【戦場の絆】フルバースト同士が激突! 盛り上がった第3回IDバースト出撃イベントレポート[PR]

バンダイナムコアミューズメントのアーケード用ドームスクリーン式戦術チーム対戦ゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』の応援企画として、10月19日(土)に、3回目となるIDバースト出撃イベント(出撃イベント自体は今年4回目)が行われました。その模様をレポートします。

IDバーストチーム同士がマッチング、ボイスチャットで盛り上がるアツい展開に!



9月から実施中の勢力戦「オータムバトル2019」もあともう少しで終了ですね。先行支給機体「ディジェ」と「バウ」取得のラストスパートの時期に行われた今回のIDバースト出撃イベントは、平日忙しい方もご参加いただけるよう、前回と似た形式で土曜日に16時から3時間の間実施されました。

▼早めに集合したメンバーはさっそく情報交換や練習にいそしんでいました。


会場としてお借りしたnamco巣鴨店に、あおにゃん、みっくすも早々と来場。先日誕生日を迎えたあおにゃんはライブ等の練習で「筋肉痛なんですよ~」と言うや否やP.O.D.に突撃して出撃。みっくすは前回までの出撃を振り返り、機体選択などの相談トークをしつつ、イベント開始時刻を迎えました。

▼先日お誕生日を迎えてレベルアップしたあおにゃん。


あおにゃんはバーストした方々とパイロットネームの話題や編成の相談などをフランクにトークしつつ、地球連邦軍の前衛では「ジム・寒冷地仕様」に「100mmマシンガンA」と「頭部バルカン砲」、「ダッシュ」のセッティングで搭乗。ジオン軍では「ザク・デザートタイプ」の「ザク・マシンガンA」と「頭部バルカン砲」、「ダッシュ」セッティングに主に乗っていました。

地球連邦軍は4-4(うち対CPU戦1)、ジオン軍は4-2で勝ち越しと筋肉痛に負けずがんばっていました。

▼今回のイベントであおにゃんが1回だけ「ザクII改」に搭乗、活躍していたリプレイです。

▼出撃前から機体選択に迷っていたみっくすはちょっと硬い表情でした。


みっくすは、Twitter動画での意気込みとは別に、前回追われる展開になることが多かったこともあり、どんな機体が自分の役割に合っているか、機体一覧を見ながら悩みつつ、P.O.D.に入っていきました。

今回は地球連邦軍では「ジム(WD隊)」と「ザクII(F2)」、ジオン軍では「ザク・デザートタイプ」に集中的に乗り込んでいましたが、AP(アーマーポイント)的にやや余裕があり、サブトリガ射撃の「ハンド・グレネイド」で即座によろけが取れる「ザクII(F2)」がしっくりきていたようです。

ほとんどが佐官クラスとのマッチングで、地球連邦軍は2勝4敗、ジオン軍では3勝5敗と前回同様マークされて追われる展開に。終盤に狙われて撃破されたときはボイスチャットで「ごめんなさいー!」とチームメンバーに謝っていました。

リザルトも気にしていたようですが、「役に立てるように立ち回りたい」と1戦するたびにP.O.D.から出てきてつぶやいていたのが印象的でした。

▼みっくすのリプレイです。観戦者一同「がんばれ!」と応援していました……!

ふたりともSクラスの様子が気になるようで、時間をずらして出撃しているカバパンとゲストプレイヤーの「こっぺー」さんのP.O.D.を空き時間に熱心に見学していました。

▼ふたりは空き時間にSクラスの様子を見学。ボイスチャットを活用したリアルタイムの情報交換、戦略の共有など、IDバースト出撃だからできることを学んでいたようです。


▼ゲストプレイヤーの「こっぺー」さん。参加メンバーに合わせて幅広いカテゴリーの機体をチョイスしていました。



今回、ゲストプレイヤーとして参加していただいた「こっぺー」さん。ジオン軍では「ギラ・ズール」、「ザク・デザートタイプ」など近距離戦型、「ギャン」、「サイコ・ザク(TB)」など格闘型、射撃型では「ゲルググM(S)」、遠距離砲撃型では「ザクタンク」などに搭乗。

地球連邦軍では「ジム・ストライカー」を中心に、遠距離砲撃型「ガンタンク」で勝ちをもぎ取っていました。

▼イベント中の「こっぺー」さんのリプレイです。

▼カバパンは今回は格闘型機体で活躍。遠距離砲撃型にも搭乗していました。


カバパンは地球連邦軍では「ユニコーンガンダム」、ジオン軍では「イフリート(S)」に主に搭乗。地球連邦軍は大幅に勝ち越し、ジオン軍は五分五分の成績でした。

▼イベント中のカバパンのリプレイです。

今回のイベントでも、両クラスともIDバーストチーム同士が対戦する形になり、面識のない方同士でも『機動戦士ガンダム 戦場の絆』ならではのボイスチャットを使った密度の濃い戦いが盛り上がっていた3時間でした。

11月もIDバースト出撃イベント実施予定!

イベント終了後、あおにゃん、みっくす、カバパン、ゲストの「こっぺー」さんとマッチングした両軍のパイロットの皆さんに、限定称号「戦場の邂逅」も配布されましたので、公式連動サイトの「メニュー」→「称号」→「設定称号の作成」→「検索条件の詳細」でご確認ください。

今回も出撃会場としてお借りしたnamco巣鴨店のスタッフの方々をはじめ、関係者のご尽力で、無事にイベントを終えることができました。ご協力誠にありがとうございました!!

このイベントは「IDバースト」を楽しんでいただきたいという思いで関係各所のご協力をいただいて実施しています。11月も「IDバースト出撃イベント」を実施させていただく予定です。日程等、決まりましたら記事で告知させていただきますので、ぜひ、参加をお願いします!

AppBank小隊やゲストさんと一緒のバーストルームになれなくても、このイベントをきっかけに皆さんが「IDバースト」での出撃の楽しさを体感していただき、普段のプレイでも『機動戦士ガンダム 戦場の絆』の魅力を感じていただけたら幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。


© 創通・サンライズ


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!