冒険者=社員!? 『社長、バトルの時間です!』で一風変わった社長ライフをエンジョイ【先行レビュー】

2019年10月17日(木)に配信予定の『社長、バトルの時間です!』(iOS/Android)。冒険者を束ねるカンパニーの社長となり、ナンバー1を目指す本作の魅力 をレポートします!(文:唐傘)

優秀な社員をまとめてダンジョンに挑め!


個人的に社長は椅子に座ってドーンと構えているイメージがあるので、バトルと聞いて「マネー戦争でもするのかな」なんて思っていたんです。

ところが、待っていたのは「マジュー」とのバトルで少し驚きました!!

『社長、バトルの時間です!』は、「SPRG(ダンジョン)」と「アドベンチャー(リクルート)」の2つのゲーム要素が組み合わさったシミュレーションRPGだったんです!


物語の舞台は”ゲートピア”。かつて荒廃していましたが、女神が出現させた”門(ゲート)”の奥に広がるダンジョンから奇跡のエネルギー”キラクリ”が発見されたことで栄え、”ゲートピア”と呼ばれる都市も誕生しました。

現在も“キラクリ”を求める冒険者はあとが絶えず、冒険者をまとめる“カンパニー”がたくさんあります。

主人公はかわいい幼なじみユトリア(CV:市ノ瀬加那)に才能を見い出されて、全カンパニーでナンバー1の社長を目指すことになります。


才能があるとお墨付きをもらっても社長経験&異世界生活を送ったこともないので大丈夫かなと不安に思っていたのですが、しっかり者のガイドさん(CV:堀江由衣)さんがお仕事をていねいに説明してくれました。

社長は先陣切って戦うのではなく、社員=冒険者を指揮してダンジョンを進んでいくのが役目! 基本的には冒険者の進言を信じて承諾し、傷ついたキャラを回復するのがお仕事です。オートプレイもあるので、悩まずサクサク進められますよ。


パーティは最大4人まで編成でき、騎士や魔法使いなど、いろいろなジョブを組み合わせることが可能です。序盤は敵があまり強くないので深く考えずに進めますが、奥になるほどジョブが重要になっていくのは間違いないでしょう。


また個性豊かなスキルを持つ秘書サポメンを、5人まで連れていくことも可能。サポメンはガチャで契約することができ、初回はなんと何度でも引き直しできちゃいます。最高レアリティのSSRを複数枚引けることもあるようなので、満足いくまでチャレンジしてみてください。

キャラクターもかわいい女の子が多いのかなと思ったらイケメンや渋いおじさまなど、バリエーション豊かなのもうれしいところです。


バトルを進めていくと画面下の緑色のゲージが増えていき、最大10までストックできます。このポイントを消費して、秘書サポメンのスキルを発動。冒険者をサポートする効果を発動するので、ここぞという場面で使っていきましょう。


“門(ゲート)”の奥には、ダンジョンがかなり奥まで続いている様子。各階層のマジューをすべて倒すか、門を攻撃してHPをゼロにすることで次の階へ。5階ごとにボスが配置されていて、無事に撃破できたら5階分の獲得アイテムを持ち帰れます。その前に負けてしまうと獲得報酬がなくなってしまうので、注意してくださいね。


ちなみにターン数がかかると、冒険者に残業代を払わなければいけないようで……。

ホワイト企業なのは素晴らしいですが、軍資金が乏しい序盤はボスまで来たのに残業代が払えず撤退なんて悲劇もありました。本作は、お金を稼ぐことの難しさと大事さも改めて教えてくれます(笑)。


ダンジョンの報酬には、奇跡のエネルギー“キラクリ”もあります。キラクリは大神殿に奉納することで、装備やアイテムをゲット! レアアイテムがでることもあるので、どんどんダンジョンを潜って“キラクリ”を集めましょう。


優秀な冒険者=社員は自ら育てる!

冒険者は、「リクルート」モードで育成します! 冒険者育成学校に入学したキャラクターとなって、いろいろなイベントを体験したり、特訓をしたりして能力を高めていく、育成ゲーム好きにはたまらない内容ですよ。

育成で選べる職業は、前衛の戦士や騎士、バランス型のローグやハンター、後衛タイプの僧侶、魔法使いの6つ。名前や性別ももちろん変更可能です。


育成にもサポメンを連れていくことができ、育成の手助けをしてくれるほか、個別イベントも発生。それぞれの人となりがわかる楽しいものばかりで、見ていてとても楽しいです。

また特定の人物のイベントでは、役立つスキルを教えてくれるとか! いろいろなメンバーを試してみたくなりますね。


サポメンのイベントが起こる度に親密度がアップ。さらに「リクルート」のメニューに「デート」という項目があることから、お気に入りのキャラとより特別な関係になれるのかも!? 配信後は、その辺りを重点的にやり込もうと決意しました。


自分で育成した愛着のある社員=冒険者たちをゲートに送り出し、会社を成長させていく、そんな異世界ならではのサクセスストーリーを体験できる本作。現在公式サイトにて事前登録受付中ですので、皆さんも登録して楽しい社長ライフを一緒に過ごしましょう!

ゲーム第1弾コラボとして『とある魔術の禁書目録』 がすでに決定!

なんと! アニメや小説、コミックなど幅広く展開している『とある魔術の禁書目録』とのコラボレーションがすでに決定!

コラボ時期は未定ですが、インデックス(CV:井口裕香)や上条当麻(CV:阿部 敦)、御坂美琴(CV:佐藤利奈)、一方通行(CV:岡本信彦)などおなじみのキャラクターが、「シャチバト」の世界に訪問するオリジナルシナリオが用意されているとのこと。続報を待ちましょう!

公式サイト:【公式】『社長、バトルの時間です!(シャチバト)』|事前登録サイト
公式ツイッター:『社長、バトルの時間です!(シャチバト)』【公式】

※ゲーム画面は開発中のものです。

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!