【FGO攻略】超高難易度「フィナーレ 永遠の都」敵編成&ギミックまとめ【ギル祭】

『Fate/Grand Order(FGO)』の期間限定イベント「バトル・イン・ニューヨーク 2019」で本日9月27日(金)18:00に開放されたエキシビションクエスト「【超高難易度】フィナーレ 永遠の都」の敵編成とギミック情報をお届けします。(随時更新)

「【超高難易度】フィナーレ 永遠の都」基本情報


【開催期間】
2019年9月27日(金)18:00~10月2日(水)12:59

【参加条件】
期間限定イベント「バトル・イン・ニューヨーク 2019」のメインクエスト「エイジ・オブ・イシュタリン」をクリア
※「エイジ・オブ・イシュタリン」はBATTLEなしクエスト。

【初回クリア報酬】
「呼符」1個
「伝承結晶」1個
※クリア後の再挑戦では、各種経験値・絆ポイント・戦利品は獲得できません。

目次
敵編成 特殊ギミック
※9/29(土)更新
攻略のポイント
※9/29(土)更新
おすすめサーヴァント
※10/2(水)更新
攻略班のクリアパーティ
※9/29(土)更新

【超高難易度】フィナーレ 永遠の都 敵編成


クラス エネミー HP
ランサー fgo_no_image ローマ兵A 51,590
ランサー 星3ランサー「ロムルス」 神祖
(ロムルス)
【第1ゲージ】
501,225
【第2ゲージ】
1,039,125
【第3ゲージ】
1,503,675
アーチャー fgo_no_image ローマ兵B 41,023
アーチャー fgo_no_image ローマ兵C 41,023
ランサー fgo_no_image ローマ兵D 51,590
ランサー fgo_no_image ローマ兵E 51,590
バーサーカー fgo_no_image ローマ巨人兵A 65,398
アーチャー fgo_no_image ローマ兵F 41,023
ランサー fgo_no_image ローマ兵G 51,590
セイバー fgo_no_image ローマ兵士長B 150,198
ランサー fgo_no_image ローマ兵H 51,590
バーサーカー fgo_no_image ローマ巨人兵B 65,398
ランサー fgo_no_image ローマ兵I 51,590
アーチャー fgo_no_image ローマ兵J 41,023
セイバー fgo_no_image ローマ兵士長C 150,198
ランサー fgo_no_image ローマ兵K 51,590
バーサーカー fgo_no_image ローマ巨人兵C 65,398
バーサーカー fgo_no_image ローマ巨人兵D 65,398
ランサー fgo_no_image ローマ兵L 51,590
セイバー fgo_no_image ローマ兵士長D 150,198
アーチャー fgo_no_image ローマ兵M 41,023
バーサーカー fgo_no_image ローマ巨人兵E 65,398
バーサーカー fgo_no_image ローマ巨人兵F 65,398
アーチャー fgo_no_image ローマ兵N 41,023
セイバー fgo_no_image ローマ兵士長E 150,198
バーサーカー fgo_no_image ローマ巨人兵G 65,398
ランサー fgo_no_image ローマ兵O 51,590
バーサーカー fgo_no_image ローマ巨人兵H 65,398
ランサー fgo_no_image ローマ兵P 51,590
セイバー fgo_no_image ローマ巨人兵団長A 230,274
バーサーカー fgo_no_image ローマ巨人兵I 65,398
アーチャー fgo_no_image ローマ兵Q 41,023
ランサー fgo_no_image ローマ兵R 51,590
バーサーカー fgo_no_image ローマ巨人兵J 65,398
セイバー fgo_no_image ローマ巨人兵団長B 230,274
バーサーカー fgo_no_image ローマ巨人兵K 65,398
アーチャー fgo_no_image ローマ兵S 41,023
ランサー fgo_no_image ローマ兵T 51,590
バーサーカー fgo_no_image ローマ巨人兵L 65,398
セイバー fgo_no_image ローマ巨人兵団長C 230,274

→目次へ戻る

【超高難易度】フィナーレ 永遠の都 ギミック


■勝利条件

「神祖」を撃破。

■神祖(ロムルス)の特殊効果

【恒常発動】

偉大なる神祖
※永続・解除不可
●自身に〔ローマ〕に対する特殊耐性を付与
●被ダメージ時に敵単体に〔ローマ〕特性(2T・弱体扱い)を付与
●毎ターン、フィールド全体の〔ローマ〕の敵味方の数だけローマ拡大を進める状態を付与

※記事初出時に〔ローマ〕特性付与の有効ターン数を1Tと誤記していました。お詫び申し上げますとともに、訂正いたします。

【ローマ拡大】

「ローマ拡大」はターン経過で発動する特殊効果。

発動までのターンはフィールド全体の〔ローマ〕の数だけ少なくなり、エネミーを撃破するたび1体につき3ターンずつ多くなります。

第一のローマ拡大中
※永続・解除不可
●10ターン後に、味方全軍のHP回復量を超絶アップ(永続・解除不可)
第二のローマ拡大中
※永続・解除不可
●20ターン後に、味方全軍のクリティカル発生率をアップ(永続・解除不可)
第三のローマ拡大中
※永続・解除不可
●35ターン後に、味方全軍の宝具威力を大アップ(永続・解除不可)
第四のローマ拡大中
※永続・解除不可
●70ターン後に、味方全軍の特殊耐性を超絶アップ(永続・解除不可)
●無敵貫通状態を付与(永続・解除不可)

【エネミーターン開始時】

「ローマの恩恵/叡智/武力」は毎ターン1種類ずつ「恩恵→叡智→武力」の順に発動します。

ただし「神祖」がブレイクされたターンに限り、直前の発動効果と関係なく必ず「ローマの恩恵」が発動し、ローテーションがリセットされるようです。

ローマの恩恵
※エネミーターン開始時
●エネミーのすべての〔ローマ〕のHPを30,000回復
●プレイヤーのすべての〔ローマ〕のHPを3,000回復
ローマの叡智
※エネミーターン開始時
●エネミーのすべての〔ローマ〕のチャージを1増やす
●プレイヤーのすべての〔ローマ〕のNPを50%増やす
●フィールドのすべての〔ローマ〕に宝具威力アップを付与
ローマの武力
※エネミーターン開始時
●エネミーのすべての〔ローマ〕に攻撃力アップを付与
●プレイヤーのすべての〔ローマ〕に攻撃力アップを付与

【ブレイク時】

「浪漫を感じよ!」
※第1HPゲージブレイク時
●プレイヤー側全体に〔ローマ〕特性の間のみ有効化するオーバーチャージ段階アップを付与
●プレイヤー側全体のNPを50%減らす
●自身にダメージカット(10回・永続・解除不可)を付与
「ローマを感じよ!」
※第2HPゲージブレイク時
●プレイヤー側全体に〔ローマ〕特性の間のみ有効化する以下の効果を付与
1.スター発生率アップ(5T)
2.NP獲得量アップ(5T)
3.Quick性能アップ(5T)
4.Arts性能アップ(5T)
5.Buster性能アップ(5T)

■ローマ兵士長の特殊効果

圧倒戦術
※登場時
●プレイヤー側単体にターゲット集中(1T)を付与

■星3ライダー「ブーディカ」の特殊効果

プレイヤー側の星3ライダー「ブーディカ」には以下の特殊効果が付与されます。

ローマじゃないっての!
※永続
●〔ローマ〕特性を付与されなくなる

→目次へ戻る

攻略のポイント

■都合がよい時だけローマになる


「神祖」を攻撃したサーヴァントは〔ローマ〕特性(2T)を付与され、以下のメリットが生じます。

※記事初出時に〔ローマ〕特性付与の有効ターン数を1Tと誤記していました。お詫び申し上げますとともに、訂正いたします。

【ローマであることのメリット】

  • エネミーターン開始時に「神祖」からHP回復か宝具支援か攻撃支援を受けられる。
  • 「神祖」のチャージ攻撃への耐性が有効化する。
  • 「神祖」ブレイク時に付与される強化効果が有効化する。

ただし「神祖」には〔ローマ〕からの攻撃に対する耐性があるので、ダメージを与えたい場合には〔ローマ〕ではないほうが都合がよくなります。

基本的には毎ターン「神祖」を攻撃するほうが得ですが、2ターン後(攻撃直後の、さらに次のエネミーターン)に宝具やクリティカル攻撃で大ダメージを与える予定のサーヴァントは「神祖」を攻撃しないようにしましょう。

■強烈な一撃を与える方法を決めておく


〔ローマ〕特性は「神祖」が攻撃を受けると同時に付与されるので、耐性の影響を受けずに攻撃できる機会は1騎につき1ターン1回ずつしかありません。

「神祖」はHPが非常に多く、3ターンに1回「ローマの恩恵」でHPを数万ずつ回復するので、攻撃計画が曖昧だと戦闘が長期化してしまいます。

宝具、あるいはクリティカル戦術といった具体的な攻撃方法をあらかじめ決めておくと戦いやすくなるでしょう。

■ローマ拡大に注意する


一定ターンが経過すると特殊効果「ローマ拡大」により、エネミー全軍に永続・解除不可の効果が付与されます。

4種類ある「ローマ拡大」のうち、70ターン経過で発動する最後の効果「第四のローマ」は極めて危険です。必ず発動前に勝利しましょう。

「ローマ拡大」の速度はフィールドの〔ローマ〕の数だけ速くなりますが、エネミーを撃破すれば1体につき3ターンずつ遅くなります。

星5「ジュエル・ブライド」を装備したサーヴァントの全体攻撃宝具で処理するとよいでしょう。

■第3HPゲージにおける無敵を対策する


「神祖」の第2HPゲージをブレイクすると無敵(10回・永続・解除不可)が付与されます。

「神祖」への攻撃で〔ローマ〕特性を獲得することが攻略法となるクエストなので、10回ぶん消費させること自体は困難ではありませんが、戦術が制約されてしまうことは問題になるでしょう。

無敵貫通を使えるサーヴァントを採用すると、後半の戦いが有利になります。

関連記事
宝具効果まとめ
無敵貫通スキルまとめ

→目次へ戻る

おすすめサーヴァント

■無敵貫通を使えるセイバー

  • 星5セイバー「両儀式」
  • 星5セイバー「宮本武蔵」

■味方へ無敵貫通を付与できるサーヴァント

  • 星5ルーラー「シャーロック・ホームズ」

■全体攻撃を頻用できるサーヴァント

  • 星5キャスター「不夜城のキャスター(シェヘラザード)」

■〔ローマ〕対策サーヴァント

  • 星5バーサーカー「ナイチンゲール」
  • 星3ライダー「ブーディカ」
  • 星3キャスター「アスクレピオス」

→目次へ戻る

攻略班のクリアパーティ

香月ミツルの初回クリアパーティ(令呪未使用・25ターン)。



【編成解説】

基本的には3騎のキャスターでArtsチェインと宝具使用を延々と繰り返し、HP回復、NP供給、妨害、そして〔王〕特攻の全体攻撃で攻略を進めます。

私のプレイの癖のせいか星5キャスター「諸葛孔明〔エルメロイII世〕」は通常攻撃をおこなう機会が少なく〔ローマ〕になりづらいので、星4「マグダラの聖骸布」を装備してもなおHPが減りやすく、継戦に少し苦労しました。

最終的にはスターティングメンバーが全滅しましたが「神祖」のHP残量が20万未満だったので、星5バーサーカー「ナイチンゲール」で弱体無効とBuster性能アップを付与した星5バーサーカー「クー・フーリン〔オルタ〕」で決着させることとなりました。弱体無効をすべて消費した次のターンでも、攻撃と攻撃の間にナイチンゲールの宝具を挿入すれば〔ローマ〕を解除できることにも助けられました。

かなり変則的かつ高レアリティの編成なので再現しづらいかと思いますが、ナイチンゲール(もとい弱体無効付与効果)の有用性については大いに参考にしていただければ幸いです。

→目次へ戻る

『FGO』最新注目記事まとめ

【FGO】交換する星4サーヴァントは誰を選ぶ? 緊急アンケート実施【1800万DL記念】2019/11/13 22:00
【FGO】交換する星4サーヴァントは誰を選ぶ? 緊急アンケート実施【1800万DL記念】
【FGO速報】スカサハ=スカディ復刻、星4配布開催! クリスマスと第2部第5章の情報も発表2019/11/13 20:30
【FGO速報】スカサハ=スカディ復刻、星4配布開催! クリスマスと第2部第5章の情報も発表
【FGO】1800万DLキャンペーンの生放送が20時から配信! 川澄さんカノウさんらが出演2019/11/13 18:10
【FGO】1800万DLキャンペーンの生放送が20時から配信! 川澄さんカノウさんらが出演

Twitterで『FGO』最新情報をチェック!

『FGO』攻略班のTwitterアカウントができました。ぜひフォローしてください!


特製アプリで『FGO』情報を毎日配信!

『FGO』の最新情報を毎日お届けする便利なニュースアプリを配信中です! ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 158.0 MB
・バージョン: 2.1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!