リバーシの詰将棋!? パズルアプリ『Osolo(オソロ)』が脳トレに最適♪

「リバーシ」がパズルゲームになった『Osolo(オソロ)』は気持ちよく遊べるパズルゲーム。気軽に脳トレしませんか。(文:ニュー侍)

気持ちよく解けるパズルゲーム!


みなさんはリバーシを遊んだことはありますか?黒と白の石を交互に置いて、挟まれた石はひっくり返り、相手よりも多く石を置いた方が勝ちとなる定番テーブルゲーム。そんなリバーシが一人でも遊べる脳トレゲームになりました。


リバーシのルールで楽しめるパズルゲームってどんな感じなのかわからないですよね。簡単に説明すれば詰め将棋のようなものです。用意された石を使って全て同じ色の石にすればステージクリアとなります。

ステージにはすでに石が置いてあるのでどうすれば全ての石を同じ色にできるか考えてみましょう。


石をドラッグして石をひっくり返せる場所へと配置します。どこに石が置けるのかガイドが出るので参考にすると解きやすいです。もしも難しいと感じたらヒント機能を使うのもありです。試行錯誤してみましょう。


石を置けば挟まれた石がひっくり返ります。まさにリバーシそのものですね。なお、次は相手が石を置くということはなく、自分がそのまま次の石を置くことになります。


全て同じ色の石にすればバブルのようにはじけて気持ちいい。これでステージクリアです。


クリア時に出るメッセージがプレイヤーのやる気を倍増させてくれます。「すてきです!」とか「頭良い!」なんて言われたら照れちゃいますよね。すぐに次のステージをプレイしたくなりますよ。


本作はビギナーからエキスパートまでたくさんのステージが収録されているので、毎日少しずつでもプレイしていくと脳トレにもなるでしょう。ステップアップしてパズルを解いていこう。


定番ゲームのルールだからたくさんの人におすすすできるパズルゲームだった!

本作は幅広い年齢層が知っているリバーシのルールを採用しているパズルゲームで、みんなにおすすめできるゲームです。リバーシと言えば対戦が楽しいのですが、そのルールをうまくパズルゲームに落とし込んでいると感じました。

特にステージの構成ですが石をどう置くのかを導かせるようになっていたので、遊びやすかったです。難易度が高いと石の数も多い。でも、どう石を置こうかと考えるのが楽しいです。

▼リバーシが得意なら難易度の高いステージにいきなり挑戦するのもあり。


ステージをクリアしていくほど、リバーシが上達していくかもしれません。考えることが大切なのでもちろん、脳トレにもなります。シンプルなルールで気軽に遊べるパズルゲームをぜひ、プレイしてみてくださいね。

Osolo ・販売元: Ken Watanabe
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 132.1 MB
・バージョン: 1.1.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Nukenin LLC

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!