【モンスト】来週は3体絶対に作れ!! アレを逃したら後悔するぞ!! ラッキーモンスター速報

こちらの記事は来週(11月18日AM4時〜11月25日AM3:59時)のラッキーモンスター簡単運極作成方法や、おトクな情報をお伝えします。

サムネ


今回の注目ポイント

今回の期間(11/18〜11/25)には【モンストの日(11/20)】があります。

先日行われたアップデートにより、【モンストの日】にラッキーモンスターを3種以上所持していると、限定の引き換えアイテムが追加されます。

今後どんなアイテムが追加されるのかわかりませんが、11月20日の限定アイテムは「レベルの書」となってます。

この枠では貴重なアイテムが引き換えられると思われるので、ラキモンは3体以上作る価値がかなり上がりました。

今まで作っていなかった人も、【モンストの日】と重なるときはラキモンを3体作るべきです!

ラッキーモンスターって?

対象の運極を1種所持:「ラック引き換え」が10%割引
対象の運極を2種所持:「書庫ポイント」の上限が60ポイントアップ
対象の運極を3種以上所持:「ラックボーナス」の宝箱が1個追加、【モンストの日】の引き換えアイテムの追加。

特に注目したいのが3種以上を所持していると、なんと宝箱が1個追加されるという夢のようなシステム。

こちらを利用した【4人マルチ】の場合【ガチャ限4体】で高難易度のクエストに挑んだ場合でも、宝箱が4つ増えます。
普段の運枠2体編成と変わりません、ぜひ活用したいですよね!

来週のラッキーモンスター

来週のラキモン


運極のオススメ度

【作りやすさ部門】

クエストの難易度や、周回がしやすいかなどを考え順位をつける。

【使える部門】

汎用性や、高難易度で使えるかなどを考え順位をつける。

以上の2つの部門でランキングをつけていきます。

期間限定クエスト枠

今回の期間限定クエスト枠は2体。

ネフェルピトー


「ネフェルピトー」は11月15日コラボ開始と同時に書庫で復刻。

メルエム


「メルエム」は第1弾の超究極とは別のクエスト(超究極)で再登場。

どちらも今回のコラボで運極作成できますので、運極じゃない人は作ることをオススメします。

作りやすさ部門

説明部分で「運枠4体で周回が可能です」などのご紹介しますが、こちらは4人マルチで周回することを想定して運枠数を紹介しています。

「ネフェルピトー」は、11月15日より書庫で復刻しますので、各部門で紹介していきます。

※「メルエム」は新クエストとなるのでランキングには入れません。

1位 ネフェルピトー(書庫復刻クエスト)


クエストに登場するギミック:ダメージウォール、からくりブロック

「からくりブロック」が多く展開されているので、「ブロック」対策した方が動きやすいです。

「ダメウォ」は1面のみで木属性で6,600のダメージです。
避けることもできるので、対策する優先度は低め。

どちらの対策がなくてもクリアはできますが、1周あたりの時間効率を考えると、「ブロック」対策は必要でしょう。

【火力枠】オススメ

ロビン・フッド

近藤勲

ガブリエル

ベルフェゴール

ベルフェゴール
【運枠】オススメ

アンゴルモア

ステイン

玉梓

ヴィラル&エンキドゥ

デュラハン

火力枠を1体と、運枠3体で楽々周回が可能。

1周にかかるタイム:3〜4分

ネフェルピトー攻略記事はコチラ

2位 ワイアット・アープ


クエストに登場するギミック:ダメージウォール、ワープ

「ダメウォ」対策は必ずしましょう。

「ワープ」は対策した方が楽ですが、優先度は低め。

【火力枠】オススメ

モーセ

ルシファー

スサノオ

アーサー

坂田銀時
【運枠】オススメ

ヤマトタケル零

ヤマトタケル

ドラえもん

柳生九兵衛

オール・フォーワン

火力枠を1体と、運枠3体で楽々周回が可能。

1周にかかるタイム:4〜5分

ワイアット・アープ攻略記事はコチラ

3位 ロゼ准尉(星5制限クエスト)


クエストに登場するギミック:ダメージウォール、ブロック

「ダメウォ」対策をしましょう。

「ブロック」は対策した方が楽ですが、優先度は低め。

オススメキャラ

マーズ

ユウナ

志村妙

アリス・ツーベルク

トガヒミコ

オススメは「マーズ」艦隊。
友情を出してるだけでクリアが可能です。

そのほかオススメに挙げたキャラは、友情が強力なキャラが多いので編成すると早くクリアができます。

1周にかかるタイム:4〜5分

ロゼ准尉攻略記事はコチラ

4位 シャイターン


クエストに登場するギミック:ダメージウォール、ブロック魔法陣、レザバリ

「魔法陣」と「ブロック」の対策をしましょう。
どちらも対策をしていないと、グダりがちです。

「ダメウォ」が約20,000と大きいダメージ。
ですが展開する雑魚を倒せば張られないので、対策優先度は低め。

【火力枠】オススメ

ソロモン

ルシファー

轟焦凍

ノブナガ

爆豪勝己
【運枠】オススメ

鬼龍院皐月

オールマイト

柳生九兵衛

ドラえもん

サンクチュアリ・ドラゴン

「シャイターン」は運枠を多く編成すると時間がかかります。火力枠2、運枠2くらいの編成がオススメ。

時間効率は5位の「ケビン緑川」とそこまで変わりません。
運枠としては「ケビン緑川(ワラベリオン)」の方が使うので、そちらを作った方が良いでしょう。

1周にかかるタイム:6分台

シャイターン攻略記事はコチラ

5位 ケビン緑川


クエストに登場するギミック:地雷、撃種変換パネル、ホミ吸、友情コンボロック

撃種変換床を有効に使おう

通過するたびに撃種(反射と貫通)が変換される、「撃種変換床」が登場します。
変身魔法陣と同様に、同じ床は1ターン毎に1回まで有効です。

この撃種変換床を上手く使うことが、クエスト攻略のカギとなります。反射化して敵のあいだにハマると、スムーズに攻略できますよ。

地雷対策をしよう

クエストを通して、中ボスやボスが地雷を展開します。そのため飛行かマインスイーパーのキャラで固めましょう。

地雷のダメージ量は多めですが起爆ターンは長めなので、飛行だけでもなんとかなります。

【火力枠】オススメ

マナ

ワルプルギス

卑弥呼

土方&沖田

ソロモン
【運枠】オススメ

エンマ大王

リザ・ホークアイ

みくも

荼毘

オールマイト

ホーミング系の友情コンボは控えよう

クエストを通してホーミング吸収のモンスターが出てきます。そのため、ホーミング以外の友情コンボでガンガン攻めましょう。

カボチャ型雑魚を優先的に処理

カボチャ型の雑魚がクエストを通して登場します。右の数字で友情コンボロック、左の数字で敵の回復をしてくるのでとても厄介です。そのため優先的に倒しましょう。

▼カボチャ型雑魚

2017-01-19 22.06.10


このクエストでは「マナ(進化)」がとくにオススメ。
「インボリュートスフィア」が強力で、バリアを持っているおかげで友情コンボロックを回避できます。

「マナ」2体と運枠2の編成だと周回速度が早いです。

1周にかかるタイム:6分台

ケビン緑川攻略記事はコチラ

使える部門

1位 ケビン緑川


・【汎用性】
→進化は「ダメウォ」
神化は「ダメウォ」「地雷」を対策可能。

・【高難易度適正】
→進化は【超絶】毘沙門天
神化は【爆絶】蓬莱、【超絶】帝釈天

評価プラスポイント:神化は「ダッシュ」で遅いスピードを補完。爆発友情を所持。

2位 ネフェルピトー


・【汎用性】
「地雷」「ワープ」を対策可能。

・【高難易度適正】
→【爆絶】アヴァロン

評価プラスポイント:第2弾コラボで上方修正。SSが自強化&HP、状態異常回復と優秀。

3位 ロゼ准尉


・【汎用性】
→対策できるギミックなし。

・【高難易度適正】
→オススメするクエストはありません。

評価プラスポイント:「弱点キラーM」がとにかく強力。

4位 ワイアット・アープ


・【汎用性】
→進化は対策できるギミックなし。
神化は「ワープ」を対策可能。

・【高難易度適正】
→オススメするクエストはありません。

評価プラスポイント:進化は「亜人キラーL」を持ち対亜人特化キャラ。

5位 シャイターン


・【汎用性】
→「ダメウォ」を対策可能。

・【高難易度適正】
→オススメするクエストはありません。

今週のおトクな注目クエスト

【ラッキーモンスター】:対象のモンスターを3体以上運極にしていると、宝箱が1つ増える。

【モンストの日】:すべてのモンスターが運極扱いになる。

上記の2つを組み合わせるとおトクにクエストを周回できます。
高難易度クエストであるほど恩恵は大きいです。

高難易度で初降臨からまだ数回しか降臨してないクエストや、轟絶などの注目のクエストを紹介していくぞ。

超絶

・11月19日 12時 トウテツ

・11月20日 19時 キュウキ【モンストの日】

爆絶

・11月19日 18時 ラグナロク

・11月19時 22時 ティル・ナ・ノーグ

・11月21日 10時 アポカリプス

轟絶

・11月18日 21時 パラドクス

・11月21日 20時 シュリンガーラ

その他

11月15日より、HUNTER×HUNTERコラボ第2弾が開始。


来週の11月20日の【モンストの日】から、引き換えアイテムに限定アイテムが追加されます。

追加アイテム:レベルの書


引き換え条件:ラキモン3体の運極を所持

まとめ

来週からはコラボが始まりますね!

さらに、【モンストの日】引き換え限定アイテムは、ラキモンを3体運極にしてなければ引き換えられません。

引き換えられるのが貴重な「レベルの書」ですので、必ず引き換えることをオススメします。

ネン×ノ×シレンまとめバナー


注目記事一覧

【モンスト】プロツアー第4戦 なみだ、ナミダ、涙!! 悲願の優勝を果たしたのは、あのピンクのチーム!!2019/12/07 21:19
【モンスト】プロツアー第4戦 なみだ、ナミダ、涙!! 悲願の優勝を果たしたのは、あのピンクのチーム!!
【モンスト】12月8日(日)から「モンストマルチくじ」スタート! メンバーは近くに集まる必要がある点に注意!2019/12/07 20:30
【モンスト】12月8日(日)から「モンストマルチくじ」スタート! メンバーは近くに集まる必要がある点に注意!
【モンスト】ヤマタケをボス1ワンパン! プロツアーのアレがやってみたい!2019/12/07 18:30
【モンスト】ヤマタケをボス1ワンパン! プロツアーのアレがやってみたい!
【モンスト】アベルの使ってみた動画が公開! 砲撃型とは思えない高ステータスにビックリ!2019/12/07 15:40
【モンスト】アベルの使ってみた動画が公開! 砲撃型とは思えない高ステータスにビックリ!
【モンスト】ツララは運極にすべき? どこで使える!?2019/12/07 14:00
【モンスト】ツララは運極にすべき? どこで使える!?

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターレベルの書は絶対欲しい! (ライター:ブラボー成田) 

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!