【モンスト】コンプレックス【轟絶】の適正キャラ予想してみた!!

モンスト(モンスターストライク)で9月18日に初降臨する、【轟絶】コンプレックスの出現ギミックが判明したので、適正モンスターなどをブラボー成田が予想していきます。


コンプレックスの出現ギミックは?


【轟絶】コンプレックスは「地雷」「ブロック」が出現するということが判明しています。

そのほかにも「一部の敵は弱点無し」とのことです。

新ギミック「パワースイッチ」について

新ギミックパワースイッチ説明


「パワースイッチ」とは床に設置されたギミック。
はじめはLV0ですが1回踏むとLV1にアップし、もう一度踏むことで最大値であるLV2に変化する模様です。

そしてステージ内の全ての「パワースイッチ」をLV2に揃えると、味方全員の攻撃力がアップします。

新ギミックパワースイッチ説明



※全ての「パワースイッチ」をLV2に揃えると、次のターンで「パワースイッチ」は元の状態に戻ります。

適正モンスターは?

火属性「マインスイーパー/飛行」「ブロック」で絞り込みしてみます。


絞り込んでみると、15種16体のキャラが絞り込めました。

一応「マインスイーパー」「アンチブロック」でも絞り込んでみましょう。


こちらは8体に絞り込めました。
さすがにコチラですとキャラ数が少なすぎるので、まずは「飛行」でも対応できると予想します。

埋め込み地雷か否か?

「埋め込み地雷か、否か」という問題ですが、こちらは普通の地雷であると予想。

なぜかと言うと、「ブロック」のみの対策で連れて行けるキャラには「小野小町(神化)」や「おつう(神化)」など【轟絶】ヴィーラで猛威を振るった猛者たちがいるからです。

個人的に高難易度のクエストでは、「このキャラ持っててなんとなく強いのは知ってるけど、どこで使うの?」というようなキャラが注目されると思っております。

【轟絶】ラウドラにおける「吉田松陰(進化)」
【轟絶】アドゥブタにおける「ゴン(進化)」「デビパン(神化)」など。

今回注目されるキャラは?

今回注目されそうなキャラを3体ご紹介します。

1体目:スコール&ラグナ

No.3141

亜人族

スコール&ラグナ

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 19,359 20,012 297.6
+値加算 23,559 22,937 342.65

種族:亜人族
反射/バランス型
アビリティ:マインスイーパーM
ゲージ:アンチブロック
SS:貫通タイプになり敵を貫く&ラグナがマシンガンで援護射撃(20ターン)
友情コンボ:バラージショットガン(最大威力 1,473)
副友情コンボ:スピードアップ S(最大威力 0)
ラックスキル:シールド

まず1体目は「スコール&ラグナ(神化)」です。
FF第2弾で神化が追加され「メメント・モリ」で地雷を2つ以上持った状態でSSを撃つと、凄まじいダメージを出せたんですよね。実装当時ブラボーはたくさん使いました(使用回数は87回)。
※ちなみにブラボーFFは未プレイです。

新ギミック「パワースイッチ」ですが“全てをLV2に揃える”と次のターンで元のLV0の状態に戻ります。

「せっかくLV2に揃えて攻撃力あげたのに、攻撃できなかった〜」

みたいな事故を防ぐのが「スピードアップ S」

先ほど絞り込んだキャラの中では唯一加速友情を持っています。

2体目:椿

No.3576

妖精族

花ノ国の精 椿

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 19,498 20,598 321.9
+値加算 23,698 23,623 370.35

種族:妖精族
貫通/バランス型
アビリティ:飛行/アンチワープ
ゲージ:アンチブロック
SS:ふれた最初の敵で爆発し、周囲の敵を巻き込み大ダメージ(20ターン)
友情コンボ:爆破拡散弾(最大威力 25,625)
副友情コンボ:マーキングレーザー(最大威力 31,377)
ラックスキル:クリティカル

2体目は「椿(神化)」。

ブラボーが持っていないキャラで、今でもずっと欲しいキャラの1体です。
対応アビリティの多さ、友情の強さなどもっと評価されるべきキャラだと思います。

コンプレックスで「椿」の活躍しそうな部分は後ほど説明する【貫通がカギになる?】でご紹介。

3体目:加藤清正

No.3865

サムライ

武勇の虎 加藤清正

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 19,873 20,561 331.03
+値加算 23,773 23,586 381.18

種族:サムライ
反射/バランス型
アビリティ:マインスイーパーL/アンチウィンド
ゲージ:アンチブロック
SS:スピードで敵を幻惑し、敵の弾を無効化する(8ターン)
友情コンボ:超強全方位ショットガン (最大威力 15,815)
ラックスキル:クリティカル

3体目は「加藤清正」。
こちらもブラボーは持っておりません。

まずは「マイスイL」なので地雷を持った時の火力が高く、なにより注目していただきたいのが、8ターンで撃つことができる「無敵化SS」です。

高難易度のクエストで被ダメが抑えられるのは大変便利。
過去に「くそう…あの攻撃さえなければ……」なんてこともたくさんありましたよね。

貫通がカギになる?

先ほど絞り込んだキャラたちをみてみると、

▼「マインスイーパー/飛行」「ブロック」の絞り込み


反射タイプの「スコール&ラグナ(神化)」「打神鞭(神化)」「城之内(進化)」の3体が「貫通化SS」を持っているんです。

ここで1つ思ったことが、

「パワースイッチが敵の下にあったらどうしよう」

ということです。
さらに、スイッチ上の敵を倒すためには全てのスイッチをLV2にしなければならなかったら、反射タイプではどうしようもできません。
貫通タイプが必須になるのではないでしょうか?

貫通タイプ4体で挑むってこと?

編成する4体を全て貫通タイプにする必要があるか?というと、そうでもないと予想。

仮にスイッチが3つあったとしましょう。

1つのスイッチをLV1に、残りの2つのスイッチをLV2の状態で反射タイプのキャラに順番を回します。

反射タイプでLV1のスイッチを踏み、全てのスイッチをLV2にすることで攻撃力アップをしつつ、ボスと壁のあいだでカンカンすれば、貫通タイプのキャラよりダメージ伸ばすことができる場面がありそうです。

まとめ

【轟絶】コンプレックスは「我慢のクエスト」になると予想します。

1体のキャラでスイッチを全てLV2にして、敵を倒す。
ということができれば良いですが、高難易度のクエストですからそうもいきません。

1〜2ターンかけて場を作り次のキャラでしっかりとやるべきことをする。

というようなクエストになるのではないでしょうか?

ブラボーは、


・唯一の加速持ちで反射タイプ「スコール&ラグナ(神化)」

・短い12ターン自強化SSで貫通タイプ「MDTシャイニーウィンガー・エボルブ」

・SSにロマンがありそうな「緋村剣心(進化)」

あたりで挑もうかと思います。

注目記事一覧

【モンスト攻略】雪空の遊地5のギミックと適正キャラランキング【閃きの遊技場】2019/12/14 13:14
【モンスト攻略】雪空の遊地5のギミックと適正キャラランキング【閃きの遊技場】
【モンスト攻略】雪空の遊地4のギミックと適正キャラランキング【閃きの遊技場】2019/12/14 13:04
【モンスト攻略】雪空の遊地4のギミックと適正キャラランキング【閃きの遊技場】
【モンスト攻略】雪空の遊地1〜3のギミックと適正キャラランキング【閃きの遊技場】2019/12/14 12:13
【モンスト攻略】雪空の遊地1〜3のギミックと適正キャラランキング【閃きの遊技場】
【モンスト】2019年のモンストライフはいかがでしたか? お世話になったキャラなどアンケートを実施!2019/12/14 12:00
【モンスト】2019年のモンストライフはいかがでしたか? お世話になったキャラなどアンケートを実施!
【モンスト】クリスマスイベント2019まとめ! 限定ガチャにグリム兄弟α、太公望α、グングニルαが登場!2019/12/13 17:30
【モンスト】クリスマスイベント2019まとめ! 限定ガチャにグリム兄弟α、太公望α、グングニルαが登場!

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター高難易度のクエストは毎回ワクワクします。(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!