【ドラゴンクエストウォーク】ポケモンGOとの共通点と違いについて

『ドラゴンクエストウォーク(以下、DQウォーク)』と『ポケモンGO(Pokémon GO)』の共通点と、『DQウォーク』の独自要素を紹介します。

ポケモントレーナーのための『DQウォーク』用語解説

DQウォーク』をプレイ中の勇者様達は、同じく位置情報ゲームである『ポケモンGO』もプレイしたことがあるor現在もプレイしているというパターンが多いのではないでしょうか。

しかし『DQウォーク』と『ポケモンGO』は世界観も違えば使われている用語も違いますし、それぞれに独自の要素があるので、ポケモントレーナー歴が長いと戸惑うことも多いですよね。

そこで、今回はポケモントレーナーさん向けに、『DQウォーク』の用語や要素を『ポケモンGO』の用語や要素に置き換えたものを紹介していきます。

『DQウォーク』と『ポケモンGO』で共通している要素と用語

『ポケモンGO』の要素や用語に似ているものを紹介します。

ポケストップのようなものが存在します

フィールドを移動していると、画像のようなツボのアイコンが表示されていることがありますよね。


このツボのアイコンをタップするとHPとMPが40%ずつ回復し、「やくそう」などの回復アイテム(きずぐすり的なものです)が手に入ります!

おこうのようなアイテム「においぶくろ」

ゲームを進めていると時々手に入ることのある「においぶくろ」は、使用するとまものを引き寄せることが可能。移動しても効果は持続するので『ポケモンGO』でいうところの「おこう」のようなものですね。


▼結構ハイペースでまものが出現するので、経験値稼ぎに最適!


ARモードはほぼ一緒!

『DQウォーク』には、発見したまものをAR撮影できる機能があります。

▼使い方は『ポケモンGO』のAR撮影とほぼ一緒!


スライムが本当にそこにいるかのようなリアリティ!


レイドバトルの要素もあり(冒険ランク10から)

フィールドを移動していると、大きくて紫色のオーラを放つまものに遭遇することがあります(ポケモンGOでいうところのジムは存在せず、ある程度の範囲の中からランダムで出現すると思われます)。


タップすると「メガモンスター討伐」という「レイドバトル」のようなものに参加可能で、1〜8人のプレイヤーで1匹のまものと戦います。


かなり奥深い要素なので詳細は別記事で改めて紹介しますが、制限時間の長さや参加の自由度など、『ポケモンGO』のレイドバトルと比較すると、参加のハードルが非常に低いため、一度プレイしたらやみつきになっちゃいますよ!

ちなみにですが、それなりの準備は必要ですが、ソロでも必ずどうにかなる設定になっているので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

WALKモードがポケモンGOplusのような役割

操作をしなくても自動でツボを回収したり、戦闘を行ってくれる「WALKモード」は、『ポケモンGO』の補助ツールである「ポケモンGOplus」のように使用可能。

端末1つで完結するので、気軽に使用可能なのが嬉しいですね。

『DQウォーク』の独自要素

次に『ポケモンGO』にはない『DQウォーク』の独自要素を紹介します。

ポケモンゲットではなく戦闘

『DQウォーク』では、まものに遭遇したらゲットではなく戦闘を行います。戦闘を数多くこなし経験値を稼ぐことで各キャラクターの基礎ステータスが上昇していくので、ポケモンゲットと育成要素がリンクしている感覚でしょうか。


ストーリーの概念が存在

『ポケモンGO』では、図鑑のコンプリートを目指したり、最強のトレーナーを目指したりと、プレイヤー自身が目標を設定してプレイするというスタイルが定着していますが、『DQウォーク』ではストーリーやクエストの概念があるので、ある程度のところまではプレイの形が決まっているのが特徴。


ストーリーをこなしていくと自然にゲーム内の様々な要素に触れられるように作られているようなので、親切で飽きないチュートリアルといった感覚でしょうか。

「ふくびき」というガチャ要素と装備の概念

『DQウォーク』には「ふくびき」という、いわゆるガチャ要素が存在し、キャラクター用の装備を入手可能。


ふくびきで入手した装備は好きなキャラクターに装着することが可能で、装着することで各ステータスが上昇します。


戦闘終了時にランダムで入手可能な「〜のこころ」アイテムも装着することでステータスが上昇します。


「じたく」の機能では家具を置いたりなどのカスタム要素があり

ゲームを進めると「じたく」という要素を遊べるようになり、家具などを置いて遊ぶことが可能。


ゲームの進行に直接影響しない部分ではありますが、コレクション要素でもあるので、戦闘に疲れたら模様替えに全力を尽くすというスタイルも楽しいかも!

リリース直後でまだまだ底が知れない『DQウォーク』!

各機能について掘り下げた記事を順次公開予定なので、そちらもぜひご覧ください!

関連記事

【ドラゴンクエストウォーク】メガモンスター「ドラゴン」に挑んでみた! 2回行動とひのいきに注意2019/09/21 18:30
【ドラゴンクエストウォーク】メガモンスター「ドラゴン」に挑んでみた! 2回行動とひのいきに注意
【ドラゴンクエストウォーク】永続ステータスを獲得して更にキャラクターを強くしよう!2019/09/21 17:00
【ドラゴンクエストウォーク】永続ステータスを獲得して更にキャラクターを強くしよう!
【ドラゴンクエストウォーク】ラダトームメダルを使用した交換所の優先度2019/09/21 12:00
【ドラゴンクエストウォーク】ラダトームメダルを使用した交換所の優先度
【ドラゴンクエストウォーク】メタルダンジョンに中級が追加! どのくらい経験値がもらえるのか調査してみた!2019/09/21 11:53
【ドラゴンクエストウォーク】メタルダンジョンに中級が追加! どのくらい経験値がもらえるのか調査してみた!
【ドラゴンクエストウォーク】こころを強化してさらに強力なステータスを手に入れよう2019/09/20 20:00
【ドラゴンクエストウォーク】こころを強化してさらに強力なステータスを手に入れよう
ドラゴンクエストウォーク ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 199.3 MB
・バージョン: 1.0.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ