどんな内容や報酬になるのか、今から開催が楽しみですね。

関連記事
【FGO】あの素材の需要はなんと7割超! ボックスガチャ景品の希望アンケート結果

このほかのアンケート企画が気になる方は、「アンケート」タグからご確認ください!

『FGO』注目記事

【FGO攻略】2日目は大騎士勲章がドロップ。粛正騎士ハントまとめ【ハンティングクエスト】2019/11/21 18:24
【FGO攻略】2日目は大騎士勲章がドロップ。粛正騎士ハントまとめ【ハンティングクエスト】
【FGO】アーサーとオジマンディアスがPU、ハンティングクエストも開始! 最新情報まとめ2019/11/20 19:14
【FGO】アーサーとオジマンディアスがPU、ハンティングクエストも開始! 最新情報まとめ
【FGO攻略】新エネミーが星5種火をドロップ。スケルトンハントまとめ【ハンティングクエスト】2019/11/20 18:17
【FGO攻略】新エネミーが星5種火をドロップ。スケルトンハントまとめ【ハンティングクエスト】

Twitterで『FGO』最新情報をチェック!

『FGO』攻略班のTwitterアカウントができました。ぜひフォローしてください!


特製アプリで『FGO』情報を毎日配信!

『FGO』の最新情報を毎日お届けする便利なニュースアプリを配信中です! ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 157.4 MB
・バージョン: 2.0.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!