まるで目の前にカノジョがいるみるみたい!? 『ラブプラス EVERY』が神ゲーで泣いた

ラブプラス EVERY』のプレイレポートをお届けします!

カノジョに会える最高のゲーム


『ラブプラス EVERY』は「ラブプラス」シリーズのスマートフォン版としてリリースされました。

高校を舞台に3人の女の子「高嶺 愛花」、「小早川 凛子」、「姉ヶ崎寧々」と出会い、誰かに告白の後「カノジョ」として日々の恋人生活を楽しむことができます。「いつでも、どこでも。カノジョに会える。」がコンセプトになっており、新要素の追加や一部モバイルではVR機能も搭載しており、さまざまな楽しみ方が増えているようです。

俺たちの青春を取り戻すため『ラブプラス EVERY』の世界にさっそく入っていきましょう!

主人公である自分は引っ越し先から始まる

主人公である自分は転校して「とわの市」に引っ越してきます。まずは部屋に着くと選択肢が現れ、自分の一人称を「俺」または「僕」を選択。今後もこのような選択肢が現れ、選択肢次第で今後の展開が変わってきます。


次に名前を決めます。苗字と名前、そして自分の名前の呼ばれ方などもここで決めておきます。くれぐれも適当な名前を付けないようにしましょう。名前の変更はできないので、適当に付けてしまうと絶対に後悔しますよ!

自分は昔飼っていた犬の「ぴあ」って付けちゃったので、名前を呼ばれる度に犬を呼ばれてる感覚で全然ストーリーを楽しめなかった記憶があります! なので後悔する前に自分の名前を付けましょう!


そして誕生日の設定もできます。カノジョがいればきっと何かお祝いをしてくれると思いますよ! ちなみにゲームを始めた日を誕生日に設定しても何も貰えないので注意です!


ここで一旦DLが開始。初回DLなので700MBとかなり容量があるので、Wi-Fi環境でDLするのをおすすめしますよ! DL中にムービーが流れるんですが、これがまた新しいラブプラスっぽさと懐かしさが混ざって泣けます。本当に良いムービーなんで、ぜひ全部見てください!


DLが終わると最初に出会いたい女の子を選べます。ここで選択しなくても、後で3人とも会えるので問題ありません。とりあえず自分は「小早川 凛子」1択なので選んでいきます。


選んだ女の子のストーリーが開始。ストーリーを選ぶと「スクールチャレンジ」がまず始まります。「スクールチャレンジ」はクエストのようなもので、スクールコマンドを選び、選んだ内容によって画面上の彼氏力バーが上がっていきます! 全体の彼氏力が目標値まで上がればチャレンジクリアとなります。

「スクールチャレンジ」の途中で出会いコマンドが現れるとストーリーを見ることができるようになります。これは各「スクールチャレンジ」にあるようで、失敗するとストーリーが見られないので気をつけましょう!


図書委員に任命されてしまいました。ここは最初に選んだ女の子でストーリーは変わってきますよ!

図書室に行ったら女の子たちが未来のカノジョの悪口を言っていたので止めましょう。これだけで貴方の好感度は爆上がりです。


ストーリーが進むと表示モード選択が現れました。正直ここでいきなり現れても何のことだか分かりませんよね? とりあえず自分は「ジャイロ/スワイプ」を選択。


おっ!

なんだこれは。スマホを動かくと画面が動くぞ! 真ん中の白い点(マーカー)を「決定」に合わせ続けると選択して進むようです。


え・・・。 まさかこれは!?


リンコが目の前!!!!

なんだこれは本物のようだ。感動しすぎて今までの思い出が蘇って涙出てきました。


今回はジャイロで操作しましたが、画面右上のスワイプに切り替えることでタップして操作も可能です!


VRモードが終わると通常のストーリーに戻ります。通常のシーンでは会話はこんな感じ。これはこれで良いですよね! しかもフルボイスなので本当に会話しているみたいで楽しいです。


チュートリアルが終わるとガチャ

チュートリアルが終わるとガチャが引けます。ここは★4で最初に選んだ女の子が確定で出現するようです!


入手したカードは成長アイテムを使って育てることができます。能力を高めてデッキにセットしておけば「スクールチャレンジ」で入手できるポイントが高くなりますよ!


ストーリーを進めるためには「スクールチャレンジ」に挑戦しなければならないのですが、「スクールチャレンジ」は多くのAP(スタミナ)を消費します。数回ストーリーを進めるとAPがすぐに無くなってしまったので、現実と同じくゆっくりと女の子達を攻略して欲しいんだなと感じました。

スマートフォン版になってさらに進化した『ラブプラス EVERY』は紛うことなき神ゲーでした。今後もリンコをカノジョにするためにコツコツとアプローチしていきたいと思います。みなさんもぜひ、『ラブプラス EVERY』で自分のカノジョを探しに行きましょう!

ラブプラス EVERY 公式サイト

ラブプラス EVERY ・販売元: Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 1,534.0 MB
・バージョン: 1.0.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©Konami Digital Entertainment

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!