【パズドラ】検定クエスト・操作編 挑戦してみた! 激ムズにつき要注意!!


パズドラ検定クエスト・操作編 挑戦してみた!


11月に入った瞬間、実装された「パズドラ検定クエスト」ダンジョン!
様々なパズル力を要求される特別なクエストの第1弾は「パズル操作力」。

パズルの基本となる「操作」が要求されるクエストとはどんなダンジョンなのか。早速潜入して、ダンジョンの様子を調査してきました!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

操作検定Lv1


早速やLv1から挑戦していきましょう!

潜入前は特に書かれていませんでしたが、たまドラ固定チームでの挑戦になる様子。
パズル操作の検定ですからね。検定中は全てたまドラ固定なのでしょう。


Lv1は可愛くドラりんのお出まし。2コンボ以下吸収なので、ここはさっくりと仕留めていきましょう。


操作検定Lv2【操作時間10秒固定】


Lv2もたまドラ艦隊での挑戦。さすがは検定。やはりパーティは固定な様子。


1FはLv1同じく2コンボ以下吸収。2Fに進むと、メタドラも一回り成長して、3コンボ以下吸収かつ操作位置固定を使用してきます。

・・・が、まだまだ、これくらいならばどうということはないでしょう。


ボスはメタドラの親方的存在でお馴染み、キングメタルドラゴン。4コンボ以下吸収に合わせて、盤面を暗闇にしてきます。

とはいえ、あくまで暗闇なので、操作したら消えるだけ優しさを感じます。


操作検定Lv3


続きましてLv3。
クイーンメタルドラゴン・クイーンゴールドドラゴンのタッグ出演です。2個超暗闇+盤面変換と、段々やってくることが派手になってまいりました。


おまけに相互蘇生までお持ちな様子。HPはいずれも『12』なので、光で削りつつ、最後には全体攻撃を混ぜて撃破しましょう。


操作検定Lv4【操作時間15秒固定】


Lv4は純粋なコンボ数勝負。操作時間は『15秒』あるのでガツガツと組んで行けば勝利は手の中です。


操作検定Lv5【落ちコンなし】


難易度も折り返しのLv5。報酬もガラリと変わりイベントメダル【虹】。難易度の上昇が報酬からもわかります。

暗闇の中、メフィストが指定してきた色を盤面から消す必要があります。操作時間が『5秒』しかないので、盤面をある程度覚えて挑まなければ死に追いやられてしまいます。


火→水→木→闇と消していくと、メフィストさんは満足げに帰っていかれます。徐々に盤面にドロップが増えていくので、なかなかに難しい相手でした・・・。


操作検定Lv6【7×6マス】


Lv6はLv5のいやらしい戦いから打って変わって、シンプルなパズルタイム。7×6マスで組める限りのコンボを組んでいきましょう!


操作検定Lv7【落ちコンなし】


Lv7はナヴィちゃんの謎解きパズル!


ナヴィちゃんから出される2つのヒントを元に、盤面を弄っていくパズル。

今回はネタバレ防止、ということで、パズルの動きは伏せさせていただきます! ですが、さらなるヒントだけお教えしましょう。

1ターン目は、上から下に・・・そして、操作の終着点がリーダーになるように・・・。


2ターン目は、左右に・・・お空、つまりは上へと目指して・・・。


3ターン目は時を戻す方向に・・・くるくる・・・。
(夕方は不明! おそらく開始位置の話・・・?)


ちなみに。

負けると「えっへん」と言ってきます。すごく可愛い。


操作検定Lv8


Lv8は姿違えど、闘技場でもお馴染みラクシュミーちゃんのお邪魔教室です。
今までの操作減少だけでなく、操作不可やルーレットも混ざった新たなパズル教室。ぜひとも今後の闘技場への参加はご遠慮願いたい、そう思ってしまう悩ましさではあります。


操作検定Lv9


Lv9はお邪魔以外の全てのドロップを消す、というシンプルな要求。


・・・ですが。

暗闇の最中、操作時間5秒で5個消しは辛い・・・。

暗闇がかかる前の一瞬の間に、どこまで盤面を記憶できるか。そして、短い秒数で組み上げるルートを見つけられるか。
これはかなりの難易度です・・・。トライアンドエラーでこのパズルの形に慣れる、というところからのスタートまであります。

ちなみに私はこの階層のおかげで、嫌いな数字No.1が『5』に決定しました。


操作検定Lv10【操作時間9秒固定】


さあ、やってきました最後のLv10!
Lv10は帰ってきたバルバロッサ。2019年8月のチャレンジダンジョンLv9に出現して以来の帰還ですね。


1パズル目から過去のバルバロッサを超え、まさかの2列雲。最初から飛ばしてますね。


続けてルーレットの中で7コンボのパズルタイム。・・・まあ4隅なので優しいとしましょう。


3パズル目は操作不可・雲・爆弾とギミックのオンパレード。ここはなんとかルートを見つけて突破しましょう。


ここまで来たら、かなりやり遂げた感がありますよね。

だけれどもね・・・。

本当の地獄はここから・・・。

超暗闇の中、盤面9コンボを組み上げねばなりません。
いくら光・お邪魔・毒・回復と形が違うとは言え、これは見えない・・・。


組み間違えようものなら、容赦ない喝が飛んできます。


・・・。

時はしばらく経ちまして。

なんとか4パズル目を超え、最後の5パズル目に到達しました・・・。

そんな最後のパズルは・・・。

盤面10コンボを組めとのお達し。普通にヘビーな要求をしてきます。


・・・が、私。とんでもないことに気づいてしまいました。

どうやらバルバロッサさん。ここまで来ると、回復さえさせなければ待ってくれるようです。


・・・では良い盤面を引けるまで粘らせていただきまして・・・。

10コンボでフィニッシュ!


いやはや、非常に難しいダンジョンだった・・・。
その分やりごたえのある、やっていて面白いダンジョンでしたね! これは是非とも第2弾にも期待です!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
5は怖い5は怖い5は怖い5は怖い5は怖い5は怖い5は怖い

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!