【ドラゴンクエストウォーク】転職の方法とおすすめの職業

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ドラゴンクエストウォーク(以下、DQウォーク)』での「転職」の方法とおすすめの職業を紹介します。

目次

『DQウォーク』にも転職システムは健在!

『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみの「転職」のシステムですが、勿論『DQウォーク』にも存在します(転職システムを使用するには、冒険ランクを12にする必要があります)。

転職を行う方法ですが、まずキャラクターのステータス画面を表示し、転職させたいキャラクターをタップ。


すると、キャラクターの詳細画面の下に「転職する」というアイコンが表示されるのでタップ。


すると、「戦士」「魔法使い」「僧侶」「武闘家」「盗賊」の5種類の職業(今後増える可能性あり)の中から好きな職業に転職することが可能。


転職には少しのゴールドが必要になります。


詳細からは、習得可能なスキルや特殊効果を確認可能です。

▼早く「イオラ」が使えるようになりたい!


転職をするとレベルが下がる点に注意

変更後の職業に現在の職業のレベルやスキルや特殊効果を引き継ぐことはできません(各職業ごとにステータスが個別に記録されています。元の職業に戻せばステータスも元通りになりますよ)。

転職したあとに敵に勝てなくなったり、気が変わったりしても、再度元の職業に転職すれば良いだけなので、気軽に色々試してみてくださいね!

おすすめの職業は?

おすすめの職業ですが、攻撃職3名(うち1名は呪文での攻撃)、回復職1名の編成が最もバランスが良いとされている(筆者調べ)ので、現段階ではそこまで転職の必要性は感じません(仲間が4人になった段階で、戦士、僧侶、武闘家、魔法使いというバランスの良い編成になるため)。

しかし、原作にあるような上位職(賢者、バトルマスター、パラディンなど)が実装されれば、複数の職業のレベルを上げる必要がある可能性もありますし、長時間のWALKモードでも問題なく敵を倒し続けるために、全体攻撃が可能な武器種を装備させた「戦士」や「武闘家」で固めてしまうというスタイルもあり(MPが尽きた魔法使いや僧侶は火力が低いため)だと思います。

一部原作にはモンスター職(スライムになれたりします!)なども存在していますし、今後のアップデートが楽しみですね!

関連記事

【ドラクエウォーク】ソレ間違いかも!?〝えいゆうのやり〟の正しい使い方を教えます2023/11/27 06:10
【ドラクエウォーク】ソレ間違いかも!?〝えいゆうのやり〟の正しい使い方を教えます
【ドラクエウォーク】圧倒的な性能の「こころ」を発見しました【DQウォーク】2023/11/22 06:20
【ドラクエウォーク】圧倒的な性能の「こころ」を発見しました【DQウォーク】
【ドラクエウォーク】忙しい人必見!コレだけは必死になってやれ!2023/11/14 08:40
【ドラクエウォーク】忙しい人必見!コレだけは必死になってやれ!
【ドラクエウォーク】優先順位はコレ!地域限定のこころ5種を徹底解説【DQウォーク】2023/11/11 07:50
【ドラクエウォーク】優先順位はコレ!地域限定のこころ5種を徹底解説【DQウォーク】
【ドラクエウォーク】ぶっ壊れ技では?ヤバい性能のスキルが判明しました2023/11/07 19:40
【ドラクエウォーク】ぶっ壊れ技では?ヤバい性能のスキルが判明しました
ドラゴンクエストウォーク ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 199.3 MB
・バージョン: 1.0.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次