【ポケモンGO】対ロケット団幹部に最適? ブラストバーンゴウカザルの使い道を考察!

ポケモンGO(Pokémon GO)』の「ブラストバーンゴウカザル」について考察しました。

結局ブラストバーンゴウカザルってどうなの?

11月16日に開催されたコミュニティ・デイでは、ヒコザルが大量発生し、イベント中に「ゴウカザル」を作成することで、特別な技「ブラストバーン」を覚えさせることができました。

ブラストバーンといえば強力なほのおタイプの技ですが、ゴウカザルは「バシャーモ」とタイプが被っているということもあり、いまいち使い道に悩むというトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

というわけで、今回の記事ではブラストバーンゴウカザルの使い道について紹介します。

ゴウカザルの基本性能


ゴウカザルは「ほのお&かくとうタイプ」のポケモンです。耐久力は低めなものの、高い攻撃ステータスを持っているのが特徴。

弱点は「みず」「じめん」「エスパー」「ひこう」で、耐性は「ほのお」「くさ」「こおり」「あく」「はがね」「むし(2重耐性)となっています。」

使用可能な技は以下の通り。

・通常技

  • ほのおのうず(ほのお)
  • いわくだき(かくとう)

・ゲージ技

  • かえんほうしゃ(ほのお:2ゲージ)
  • インファイト(かくとう:1ゲージ)
  • ソーラービーム(くさ:1ゲージ)
  • ブラストバーン(ほのお:2ゲージ)

ブラストバーンゴウカザルの使い道は?

ブラストバーンゴウカザルの使い道について考察してみました。

アルロの使用してくるハッサムに余裕で対抗可能

今回ゲットできたブラストバーンゴウカザルは、CPによっては対ロケット団幹部用ポケモンとして使用可能。

▼ブラストバーンを覚えたゴウカザルで、ロケット団幹部(リーダー)の一人である「アルロ」の「ハッサム」と戦ってみると余裕の勝利! 

ハッサムは「れんぞくぎり」の攻撃スピードが驚異となるポケモンですが、ブラストバーンさえ当てれば大幅にHPを削ることが可能なので、対アルロ戦では十分に使用可能。

また、クリフの使用してくる「ドダイトス」にも対抗が可能となるので、対クリフ戦でも活躍ができそう。

ほのおタイプポケモンの手持ちが少ないトレーナーさんななら、ブラストバーンゴウカザルの入手でかなり可能性が広がるのではないでしょうか。

技解放でかくとう枠としてもある程度活躍

各世代の御三家ポケモンは、技の解放コストが“アメ×25個&ほしのすな10,000”とかなり低コストなのが特徴。

ゴウカザルは、かくとうタイプの強力な技である「きあいだま」を習得可能なので、かくとう枠としても運用も可能。

ジム戦で「ハピナス」や「ラッキー」に対抗したり、クリフの使用ポケモンである「バンギラス」の2重弱点を突くことも可能なので、活躍の幅がさらに広がりますよ。

バシャーモの代用として十分に活躍可能!

現状ほのおタイプで最優秀クラスの「バシャーモ」ですが、ブラストバーンを活かすシチュエーション下では、そこまで大きな差は無いかなという印象。

勿論、すでにブラストバーンバシャーモを所持しているなら、ブラストバーンゴウカザルをわざわざ使用する場面はありませんが、十分に代用が可能なので、バシャーモを持ってないor少ないというトレーナーさんはぜひ使ってみてくださいね!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】大量のボールを確保しておくべし! 12月コミュニティ・デイまでに準備しておくことまとめ2019/12/10 16:00
【ポケモンGO】大量のボールを確保しておくべし! 12月コミュニティ・デイまでに準備しておくことまとめ
【ポケモンGO】進化ウィークイベント関連記事まとめ2019/12/10 12:05
【ポケモンGO】進化ウィークイベント関連記事まとめ
【ポケモンGO】最強いわポケ! テラキオンレイドに挑戦!! 今さら始めるプレイ日記第12回2019/12/10 08:00
【ポケモンGO】最強いわポケ! テラキオンレイドに挑戦!! 今さら始めるプレイ日記第12回
【ポケモンGO】リトレーンに必要なほしのすな一覧。1,000ほしのすなで解放可能なポケモンをチェックしよう2019/12/10 06:00
【ポケモンGO】リトレーンに必要なほしのすな一覧。1,000ほしのすなで解放可能なポケモンをチェックしよう
【ポケモンGO】色違いミノムッチを狙って2kmタマゴを45個割ってみた結果…2019/12/09 21:30
【ポケモンGO】色違いミノムッチを狙って2kmタマゴを45個割ってみた結果…
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 295.2 MB
・バージョン: 1.125.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!