【FGO】アニメバビロニア記念の概念礼装で人気だったのは? 各礼装ごとに選んだ理由も公開

『Fate/Grand Order(FGO)』で開催中のTVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」放送記念キャンペーンで2019年10月4日(金)18:00より交換がスタートした概念礼装6種について、読者アンケートの結果を発表します。

6種類から1枚、あなたが選んだのは?


現在開催中の概念礼装交換キャンペーンでは、TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」に登場するサーヴァントが描かれた概念礼装6種類から、1枚を選んで手に入れることができます。また、今回交換対象となっている概念礼装は、アニメ記念のピックアップ召喚でも排出されます。

今回は2019年10月4日(金)18:00〜10月7日(月)11:00に、キャンペーンで入手できる概念礼装についてアンケートを実施。

この記事では、選んだ概念礼装選んだ理由ピックアップ召喚で狙う概念礼装について皆さんからいただいた意見をお送りします。

交換礼装は王様が人気


■今回選んだ概念礼装をお答えください。

順位 選んだ概念礼装 得票率
第1位 熱砂の語らい 26.2%
第2位 王の相伴 23.4%
第3位 スターリー・ナイツ 16.8%
第3位 ビター・スイート 16.8%
第5位 花より団子 7.5%
第6位 真夏のひと時 4.7%
第6位 fgo_no_image ピックアップの結果次第で決める 4.7%


第1位に「熱砂の語らい」、第2位に「王の相伴」がランクイン。今回のトップ2かつ、全体の約半数をギルガメッシュの概念礼装が占めた結果になりました。

それぞれイシュタルとエレシュキガルがメインに描かれた「スターリー・ナイツ」と「ビター・スイート」が同じ得票率で第3位になっているところも見所ですね。2騎の女神人気には、この投票で決着がつかなかったようです(笑)。

性能だけでなくコレクション目的も理由に


■上記の概念礼装を選んだ理由をお答えください。

順位 選んだ理由 得票率
第1位 性能 42.7%
第2位 未所持だから 34.0%
第3位 最大解放したいから 28.2%
第4位 登場サーヴァント 25.2%
第5位 イラストレーター 17.5%
第6位 その他 11.1%

選んだ理由の第1位は「性能」ではあるものの約4割程度。およそ6割の方が、性能以外を理由に今回の概念礼装を選んでいることがわかりました。

「未所持だから」という意見も34.0%と決して低くなく、概念礼装のコレクションとして持っておきたいという方も多いようです。

では続いて、それぞれの概念礼装について選んだ理由をまとめたものを発表していきます。

■各礼装ごとの選択理由

・花より団子


順位 選んだ理由 得票率
第1位 性能 50.0%
第2位 未所持だから 37.5%
第3位 最大解放したいから 25.0%
第4位 登場サーヴァント 12.5%
第4位 イラストレーター 12.5%
第6位 その他 0.0%


順位に限れば全体の総括と同じ結果となっていますが、割合がやや変化。半数が「性能」を目的に選んだようです。

Quickカード性能と宝具威力が上がるので、宝具を含めたコマンドカードにQuickが多いサーヴァントと好相性。イラストにも登場している星3ライダー「牛若丸」や、初登場時のイベントで報酬だった星4ライダー「坂田金時」などが筆頭となります。

・王の相伴


順位 選んだ理由 得票率
第1位 未所持だから 48.0%
第2位 登場サーヴァント 32.0%
第3位 性能 28.0%
第3位 イラストレーター 28.0%
第5位 最大解放したいから 12.0%
第6位 その他 4.0%


全体の傾向とは大きく異なり、「未所持だから」が約半数を占め最多に

「王の相伴」は星5キャスター「レオナルド・ダ・ヴィンチ」が実装された「FGO夏祭り2016~1st Anniversary~特異点ピックアップ召喚」で登場した概念礼装。実装されたのが2016年7月30日とやや古めなので、未所持のマスターが多いのかもしれません。

一方で「最大解放したいから」は第5位と低め。もともとNPチャージが50%であることから、最大解放の重要性は低いと考えられているか、そもそも5枚集めるのが大変という認識があるのかもしれません。

この概念礼装については、以下のコメントをいただきました。

王様にご相伴できるなんて嬉しい。
(匿名希望)

キャラクター人気の高さが如実に伝わってくるコメントですね。さすが「登場サーヴァント」が理由の第2位になるだけのことはある!

また理由のなかで「イラストレーター」が第3位までに入っているのは「王の相伴」のみ。イラストレーターは星4アーチャー「アーチャー・インフェルノ(巴御前)」を担当しているしらび氏です。

・熱砂の語らい


順位 選んだ理由 得票率
第1位 性能 60.7%
第2位 最大解放したいから 28.6%
第3位 未所持だから 25.0%
第4位 登場サーヴァント 21.4%
第5位 イラストレーター 10.7%
第6位 その他 7.1%


「熱砂の語らい」の選択理由は6割以上が「性能」。ちなみに攻略班の事前解説記事でも、今回もっとも優秀な概念礼装として紹介しました。

スター集中度アップとクリティカル威力アップを兼ね備えた効果でここまで補正値が高い概念礼装は、2019年10月8日現在ほかにありません。替えがききにくいところも、性能を理由に選ばれやすかった理由でしょう。

この概念礼装を選んだ理由として、以下のようなコメントをいただきました。

未所持で特に欲しかった礼装。主な理由は性能噛み合い過ぎな始皇帝。スター集中&クリアップという「新たなる法、半分敷いといたから」みたいな状態からバトルスタート。宝具後はこれがさらに磐石になり、まさにこれこそが始皇帝。すなわち朕である!
(ジュンイチ【日々感謝王】さん)

星5ルーラー「始皇帝」のように、スキルや宝具が自己完結していて、クリティカル攻撃が要になっているサーヴァントには有用な概念礼装ですよね。

ほかには星5バーサーカー「宮本武蔵」星4キャスター「ミドラーシュのキャスター(シバの女王)」のように、クリティカル威力アップを持ちながらスター集中度アップを持たないサーヴァントとも好相性です。

特に星2アサシン「呪腕のハサン」や星5セイバー「アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕」などは、クリティカル威力アップに加えスター獲得も同時に可能なので、うってつけの概念礼装と言えるでしょう。

参考記事
【FGO】クリティカル威力アップ系スキルを使えるサーヴァント一覧
【FGO】スター獲得系スキルを使えるサーヴァント一覧

ちなみに「熱砂の語らい」は「カルデアボーイズコレクション2017」で登場した概念礼装。2017年次に交換していない場合に限りますが、現在はレアプリズム交換で1枚だけ入手が可能だったりします。ピックアップ召喚と今回の交換で4枚そろっている方は、レアプリズム3個を出す余裕があれば最大解放が可能です。

・真夏のひと時


順位 選んだ理由 得票率
第1位 未所持だから 40.0%
第1位 最大解放したいから 40.0%
第3位 性能 20.0%
第4位 登場サーヴァント 0.0%
第4位 イラストレーター 0.0%
第4位 その他 0.0%


「未所持だから」「最大解放したいから」がツートップ。

この概念礼装の初登場は、2017年8月17日開始の「デスジェイル・サマーエスケイプ ~罪と絶望のメイヴ大監獄2017~ ピックアップ召喚(日替り)」。

例年水着イベントでは、ピックアップ召喚別に同じイベント効果を持った礼装が2種類登場します。そのため聖晶石の消費が複数のピックアップ召喚に分散し、概念礼装を5枚集めるのがやや難しいことが考えられます。

ただでさえ星5概念礼装は出にくいので、今回の交換で最大解放を狙うのは有効な使い方と言えるでしょう。

・スターリー・ナイツ


順位 選んだ理由 得票率
第1位 最大解放したいから 50.0%
第2位 性能 27.8%
第3位 未所持だから 16.7%
第4位 登場サーヴァント 11.1%
第5位 イラストレーター 5.6%
第5位 その他 5.6%


「最大解放したいから」が圧倒的な得票率でトップになるという、これ以外の概念礼装では見られないパターン。

最大解放によりNPチャージが50%になるため、最大解放の重要性が高いことからこの結果になったことが考えられます。

性能においては、スターを集めやすいクラスの星5アーチャー「イシュタル」や、星5アーチャー「ギルガメッシュ」などが相性抜群。

特にイラストにもなっているイシュタルは、「スターリー・ナイツ」が最大解放かつスキルレベル10なら即座に宝具が使用可能。さらに宝具強化により追加されたスター獲得で、次のターンにクリティカル威力アップを生かすことができます。

ちなみに星5アーチャー「イシュタル」は現在、日替りでピックアップ中。この概念礼装の最大解放と合わせて狙ってみるのもよいかもしれませんね。

ビター・スイート


順位 選んだ理由 得票率
第1位 登場サーヴァント 50.0%
第2位 性能 38.9%
第2位 未所持だから 38.9%
第4位 イラストレーター 33.3%
第5位 その他 22.2%
第6位 最大解放したいから 16.7%


「登場サーヴァント」が半数もの票を得て第1位に。これもほかの概念礼装では見られなかった例です。エレシュキガルの人気を如実に感じられる結果ですね。

また「性能」「未所持だから」も38.9%と高く「無敵付与」の概念礼装を最低1枚は持っておきたい、という心情が考えられます。

ちなみに「スターリー・ナイツ」 とは対照的に、「最大解放したいから」の得票率が最下位になっています。「性能」と「未所持だから」が上位になっていることと合わせると、「宝具威力アップ」よりも「無敵付与」を目的にこの概念礼装を求めている方が多いのではないでしょうか。

これとは別に、その他の理由で以下のコメントをいただきました。

イベント復刻可能性がある。
(ヒミコさん)

復刻イベント用。
(コマキさん)

「ビター・スイート」は2019年2月6日に開始した「バレンタイン2019ピックアップ召喚(日替り)」で初登場。同時に開催された期間限定イベント「バレンタイン2019 ボイス&レター・これくしょん!~紫式部と7つの呪本~」では、イベントアイテムのドロップ獲得数が増える効果が追加されていました。

2018年のバレンタインイベントが復刻されなかったので実際にはわかりませんが、もしかすると今後どこかのタイミングでイベントの復刻がおこなわれるかもしれません。

その折にはイベントの効果が適用される可能性が高いので、通常の効果とは別に役立ちそうですね。

ピックアップでもあの2つの礼装が同率に


■アニメバビロニア放送記念PU召喚で目当ての概念礼装をお答えください。

順位 選んだ理由 得票率
第1位 特に目当ての概念礼装はない(召喚に挑戦する予定はない) 37.4%
第2位 熱砂の語らい 27.1%
第3位 王の相伴 24.3%
第4位 スターリー・ナイツ 14.0%
第4位 ビター・スイート 14.0%
第6位 花より団子 6.5%
第7位 真夏のひと時 3.7%


もっとも多かったのは、「特に目当ての概念礼装はない(召喚に挑戦する予定はない)」で約4割ほどでした。しかし逆に言えば、何かの概念礼装を目的としてピックアップ召喚に挑戦する方が6割以上いることがわかります。

概念礼装の中では「熱砂の語らい」「王の相伴」が上位に並んでおり、日替りではこちらが入っている10/2(水)~10/4(金)、10/8(火)~10/10(木)、10/13(日)、10/14(月)の期間が人気になると考えられますね。

そしてなんと、「スターリー・ナイツ」と「ビター・スイート」はここでも同率に。概念礼装交換における女神同士の戦いは、ピックアップにおける人気でも決着がつかなかったようです(笑)。

▼ピックアップでは、現在約2年ぶりに星5アーチャー「イシュタル」が復刻中。狙うついでに概念礼装も集めてみては?


以上のアンケート結果、いかがだったでしょうか? 概念礼装ごとに求められている理由が大きく違っていて、おもしろい結果になったと思います。今回も多くのご協力、誠にありがとうございました!

配布といえば、例年のパターンが踏襲されれば11月ごろに星4サーヴァントの配布がおこなわれることが予想されます。

昨年には実装されていなかったサーヴァントも交換対象になることが考えられるので、実施された際にはアンケートで皆さんの選ぶサーヴァントをぜひお聞かせください。

このほかのアンケート企画が気になる方は、「アンケート」タグからご確認ください!

『FGO』注目記事

【FGO】鬼ランドレイド戦はいつまで続く? 初日の撃退ペースから終了時期を予想2019/10/17 21:00
【FGO】鬼ランドレイド戦はいつまで続く? 初日の撃退ペースから終了時期を予想
【パズドラ】サムライスピリッツコラボガチャは引くべき?? コラボキャラ当たりランキング!!2019/10/17 19:30
【パズドラ】サムライスピリッツコラボガチャは引くべき?? コラボキャラ当たりランキング!!
【FGO】ハロウィンレイドのMVPサーヴァントをアンケート調査。締切は10/18朝10時2019/10/17 12:00
【FGO】ハロウィンレイドのMVPサーヴァントをアンケート調査。締切は10/18朝10時

Twitterで『FGO』最新情報をチェック!

『FGO』攻略班のTwitterアカウントができました。ぜひフォローしてください!


特製アプリで『FGO』情報を毎日配信!

『FGO』の最新情報を毎日お届けする便利なニュースアプリを配信中です! ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 158.0 MB
・バージョン: 2.1.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ