【モンスト】ジパングにはデク!! ってやっぱり君もワンパンできるんかーい!!

先日「ノア」のSSで「ジパング」をワンパンすることができる記事を、ご紹介しました。

今回は数々のクエストを破壊し続ける「緑谷出久(デク)」でもワンパンできるのか、ブラボー成田が検証してきましたよ!


前回の記事に【爆絶】ジパングの攻略ポイントなども記載しておりますので、ご覧になってない方はまずは前回の記事をご覧ください。

【前回の記事】ノアでジパングワンパン記事はコチラから

デクのSSについて

デクやゴンの高倍率SS No.1はコイツだ!

以前コチラの記事にてご紹介しましたが、軽く説明します。


デクのSS倍率は2段階目で【12.85倍】となっております。

「超アンチワープ」「バイタルキラー」「カウンターキラー」抜きの倍率となっておりますので、こちらの3種の倍率を乗せた場合さらにダメージが伸びるんです!

では早速撃ってみましょう。

実際に撃ってみた

SS:2段階目

ボスの状態:防御ダウン(4倍)、弱点効果アップ(12倍)

デクの状態:攻撃アップ(4倍)、カウンターキラー(1.5倍)、バイタルキラー(1.5倍)、超アンチワープ(1.2倍)


ワープが4つ展開されているので、超アンチワープの倍率は1.2倍もらえます。

ジパングはボスが“2ステージ構成”になっており、総HPは【1億8,000万】。

では撃ってみましょう!

ストライクショット!


ドーンっ!

233,113,312】のダメージ。
※こちらは最後の固定ダメ抜きのダメージです。


やっぱりワンパンできちゃうのね、デクくん。

ワンパンラインまとめ

デクの場合のワンパンラインをまとめました。
※SSは全て2段階目加撃なしの場合

デクのワンパンラインは簡単。

防御ダウン(4倍)、攻撃アップ(4倍)、弱点効果アップ(12倍)、カウンターキラー(1.5倍)、バイタルキラー(1.5倍)、超アンチワープ(1.2倍)

こちらの6種の倍率を全て乗っけたらワンパン!

細かくいうと超アンチワープがなくてもワンパンは可能ですが、1ターン経過するとワープが展開されるので必ず超アンチワープが乗ります。

加撃、紋章など込みのワンパンライン

デクは他のクエストでもかなり使えるので、加撃を乗せている方が多いと思います。加撃や紋章など込みでワンパンできるラインもご紹介。

倍率の大きい、防御ダウン(4倍)、攻撃アップ(4倍)、弱点効果アップ(12倍)3つが乗っていることが前提です。
こちらが乗っていなければ、ワンパンは不可。

バイタルキラー&超アンチワープ発動時
紋章 必要加撃数値
紋章なし 4,615
紋章無印 1,544
紋章・上 加撃なしでワンパン可
紋章・極 加撃なしでワンパン可
カウンタキラー&超アンチワープ発動時
ボス1HPが半分以下でSSを使用
総HP143,978,905で計算
加撃、紋章なしでワンパン可
超アンチワープのみ発動時
ボス1HPが半分以下でSSを使用
総HP143,978,905で計算
紋章 必要加撃数値
紋章なし 11,364
紋章無印 7,680
紋章・上 5,476
紋章・極 3,259

ワンパンするためにステージを整えよう!

ワンパンラインがわかりましたね。
では次はワンパンするために、その状況を作り出さなければなりません。

▼ボス1場面


ボス1はこのようなステージになっております。

デクがSSを撃てるかチェック!


画像だと次の次のデクのターンで2段階目SSが撃てますね。

敵を倒すタイミングが重要!

先ほどのワンパンラインで紹介した通り、「デク」のSSを撃つときに「攻撃アップ」「防御ダウン」「弱点効果アップ」をしている状況を作り出したい。

まずは「攻撃アップ」をしているか?

「攻撃アップ」のためには「ファイリン」を倒す必要があります。

ドクロの効果
ファイリン
ファイリン
味方の攻撃力アップ(与ダメージが4倍アップ、次の攻撃が終わるまで継続)
※地雷を持たないと倒せないので注意

「攻撃アップ」するとアップしたキャラが動き終わるまで継続します。

デクが「攻撃アップ」していない場合、「ファイリン」の近くに配置する必要があります。


「ファイリン」を倒すと「攻撃アップフレア」が発動します。
フレアの範囲目安は「ファイリン」が纏っている「属性レーザーバリア」の範囲くらいと覚えておきましょう。

画像では「ファイリン」がいなかったので「地雷ロボ」を倒し復活させつつ配置をしております。

防御ダウン&弱点効果アップは2ターンしか継続しない!

防御ダウン&弱点効果アップは2ターンしか継続しません。

ドクロの効果
サンダーバード
サンダーバード
ボスの弱点効果アップ(通常の4倍アップ、2ターン継続)
※地雷を持たないと倒せないので注意
猫又
猫又
敵の防御ダウン(与ダメージが4倍アップ、3ターン継続)
※地雷を持たないと倒せないので注意

つまり「デク」の2つ前、1つ前のキャラで「サンダーバード」「猫又」を倒す必要があります。


画像だと「ムーα」と「ドゥーム」になりますね。
「サンダーバード」「猫又」は地雷を持っていないと倒せません。2つ前、1つ前のキャラは「マインスイーパー」キャラの方が良いでしょう。

「地雷ロボ」を倒す必要はない!

「ノア」のワンパンの時はメテオの威力を上げるために「地雷ロボ」を倒す必要がありましたが、「デク」の場合は必要なし!

弱点はどこでもOK!

こちらも「ノア」のワンパンの記事では、内部弱点でなければメテオが弱点判定を取ることができないので、内部弱点になることを祈る必要がありました。

ですが「デク」の場合はボスのどこにSSを撃っても弱点判定を取れるため、祈る必要なし!

まとめ

ワンパンできるのかと思い検証してみましたが、やはりできてしまいました。さすがデク。

ここまでに「ノア」「デク」と2つのワンパン記事をご紹介してきました。
どっちがオススメ?と聞かれたら、絶対に「ノア」をオススメします。

ノアは道中が楽な上に水属性なので被ダメを抑えられます。
SSの条件もノアの方がワンパンする条件が楽に感じました。

バイタルキラーが発動しなくても、その時はHPが半分以下になっているので加撃、紋章なしでワンパンが可能です。
そのため、あせらずに「防御ダウン」「攻撃アップ」「弱点効果アップ」をかけてから撃つのが良いかもしれません。

注目記事一覧

【モンスト】アンチテーゼの適正キャラ予想! 闇属性ガチャで突然バナーに登場した「あのキャラ」がアヤシイ?2019/11/12 18:30
【モンスト】アンチテーゼの適正キャラ予想! 闇属性ガチャで突然バナーに登場した「あのキャラ」がアヤシイ?
【モンスト】獣神化改スサノオの評価と適正クエスト! ワープ対応の砲台キャラとして使うべし2019/11/12 15:45
【モンスト】獣神化改スサノオの評価と適正クエスト! ワープ対応の砲台キャラとして使うべし
【モンスト】獣神化三蔵法師の評価と適正クエスト! 闇属性キラーが乗る弱点特効SSとシャイニングピラーが強い!2019/11/12 13:38
【モンスト】獣神化三蔵法師の評価と適正クエスト! 闇属性キラーが乗る弱点特効SSとシャイニングピラーが強い!
【モンスト】友情1発で300万オーバー!! あのキャラを接待したら強すぎた2019/11/12 06:00
【モンスト】友情1発で300万オーバー!! あのキャラを接待したら強すぎた
【モンスト】電撃弾を撃ってみたい!! 桂小五郎狙いで54連2019/11/11 21:00
【モンスト】電撃弾を撃ってみたい!! 桂小五郎狙いで54連

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターデクの勢いが止まらない!(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!