【ポケモンGO】色違いヒコザルの出現確率は? 11月コミュニティ・デイレポート

11月16日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催された『コミュニティ・デイ』をプレイした様子をレポートします。

11月はヒコザルが大量発生!

11月16日の11時〜14時に、毎月恒例のイベント「コミュニティ・デイ」が開催されました。

今回大量発生したのは、第4世代の御三家ポケモンの1匹である「ヒコザル」です。

進化させると、「バシャーモ」と同じような使い方が可能な「ゴウカザル」なるので、対ロケット団戦で使用するほのおタイプとして、複数匹の作成を狙っていたトレーナーさんも多かったのではないでしょうか。

今回の記事では、実際にコミュニティ・デイに参加した様子を紹介します。

なんだかいつもより出現数が多いような気がする!

イベント当日の11時と少し前、山手線の計画運休のことがすっかり頭から抜けていた筆者。

つまり何が言いたいかというと、11時きっかりから参加予定だったコミュニティ・デイに遅刻しました……(汗)。

ですが、電波さえあればどこでも冒険をスタート可能なのが『ポケモンGO』の魅力。というわけで電車の中でプレイ開始。

イベント開始直後、時間通り「ヒコザル」が大量に出現し始めました。


今回のコミュニティ・デイでは、タマゴの孵化に必要な移動距離が4分の1になるので、5kmタマゴを一掃するために全力ふかそうち(なお、この後5kmタマゴの連続ドロップに心を折られるのであった)!


遅刻してしまいましたが、筆者がいつもプレイしている都内の大型公園「上野公園」に到着! 早速ヒコザルが大量に出現しています。


そして、公園到着後1匹目で色違いヒコザルに遭遇してしまうというミラクル(笑)。遅刻した分のタイムロスを一気に取り返しました!


逃げられないように慎重に……。


色違いヒコザルゲットー! 


公園中心部に進むと、さらにヒコザルが大量出現。なんとなくですが、いつもより出現数が多かったような気がします。


全員こっちに向けて遊んでみました。ここは○の惑星か……。


▼密集しすぎ!


色違いの調子もいいです。


途中、ロケット団幹部(リーダー)と遭遇しましたが無視することに。今はかまってあげられないんだぜ……


余談ですが、16日の上野公園のロケット団幹部(リーダー)分布はこんか感じでした。ポケストップが多いのでかなりの数が確認できますね。これなら「サカキ」に出会えるスペシャルリサーチの攻略も捗りそう。


今回は気持ち的にまったりプレイだったので、プレイ中にゆっくりAR撮影も楽しめました。

▼ちょくちょく紅葉し始めているので秋を感じる1枚に。ヒコザルの色もマッチしています。


俺が一番紅葉してるぜ(ドヤァ)。


集計結果! 色違いは少なめ?

今回は時間の都合で2時間ほどプレイしました。

ゲットしたヒコザルの数は142匹


色違いの数は5匹でした。確率に直すと約3.5%でした。普段のコミュニティ・デイだと4〜5%に落ち着くことが多いので、今回はやや確率が低かったのかなという印象。


プレイ終了後に特別な技「ブラストバーン」を覚えさせました。


勢い余って8匹も……! ロケット団戦や「GOバトルリーグ」での活躍に期待!


今回のコミュニティ・デイレポートはこれにて終了!
12月は何が出現するのでしょうか? 個人的には去年のラインナップも全て出現するオールスターコミュニティ・デイを期待しています(笑)。

記事下部にアンケートを設置しているので、もし宜しければ回答を宜しくお願いいたします!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】ラティオス&ラティオス対策ポケモン一覧2020/01/25 06:30
【ポケモンGO】ラティオス&ラティオス対策ポケモン一覧
【ポケモンGO】ヒヒダルマ用のアメを貯めておこう! 野生ギャラドスの出現もアツい! 旧正月イベントでやるべきこと2020/01/24 18:00
【ポケモンGO】ヒヒダルマ用のアメを貯めておこう! 野生ギャラドスの出現もアツい! 旧正月イベントでやるべきこと
【ポケモンGO】台湾、アメリカ、イギリスでイベント開催へ。「Pokémon GO Safari Zone」も2020/01/24 11:00
【ポケモンGO】台湾、アメリカ、イギリスでイベント開催へ。「Pokémon GO Safari Zone」も
【ポケモンGO】問題!? あの伝説の企画が帰ってくる! 画伯のイラストクイズ【予告】2020/01/24 10:00
【ポケモンGO】問題!? あの伝説の企画が帰ってくる! 画伯のイラストクイズ【予告】
【ポケモンGO】第6世代の登場はいつごろ? 現在の『ポケモンGO』の状況から予想してみました!2020/01/24 07:30
【ポケモンGO】第6世代の登場はいつごろ? 現在の『ポケモンGO』の状況から予想してみました!
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 295.2 MB
・バージョン: 1.125.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!