【戦場の絆】IDバースト出撃イベントを休日に初開催! バースト出撃を堪能した3時間[PR]

バンダイナムコアミューズメントのアーケード用ドームスクリーン式戦術チーム対戦ゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』。その応援企画として、9月22日、今年2回目のIDバースト出撃イベントが行われました。

IDバースト出撃イベント、初の休日開催


今回のIDバースト出撃イベントでは、前回とは異なり、休日に開催かつ開催時間を3時間に伸ばしてみました。

休日開催ということで、会場としてお借りしたnamco巣鴨店には、前回と違い、親子で来場される方もいらっしゃって、「かわいい〜」と来場者からも大好評。なごやかな雰囲気の中、イベント開始時刻を迎えました。

▼近距離戦型に集中して乗り込んでいたみっくす。追われながらも頑張っていました。


やや早めに会場いりしたみっくすは、「リザルトで最低順位を取らないようにがんばります……」とやや緊張気味の様子でP.O.D.にイン。どうやら、敵→味方と連続マッチしたバーストメンバーにも教えてもらったそうですが、敵軍でマッチしたプレイヤーはタンクよりもみっくす狙いでリスタートの報告までしていたそうで、「狙われてる狙われてる!」とまるで鬼ごっこのような展開になっていました。

地球連邦軍では「ジム・寒冷地仕様」と「ザクII(F2)」、ジオン軍では「ザク・デザートタイプ」と「ザクII改」に集中的に乗り込んでいたようです。結果、地球連邦軍では4勝2敗と勝ち越しましたが、ジオン軍では1勝7敗とかなり厳しい戦いに……。将官の方がバーストルームに入られていたのでさらにキツかったようでした。

▼イベント中のみっくすのリプレイです。

▼あおにゃんも近距離戦型中心でしたが、地球連邦軍では「トリスタン」にも挑戦していました。



あおにゃんは、ブリーフィングに入るとマッチングメンバーのパイロットネームを最初に読みあげつつ、「よろしくおねがいしま〜す」とあいさつして会話のきっかけ作り。「どうします?」と相談しつつ、モビルスーツ編成と役割を自分で表明。

こうして話を振っていくと、初めてのメンバーでも話しやすくなりますよね。そのあとも相手のモビルスーツ、状況の変化をバーストメンバーと会話で共有しながら「ナイスです〜!」、「ありがとうございます〜」と常に話しながらの戦いとなっていました。遠距離砲撃型での指示出しなども板についてきた感じですね。

地球連邦軍では「ジム・寒冷地仕様」や「トリスタン」に挑戦。ジオン軍では「ザク・デザートタイプ」に集中的に乗り込んでいました。勝率はほぼ5割といったところ。

▼イベント中のあおにゃんのリプレイです。

▼ファンシーさんのP.O.D.を見学するみっくす。



ゲストプレイヤーとして参加していただいたファンシーさんは、ジオン軍では支援型の「ゲルググJ」や「ゲルググJ(SM)」、射撃型の「ゲルググM(S)」、地球連邦軍では「ユニコーンガンダム」、「ナラティブガンダム B装備」に搭乗。オデッサでの支援型「ゲルググJ」の狙撃の火力を活かした戦いには、出撃の合間にみっくすもP.O.D.に張り付いて注目していました。

▼イベント中のファンシーさんのリプレイです。

▼カバパンはマッチングメンバーの要望に応えて幅広いカテゴリの機体を選んでいました。


カバパンはイベント戦では「ジム・寒冷地仕様」、全国対戦では「ユニコーンガンダム」、「アレックス」、「ナラティブガンダム B装備」、「量産型ガンキャノン」と幅広いカテゴリの機体に搭乗。ジオン軍では「ギラ・ズール」「ギガン」に搭乗していました。

ゲストとして参加いただいたファンシーさんと敵マッチする機会もあり、白熱した対戦を繰り広げていました。地球連邦軍は大幅に勝ち越し、ジオン軍は五分五分の成績でした。

▼イベント中のカバパンのリプレイです。

開始時間を早めて1時間延長して実施したIDバースト出撃イベント、今回もSNSで「マッチングした!」とか「敵マッチした!」と「発見!」の報告ありがとうございました。

namco巣鴨店でも4台のP.O.D.がすべて埋まり、プレイ待ちのお客さんもいらっしゃって、「『Rev.1』〜『2』の頃を思い出しますね」と話してくれるパイロットの方もいらっしゃいました。

イベント終了後、あおにゃん、みっくす、カバパン、ゲストのファンシーさんとマッチングした両軍のパイロットの皆さんに、限定称号「めぐり会えた」も配布されましたので、公式連動サイトの「メニュー」→「称号」→「設定称号の作成」→「検索条件の詳細」でご確認ください。


今回もnamco巣鴨店のスタッフの方々をはじめ、関係者のご尽力で、無事にイベントを終えることができました。ご協力誠にありがとうございました!!

来月もIDバースト出撃イベント実施予定!

また、Twitterでも告知させていただきましたが、IDバースト出撃イベントは来月も実施させていただく予定でおります。また、『機動戦士ガンダム 戦場の絆』でIDバーストを楽しみましょう!

最後に、イベントは皆様が楽しめるよう運営させていただきたいと思っておりますので、Aクラス、Sクラスどちらに参加されるのも自由ですが、せっかくクラスを分けていますので、楽しいイベントにするためにも、次回からはぜひ実力にあったクラスで出撃いただけるよう、ご参加される方にもご配慮をお願いいたします。


© 創通・サンライズ


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!