【モンスト】ディルムッド、フィン、オスカーは誰が当たり? オススメ運極は? 新イベント「フィアナ騎士団」!

モンスト(モンスターストライク)で9月17日(火)から、新イベント「フィアナ騎士団」(ふぃあなきしだん)が始まります。

本記事ではガチャから排出される「ディルムッド」、「フィン」、「オスカー」の3体について、性能やステータスからランキングを作成してまとめています。ガチャを引くべきかどうかの参考にしてみて下さい。
さらに降臨キャラの運極オススメ度もまとめていますので、運極作りに活用してください。

ガチャ「フィアナ騎士団」

ガチャフィアナ騎士団


ガチャ開催期間

2019年9月17日(火)12:00~9月29日(日)11:59

ガチャ「フィアナ騎士団」で排出される新キャラ

貫通
ディルムッド(獣神化前★6)

反射
フィン(獣神化前★6)

反射
オスカー(獣神化前★6)

※上記3体は、まれに「獣神化後」の状態で排出されます。
※★4のキャラを獲得すると、1体につき「ホシ玉のカケラ」を1つ入手できます。
※「10連ガチャ」を引くと、おまけとして「マジックストーン」が1回につき5個付いてきます。(「シングルガチャ」には付いていません。)

ガチャ「フィアナ騎士団」の当たりランキング

順位 評価ポイント(獣神化後)
1位

反射
フィアナ騎士団長 フィン
反風/光属性耐性/光属性キラー
ゲージ:アンチブロック
【強い点】
・フィンは禁忌の獄【九ノ獄】で活躍。登場する敵すべてにキラーが有効。
・3ターンの遅延SSが状況打開に役立つ。
・キラーが乗るランページレーザーと超強次元斬が強力で、通常の光属性クエストでも砲台として使える。
【注意点】
・光属性耐性はセンサーの雷攻撃には無効。
2位

貫通
赤黄二槍の使い手 ディルムッド
ロボットキラーL/聖騎士キラー
ゲージ:アンチワープ
【強い点】
・ディルムッドは2種類のキラーを持ち、獄炎の神殿【時の間・弐】に特化した性能。神殿周回の高速化に役立つ。
・ほかにも「阿修羅・廻」や、爆絶の「アヴァロン」などのクエストでもキラーが有効。
【注意点】
・とがった性能なので、上記クエストの周回以外には少々不向き。
3位

反射
フィアナ騎士団切り込み隊長 オスカー
超アンチ重力バリア
ゲージ:アンチブロック
【強い点】
・「重力バリアにふれる毎に自身のパワーがアップ」という強力なSSを所持。自身のアビリティ「超AGB」と相性が良い。
・超絶クエストの「呂布」や「ヤマトタケル」で活躍。
【注意点】
・決して弱くはないが、現状ではオスカーの性能が刺さるクエストが多くない。今後、「重力バリア」と「ブロック」がメインギミックとなるクエストが出現したら大化けするかも。

ガチャ「フィアナ騎士団」は引いたほうが良い?

九ノ獄の適正キャラが欲しい、あるいは神殿を高速周回したいならアリ

今回のガチャではフィンが禁忌の獄【九ノ獄】、ディルムッドは獄炎の神殿【時の間・弐】に特化した性能となっています。
それらのクエストに適正のキャラが欲しい場合は、狙ってみるのも良いでしょう。

モンスト6周年が控えているため、オーブの温存も大切

10月10日にモンストは6周年を迎えます。前回の5周年では「アーサー」を含めた4体のキャラの獣神化発表もあり、今回も新たな獣神化に期待が寄せられるところ。
「フィアナ騎士団」のガチャキャラも強力ですが、ここでオーブを使い切るのではなく温存しておくことも一つの手です。

「フィアナ騎士団」の降臨キャラと運極オススメ度

S 作っておいて損は無い!

貫通
俊秀なるエリン王 ケアブリ(神化)
マインスイーパー
ゲージ:アンチ重力バリア
・汎用性が高く、超絶の「帝釈天」や爆絶の「ニライカナイ」など様々なクエストで運枠として活躍できる。
A ほかに運極キャラを持っていなければアリ

貫通
怨嗟と復讐の狂騎士 ミダク
回復S/光属性耐性
ゲージ:アンチワープ
・「ふれた敵の攻撃力を吸収する」という希少なSSを所持。
・爆絶の「エデン」や超絶の「金剛夜叉明王」など、ワープが出現するクエストで活躍。

貫通
ナナカマドの守護巨人 シャーヴァン
弱点キラー
ゲージ:アンチ重力バリア
・パワー型で攻撃力が高いうえ、弱点キラーも乗る直接攻撃が強力。
・激究極の「ダーウィン」や超絶の「クシナダ(※ワープ注意)」などのクエストに連れていける。
B 運極を作る必要性は低い

反射
怒れる上王 ケアブリ(進化)
無属性耐性/カウンターキラー
・カウンターキラーは強力だが、ギミック対応力が皆無。
・オールアンチSSを所持しているものの、12ターンと少々重い点がネック。
・一旦「神化」だけ運極を作り、適正クエストが出現したらスライドすると良い。
★4-5キャラはこちら

反射
強猛なるベン・ブルベン山の猪
魔族キラーL
・「貫通タイプで敵を激しく貫く」のSSを所持。魔族相手に高火力が期待できるので、ラック90を作ることをオススメ。

最新記事一覧

【モンスト】プロツアー第4戦 なみだ、ナミダ、涙!! 悲願の優勝を果たしたのは、あのピンクのチーム!!2019/12/07 21:19
【モンスト】プロツアー第4戦 なみだ、ナミダ、涙!! 悲願の優勝を果たしたのは、あのピンクのチーム!!
【モンスト】12月8日(日)から「モンストマルチくじ」スタート! メンバーは近くに集まる必要がある点に注意!2019/12/07 20:30
【モンスト】12月8日(日)から「モンストマルチくじ」スタート! メンバーは近くに集まる必要がある点に注意!
【モンスト】ヤマタケをボス1ワンパン! プロツアーのアレがやってみたい!2019/12/07 18:30
【モンスト】ヤマタケをボス1ワンパン! プロツアーのアレがやってみたい!
【モンスト】アベルの使ってみた動画が公開! 砲撃型とは思えない高ステータスにビックリ!2019/12/07 15:40
【モンスト】アベルの使ってみた動画が公開! 砲撃型とは思えない高ステータスにビックリ!
【モンスト】ツララは運極にすべき? どこで使える!?2019/12/07 14:00
【モンスト】ツララは運極にすべき? どこで使える!?

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターフィンは1体いると禁忌の獄9が楽になりそう。キラーが強いし、なによりも敵の攻撃を遅延できるのはありがたいですね。(文:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.4.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!