【ポケモンGO】初コミュニティ・デイで思わぬトラブルが……! 今さら始めるプレイ日記第4回

ポケモンGO(Pokémon GO)』を新たにプレイする企画、「今さら始めるプレイ日記」第4回をお届けします!

前回までのあらすじ


「今さら始めるポケモンGO」としてスタートした本企画。『ポケットモンスターソード』を買っちゃう程度にシリーズをプレイしている『ポケモンGO』復帰勢の筆者が、「今さら」プレイした感想を更新していく日記企画です。

第3回では初めてタマゴをかえしたシーンをお届けしました。まさか最初に「アメが大量に必要なあのポケモン」が出てくるとは……。あれから一向に出会えていないので、全然アメが貯まっていません。誰か助けて。

まだまだポケモン育成が進んでいない筆者ですが、今回は11月16日(土)に実施されたコミュニティ・デイに初挑戦してみた様子をお届けします。

ヒコザルを大量ゲットするチャンスだったコミュニティ・デイ。その戦果はどうなったのでしょうか!?

色違いも探しつつ、目標はゴウカザル!

今回のヒコザルを求めて、都内の某公園へとやってきた筆者。到着時点ではすでに、たくさんのポケモントレーナーがスマートフォンとにらめっこしていました。

おお、いるいる。ルアーモジュールもほぼすべてのポケストップに焚かれていました。一緒にいたトレーナーの皆さん! 助かりました!


早速ボールを投げて捕獲していきます。こっちを見ながら頭をフリフリする仕草がとってもキュートですね。

しかも開始30分後、何匹か捕獲した時点でかなり強力な個体をゲット。CPも現時点の最高値ですし、もうこの子でよくない?


でもやっぱりオラ、もっとつええやつを捕まえてえ!

まだ色違いも見つけてませんし、時間の許す限り挑戦です。

順調な旅……と思いきや大問題発生

普段足を運ばない場所に行ってみると、ヒコザル以外にも見慣れないポケモンがたくさんいました。思い入れのある化石ポケモン2種類にも遭遇。

「けっきょく ぼくが いちばん つよくて すごいんだよね」の文言が頭を駆け巡る中、ボールを投げてゲット。

最近はスーパーボールもポケストップから出てくるようになったので、捕獲効率も良くなってきました。そういえば最近手元のボールがいつの間にかスーパーボールになっていることが多いような気がするナァ。


ゑっ?


パードゥン?


あぁっ……(絶望)。


なんてことだ。いつの間にかボールがなくなっていたようです。そりゃ手元もスーパーボールに切り替わるわけだ。モンスターボールが尽きているんだもの

こうなったら仕方ない。ボールを集めましょう。筆者はこうそくいどうを覚えているので、この近辺のポケストップをひたすら周回していきます。

ヒコザルがこんなにいるのに、ボールがないからゲットできない!(涙)


ボール収集を中心に、ヒコザルを次々と捕まえていきます。可能な限りゲット率を上げるため「ズリのみ」も全力投球です。

それでもゲットできない場面があるんですよね。お願いだからボールを無駄に使わせないでー!

色違いもゲット、あとはアメ集めのつもりでしたが……?

開始1時間、なんと色違いに遭遇! ややピンクがかった色合いですが、あんまり違いがないですね(笑)。

もちろんゲットしましたが、ステータスは普通でした。


残り時間30分になったところで、一気に博士に送りつけてアメを獲得します。コミュニティ・デイの間に進化させないと、ブラストバーンを覚えないですからね!

博士に送っただけで122匹もゲットしていました。ボールもなくなるわけです。


今回捕まえた中でステータスが高めなのは、開始30分で見つけたこの子でした。早速進化させてみることに。

しっかり「ブラストバーン」を覚えています! 通常わざも「ほのおのうず」なので、結構使い勝手がいい……のかな?

え? なんで「ヒコザル99」かですって? なんか強いポケモンに「○○100」ってつけている人がいたので、完璧に一歩届かないところ、と思って99にしました。


ゴウカザルになったのに「ヒコザル99」のままでは可哀想なので、名前を戻してあげましょうね。

しかしトレーナーレベルが低くてCPをこれ以上あげられない模様。トレーナーが弱いばかりに、すまないゴウカザル。

この作業を終了した時点で13時50分。もうあとはアメを集める消化試合……と、思っていました


普通こんな子、終了10分前で出てきます? 最初の子より明らかに強いですよ。

14時になる前に急いで進化!! 覚えたわざが「いわくだき」だったので、先ほどのゴウカザルとも区別ができてうれしい結果となりました。


オマケ:10kmタマゴからとんでもないポケモンが!

コミュニティ・デイの間は、タマゴの孵化歩数が4分の1になります。

10kmタマゴも2.5kmで生まれるので、一気にタマゴを消費するチャンスでした。筆者も10kmタマゴをふかそうちに入れていたのですが……。


これは……ダンバルじゃありませんか!?

再び脳内を駆け巡る「けっきょく ぼくが いちばん つよくて すごいんだよね」

ありがとうダイゴさん。きっと化石ポケモンが我々を引き合わせてくれたのでしょう。

しかもタマゴ産だからか、かなり優秀です。もう相棒に設定して、ひたすら歩くしかありませんね!


ボールが不足するという事態に直面したものの、結果を見れば筆者の「コミュニティ・デイ」デビューは大成功と言えるのではないでしょうか?

アメはまだたくさん確保してあるので、自分のレベルを上げてゴウカザルのCP上限を増やしていきたいと思います。あとメタグロスへの進化も新しい目標ですね。引き続き頑張りますよー!

【ポケモンGO】今さら始めるプレイ日記。最初にゲットする相棒は、キミに決めた! 2019/11/13 07:00
【ポケモンGO】今さら始めるプレイ日記。最初にゲットする相棒は、キミに決めた!
【ポケモンGO】リーダーの評価がコメントじゃないだと……!? 今さら始めるプレイ日記第2回 2019/11/15 07:30
【ポケモンGO】リーダーの評価がコメントじゃないだと……!? 今さら始めるプレイ日記第2回
【ポケモンGO】初タマゴから生まれたのは、ええッ、お前かよ! 今さら始めるプレイ日記第3回 2019/11/17 07:00
【ポケモンGO】初タマゴから生まれたのは、ええッ、お前かよ! 今さら始めるプレイ日記第3回

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】10kmタマゴの超高速孵化がアツい! 1月コミュニティ・デイでやるべきこと2020/01/17 19:30
【ポケモンGO】10kmタマゴの超高速孵化がアツい! 1月コミュニティ・デイでやるべきこと
【ポケモンGO】ラティアス&ラティオスがレイドウィークエンド登場! 1月25日から2020/01/17 11:22
【ポケモンGO】ラティアス&ラティオスがレイドウィークエンド登場! 1月25日から
【ポケモンGO】色違いとんがり帽子ピチューとケムッソを狙って2kmタマゴを61連孵化してみた!2020/01/16 06:00
【ポケモンGO】色違いとんがり帽子ピチューとケムッソを狙って2kmタマゴを61連孵化してみた!
【ポケモンGO】タマゴマラソンイベントまとめ(1月16日までですよ!)2020/01/13 21:00
【ポケモンGO】タマゴマラソンイベントまとめ(1月16日までですよ!)
【ポケモンGO】オノノクスやローブシンへの近道! 10kmタマゴのラインナップと狙い目のポケモン一覧!2020/01/13 15:00
【ポケモンGO】オノノクスやローブシンへの近道! 10kmタマゴのラインナップと狙い目のポケモン一覧!
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 295.2 MB
・バージョン: 1.125.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!