【ポケモンGO】初ジム挑戦にピンクの悪魔が立ちはだかる!! 今さら始めるプレイ日記第5回

ポケモンGO(Pokémon GO)』を新たにプレイする企画、「今さら始めるプレイ日記」第5回をお届けします!

前回までのあらすじ


皆さんこんにちは。最近『ポケットモンスターソード』のやりすぎで、『ポケモンGO』プレイ中に「このポケモン捕まえたっけ?」が頻発しているphiです。

復帰勢の筆者が日々『ポケモンGO』で経験したこと記録する、「今さら始めるポケモンGO」も今回で第5回。

前回はコミュニティ・デイにて、ボールが不足する絶望を味わいながらヒコザルを大量ゲットしました。

最終的にかなり強力なゴウカザルを入手できた素晴らしい結果となりました。強いポケモンが手に入ったら次は……そう、ジムです。

今回は育成したゴウカザルの実力を試すため、ジム戦に挑戦してみた結果をお送りします!

ゴウカザルを生かせる相手に挑む

いつものようにポケストップからフィールドリサーチを獲得したある日のこと。内容を楽しみに見てみると、「ジムバトルを1回する」という内容が出てきたではありませんか。

ポケモンゲットは道すがらで済ませられますが、ジムバトルはそう簡単にはいきません。しっかりとポケモンを育成して、意識してジムに向かわねば。


せっかく育成したゴウカザルがいるので、帰り道にご近所のジムに行ってみることにしました。

ノーマルタイプが半数の堅実なパーティです。かくとうタイプのゴウカザルは有利ですね。しかもよくみるとCPが38しかないリザードンが紛れています!

これはチャンスかもしれない! 早速挑戦して見ましょう。

というわけで今回のメンバーはこちら!


実はジム挑戦からさかのぼること30分前、フィールドリサーチクリアでストライクをゲットしていたのです。

しかもなかなか強力な個体ですよ! さらにCPも最初から高いという、超サービス仕様です。


さっそくバトル! ゴウカザルのノーマルアタックはかくとうタイプの「いわくだき」なので、ノーマルタイプのケッキングにはこうかばつぐんです。

順調に削れた……と思いきや意外と相手の攻撃も苛烈だったため撃沈。

お次はこいつだ! いけっ、ハリーセン!

チクチクと「どくばり」を乱射してゲージを貯めつつ撃破!


相手の2匹目はトゲキッス。フェアリータイプを持つので、どくタイプのハリーセンは攻撃防御ともに有利!

のハズでしたが……。


先ほどの蓄積ダメージが残っていたためか、割とあっさり撃沈。

それでもかなりのダメージを与えることができたので、次のストライクがすぐに仕留めてくれました。


なるほど3匹目はハピナスですか。ストライク様が鎌のサビにしてやるぜ!


甘かった。

数秒足らずでストライク撃沈。続いて繰り出したゴウカザル(2匹目)もあっという間に追い詰められていきます。

かくとうタイプはノーマルタイプに強いはずなのに! 

よくみると、ハピナスが使ってきているのは「マジカルシャイン」。これはフェアリータイプのわざです。

かくとう対策されてるじゃないか!! ゴウカザルはほのおタイプでもあるので相殺されますが、それでも凄まじい攻撃には変わりありません。

半分もHPを削れないうちに敗北。続くズガイトスは画像でうまいこと攻撃を避けていますが、このあと一撃で沈みました


結局6匹全員が倒されたことで敗北。

死闘を繰り広げた後だというのに、なんて清々しい笑顔なんだ。まさか『ポケモンGO』においても「ハピで止まります」の合言葉が通用するとは!


このままでは終われない! リベンジ!

相手のやる気ゲージを削ることができたようなので、ポケモンを回復させて再戦です。

今度はトゲキッスに対して有利なポケモンを2匹編成。え? CPが低い? でんきタイプで一番強かったのがこのプラスルだったんです……。

序盤は順調にケッキングを撃破。左右の回避を上手に使えば、ゴウカザルなら割と一方的な試合ができることがわかりました。


出たなトゲキッス! でんきわざ「スパーク」を……ぐわああ!

一撃が重すぎる!! プラスルの耐久では厳しすぎるようです。すぐに倒されハリーセンへチェンジ。

「どくばり」ですぐにゲージがたまるので、「アシッドボム」を連発できました。結構これが効く! 結局倒されてしまいましたが、次のゴウカザルがかたきを取ってくれました。


さあここからが本番だ! ブラストバーンも活用して戦い……ぅゎハピナスっょぃ。


phiは めのまえが まっしろに なった!


せめて1匹は倒したい! もうひと勝負!

このままでは何もできずに終わってしまいます! せめて何か爪痕を残さねば!

もうすぐケッキングのやる気ゲージが0になりそうなので、これで倒せさえすればトレーナーのもとへ帰るはず。

だんだんバトルに慣れてきた筆者、左右に回避しつつほぼ無傷でケッキングに勝利しました。

せっかくなので、このまま行けるところまで行ってみることに。


やる気が削がれた結果なのか、相手のCPもかなり落ち込んでいます! ハリーセンのアシッドボムでとどめだ!


しかし、ハピナスの壁は厚かった。


くっこいつ、ちっともこたえてない!!

普段は患者を癒す笑顔も、今の構図では「フッ、こんなもんかい」と言っているように見えてきます。貫禄すらあるレベル。


最終的にケッキングを倒してジムからお帰りいただいたところで今回のジム挑戦は終了。

本当はもう少し深追いしてもよかったのですが、この日は寒く、筆者の肉体が限界に達していたのでストップしました。


今回初めてジムに挑戦してみて、強く感じたことがありました。

ハピナス強え。弱点がかくとうタイプしかないのに、どうしてマジカルシャイン撃ってくるの?

次はダメージを与えるよりも、こちらがダメージを受けないようなポケモンを連れていくほうがよさそうな気がしました。例えばはがねタイプとか……。

とにかく、ゴウカザルだけでは戦力不足なのは間違いなさそうです(笑)。

現在育成中のダンバルがメタグロスになったころに、またジムに挑戦してみようかなと思います。

これまでの「今さら始めるプレイ日記」
【ポケモンGO】今さら始めるプレイ日記。最初にゲットする相棒は、キミに決めた! 2019/11/13 07:00
【ポケモンGO】今さら始めるプレイ日記。最初にゲットする相棒は、キミに決めた!
【ポケモンGO】リーダーの評価がコメントじゃないだと……!? 今さら始めるプレイ日記第2回 2019/11/15 07:30
【ポケモンGO】リーダーの評価がコメントじゃないだと……!? 今さら始めるプレイ日記第2回
【ポケモンGO】初タマゴから生まれたのは、ええッ、お前かよ! 今さら始めるプレイ日記第3回 2019/11/17 07:00
【ポケモンGO】初タマゴから生まれたのは、ええッ、お前かよ! 今さら始めるプレイ日記第3回
【ポケモンGO】初コミュニティ・デイで思わぬトラブルが……! 今さら始めるプレイ日記第4回 2019/11/19 07:30
【ポケモンGO】初コミュニティ・デイで思わぬトラブルが……! 今さら始めるプレイ日記第4回

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】10kmタマゴの超高速孵化がアツい! 1月コミュニティ・デイでやるべきこと2020/01/17 19:30
【ポケモンGO】10kmタマゴの超高速孵化がアツい! 1月コミュニティ・デイでやるべきこと
【ポケモンGO】ラティアス&ラティオスがレイドウィークエンド登場! 1月25日から2020/01/17 11:22
【ポケモンGO】ラティアス&ラティオスがレイドウィークエンド登場! 1月25日から
【ポケモンGO】色違いとんがり帽子ピチューとケムッソを狙って2kmタマゴを61連孵化してみた!2020/01/16 06:00
【ポケモンGO】色違いとんがり帽子ピチューとケムッソを狙って2kmタマゴを61連孵化してみた!
【ポケモンGO】タマゴマラソンイベントまとめ(1月16日までですよ!)2020/01/13 21:00
【ポケモンGO】タマゴマラソンイベントまとめ(1月16日までですよ!)
【ポケモンGO】オノノクスやローブシンへの近道! 10kmタマゴのラインナップと狙い目のポケモン一覧!2020/01/13 15:00
【ポケモンGO】オノノクスやローブシンへの近道! 10kmタマゴのラインナップと狙い目のポケモン一覧!
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 295.2 MB
・バージョン: 1.125.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!