【ブレスロ】爽快抜群で戦略性高いセミオートバトルが楽しい!! 先行β版プレイレビュー

ブレイドエクスロード(略称:ブレスロ)』のβ版先行プレイレポートをお届けします!

時間を忘れるぐらいおもしろい!!


現在、期間限定でクローズドベータテストが行われている『ブレスロ』は戦略性高いセミオートバトルが魅力。リアルタイムバトルは爽快感があって癖になる楽しさです。装備やキャラの強化も細かく用意されていて、一度始めると時間を忘れてプレイしてしまいました。

また、RPGの醍醐味でもあるストーリーも奥が深くて『ブレスロ』の世界にドップリと入り込めます。ゲームの序盤は攻略難易度が低いこともありサクサク進むので続きが気になり、もう1話もう1話とやめ時が分からなくなってしまうほどでした。

今回はその『ブレスロ』の魅力を語っていますので、ぜひ見ていってください! 

スマホとは思えないほどのリアルなムービー

ゲームを始めると、スマホとは思えないほどのリアルなムービーが再生されます。ひとつひとつの動きも滑らかでまるで映画を見ているような感覚になります。


『ブレスロ』は、闇の冥獣「ザイラーグ」が人々を恐怖に陥れている世界が舞台。3年に渡る長い戦いを続けヒースベルが率いる白竜騎士団がやっとの思いで「ザイラーグ」を追い詰めるところまで来ていました。

しかし、とあるハプニングが起き、白竜騎士団は王国への反逆者の汚名を着せられ追放されてしまうことに。師であるヒースベルの意志を継ぎ、国に囚われない伝説の騎士団を復興させるべくライドの旅が始まります。


ムービー演出時はグラフィックだけでなく、臨場感あふれるBGMも必聴。『ブレスロ』の世界観にハマるためにも、ヘッドフォンまたは音声をONにしてプレイするのがオススメです。

爽快感抜群のバトルシステム!

バトルパーティは4人で構成します。

パーティ編集のときは上部にある総戦力に注目。『ブレスロ』のクエストにはそれぞれ「推奨戦力」が表示されているので、この総戦力が挑戦するクエストを選ぶ基準になるんです


戦略性のあるバトルアクション

戦闘中に操作できるのはパーティの中の先頭のキャラ(操作ユニット)のみ。他のキャラは基本はオートで戦ってくれます。味方の必殺技「ブレイブスキル」はゲージがたまると使用ができるので、タイミングを見て発動させます。

操作キャラも「通常攻撃」は自動で行われ、プレイヤーのやるべきことはターゲットの選択とスキルの発動です。画面フリックでターゲットの変更ができ、スキル攻撃は画面にある4つのスキルボタンをタップすることで発動します。スキルにはリキャスト(スキルを使用するまでの時間)があるので、敵などによって上手くスキルを使い回すのが戦闘のコツです。


また、戦闘中ボスの体力の下にあるゲージを削り切ることで【BREAK】できます。【BREAK】中は与えるダメージが通常よりも上昇するので、【BREAK】のタイミングでスキルを叩き込み大ダメージを与えましょう! 


操作キャラがスキルを使用したりダメージを受けると、アイコン周りの青いゲージが溜まりその状態でキャラアイコンをタップすると【ソウルバースト】が発動します。

【ソウルバースト】の発動中はスキルのリキャストが大幅に短縮される(早く溜まる!)ので、スキルを連続で使用することが可能! ダメージ表示がたくさん出てきたときの爽快感は戦ってて気持ちが良いです!

【ソウルバースト】のゲージはWAVEが進んでも持ち越されるので弱い敵には使用せず、ボス戦で発動し一気に大ダメージを与えるのがオススメです!


オートバトルで周回!!

もちろん、オートボタンも用意されていて、画面右上の【オート】をタップすれば操作ユニットのスキル使用もオートで行われるようになります。

簡単なクエストはオートで片付けてしまいましょう!


さらに、「自動周回可能」なクエストを選択すれば、スタミナがなくなるかパーティが全滅するまでひたすら自動でクエストを周回してくれます。素材集めなどが捗る神システムです!

画面に触れずにいると自動的に節電モードになるのも嬉しいポイントですね。


キャラや装備の強化について

『ブレスロ』はキャラ、装備それぞれに強化と限界突破が用意されています。

キャラクターを強化するための「修練の書」はクエストをクリアすることで入手できます。強化を行っていないとどうしても敵が倒せなくて進めなくなることがあるので、まずはキャラクターのを強化してステータスを上げましょう。


また、キャラクターの限界突破は同キャラの合成ではなくクエストの報酬で手にはいる「小結晶」を使用して行います。限界突破によってレベル上限の解放・ステータス上昇・新たなスキルの取得が可能です。

「小結晶」の入手場所は【小結晶】→【入手クエスト】を順にタップすると教えてくれるので困ったら確認しましょう! 


武器の強化方法は合成です。余っている武器を素材とすることでレベルアップができます。また、同じ武器を使用して限界突破も可能です。

使う武器を間違って強化素材にしないように普段から使う武器はお気に入りしておきましょう!


騎士団と共に試練に挑もう

騎士団に入るとアクセサリを騎士団内で出品したり購入したりすることができます。β版では取引までは行えませんでしたが、購入には1日1回までの上限があることから、アクセサリはステータスを上げる重要な要素になるのではないでしょうか。ほかにも騎士団員とチャットで交流などもできますよ。


ガチャはキャラクターと武器が出現!! 

ガチャからは武器とキャラクターを獲得可能。

基本は武器が出やすく、SSRで稀にキャラクターが排出されるシステムです。


ガチャでキャラクターが被ると、元から持っているキャラクター名の横に+の数値が表示されステータスが底上げされます。β版先行プレイ時点で上限まではわかりませんでしたが、この部分が育成要素のカギとなりそうです。


『ブレスロ』はストーリークエストや装備強化などやり込み要素も多く、プレイしていて時間を忘れてしまうぐらい楽しいゲームです! 今からリリースが楽しみですね!

▼公式サイトはこちら
『ブレイドエクスロード』公式サイト

▼公式トレーラームービー第1弾

ブレイドエクスロード ・販売元: Applibot Inc.
・掲載時のDL価格:
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 171.4 MB
・バージョン: 0.1.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©Applibot, Inc. All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!